WiiU

【粗大ごみ】さようならWiiU

任天堂がPS4対抗で打ち出してきたセールがしょぼすぎる。

3週連続 週末セール
http://www.nintendo.co.jp/campaign/20140219/index.html

ついに次世代機が出るぞー、という中、ファミリーコンピュータのソフトを500円のところ350円で売ってやるよと言われて、それならそっち買うかって思う人がこの世にいるでしょうか。いるわけがない。
任天堂はもう少しマトモになった方がいい。ドンキーコングリターンズが20%オフ? アマゾンで買った方が安いわ。

 

当サイトではWiiUがゴミという記事を何回か書き、3DSがゴミという記事も何回か書き。
毎回任天堂信者っぽい人にコメント欄でお説教されていたのですけども、この際だからハッキリと言ってしまいましょう。
私よりもWiiUでプレイしていた人はこの世に数人いるかどうかです。

 

20140220110316

全盛期には1日に24時間と2分、WiiUで遊んでいました。1ヶ月にすると740時間52分くらいでした。

1日って24時間しかないはずなのですが、なぜか2分オーバーしました。完全に時空を超えてWiiUで遊んでいたようです。まあ普通に考えてWiiUの内蔵時計が根本的におかしいってことですね。はいゴミ。どうやら時間すらマトモに計測できない様子。1日で2分ズレる時計って、100円ショップの時計にすら負けてないかな?

1ヶ月740時間WiiUで遊ぶ。
たぶん並の任天堂信者よりWiiUで遊んでいたと思います。
私よりWiiUで遊んでいた人がいるなら教えて下さい。尊敬します。

でももうこの会社に期待することは何もないです。つーわけで売ってきます。

 

20140220110636

2月20日現在、18000円でソフマップが処分してくれるそうです。

WiiUがゴミすぎる理由 パート2

img_main_kuro

一応、発売日に即購入しているWiiU。
現在のところやりたいゲームソフトが0本で、埃かぶっているだけの存在だったのですが。本日新しい使い道を見つけました。

 

バンダイチャンネルが見れる

img_main

バンダイチャンネルが見れるんですよねWiiUって。ちゃんとタブコンに映像表示して。
こちら去年8月から見れるようになっているそうですが、いまさら気づきました。

わざわざWiiUで見る意味あるのか? という疑問はさておき。テレビやPCの前に行くのはダルい、ベッドの中で見たいという時に使えるじゃないですか!
スマホでいいじゃんスマホよりは大きな画面で見れます。
タブレットでいいじゃんタブレットはまだまだ普及率低いですし、高解像度ディスプレイに低解像度ソースを引き伸ばして表示すると画質が酷いです。低解像度モニタに低解像度ソースを表示した方が綺麗に見えるんですよね。WiiUの悪いところが逆に強みに!
バンダイチャンネル自体が画質悪い合法的に見れます!

ぶっちゃけてしまえば、アニメってGoogleで検索結果ぅ~すると、RAWいう謎の文字がついた謎のファイルが出てきますよね。このRAWというのはReal de Abunai Warezという違法性のある最新式の電子ドラッグという麻薬の一種ものです。この電子ドラッグ、ダブルクリックするとテレパシーによってブルーレイをリッピングしたかのようなアニメ映像の幻覚が見える効果があります。副作用はないのですが違法性があり、著作権的に色々と危ないので、良い子のみんなは決して利用しないようにしましょう。

さてこのReal de Abunai Warezは違法であるものの無料 高画質 早いという利点を持ちあわせており、Real de Abunai Warez中毒患者は、バンダイチャンネルなどの有料合法コンテンツについて、金払ってゴミ画質をわざわざ見る意味あるのかって言うそうなんですけども、まあ合法ですからね。

話を戻しますが、とにかくWiiUってバンダイチャンネルが見れます。

しかしWiiU自体がゴミだった

私、昔はタブレットいっぱい持ってたんですけど今では全部処分してSurfaceしか持ってないんですよね。Surfaceは重いしデカいし、ベッドでゴロゴロしながらアニメ見たいという時にはちょっと使いにくい。
それが、今まで枕元で沈黙し続けていた、iPhoneよりは画面の大きいWIiUで見れると気づいたんです。
これは利用するべきだと思いました。

早速、這いよれニャル子さんWという1年ほど前のアニメを見ていたんですよ。まあWiiUのバンダイチャンネルの使い勝手評価という尤もらしい理由もあったのですが。(ちなみに非常に使いにくい)
そしたら突然ビープ音がプーーー!!と出て画面止まって。まあ典型的なWiiUのフリーズですわ。

 

このような感じで、WiiUってフリーズした場合、コントローラの電源ボタン長押しするとコントーラの電源だけが切れます。
正確には、コントーラの方から電源オフ命令が発信され、それを受信したWiiU本体は電源オフ処理を行うのはずなですが、なんせWiiU本体がフリーズしてしまっているので、そんな処理できるわけなく。コントーラだけ電源オフされます。
で、コントーラの電源入れ直すと。当然コントーラの電源が入り、WiiU本体からはフリーズした映像だけが送信され続けているので、その映像だけ出ます。

ではどうすればいいのか。WiiU本体のところまで歩いて行き、本体の電源ボタン長押しです。電源ボタン長押しが効かないほど重症の場合にはコンセント抜きます。WiiUというゲームハードは非常に不思議なもので、ここでコンセント抜くとシステムあぼーんする可能性があるので、その場合は任天堂サポートセンターにお電話となります。

そもそも、ベッドで寝ながらアニメ見ていたのに、フリーズしたからってWiiU本体のところまで行けというのか。それなら最初からiPhoneで見た方がマシですよ。
いやそれ以前にたかが映像流すだけでフリーズすんのかお前は。まずフリーズすんなよ。10年前のパソコンでも映像流すだけでフリーズはしねえよ。

やっぱりWiiUはゴミ。そう思い直しました。これからはバンダイチャンネル見る時はうちのREGZAに備わっているアクトビラというネット番組視聴サービスでバンダイチャンネル見ます。当然ですがREGZAでアクトビラでバンダイチャンネル見ている時にフリーズなんてしたことないです。フリーズするのはWiiU独占機能です。

何度でも書きますがWIiUはゴミでこれを作った任天堂は無能だと思います

 

20130330114410

AM3時過ぎにダウンロード開始して。
現在11時45分頃。ようやくダウンロードが終わってインストールです。ダウンロードが終わったらそこでプレイ可能じゃないんですね、インストールが必要なんですね。そのインストールもくっそ遅いんですね。なおインストール先はHDDとかではなく、WiiUの内蔵ストレージです。

13時には終わるかな?
DQ10β版の時は13時間ほどかかりましたが、今回は10時間ちょっとで終われそうです。死ねばいいのに。

【致命的なゴミ】WiiUカンタンレビュー

先日の記事、DQ10βテストクライアントのダウンロードでクソっぷりを再認識して。
もうクソクソって書いたんですけど、なんかコメントがいくつかきていました。このブログ普段コメントないのでびっくりです。そのコメント内容もなんか「え?」って状態なんですけどね。

というわけで、今更感ありますが、レビューしておきましょうか。結論から言えばゴミなんです。

ハード面の動作の遅さと不安定さ、これについて今更私が語るようなことはないでしょう。
いたるところのロードは遅いですし、完全フリーズからプチフリーズまでがんがんしてくれます。またソフトのダウンロードもエラーが多く、そのエラーが発生すると自動で再接続しダウンロード開始するのかしないのかもよくわからず、リトライボタンもなく、とりあえず電源入れなおしたりしたら安心かなーって気もしますが、エラー出て放置して1時間後に見てみたらエラー表示消えて再開されてたこともあったので、一応自動リトライ機能はあるんだと思います。入れなおした方が早いと思いますけど。
このよくわからないネットワークエラー、同じ光回線を利用しているうちのPC、スマホ、Xbox360、PS3、Wii、その他全ての機器において正常に通信が行えていようが発生しますし、無線は嫌いなので有線で接続していますし、LANアダプタは任天堂純正品を使用しているので、うちの回線が悪いのかWiiUが悪いのかで考えたらWiiUだろうとしか推察できないんですけども、まあよくわかりません。

 

というわけで今回は、UIについて。なぜWiiUをクソと感じるのか。それは根本的にUIが腐っていて使いづらく、「ゲームをプレイするためのハード」としてえらく劣ったものだからです。

 

続きを読む

WiiUはソフト面ハード面、全てにおいて本当に擁護のしようがないゴミだと再認識

20130309105733

一応始まってる、WiiU版DQ10ベータテスト。
既存キャラクターの使用はフェイズ2からなので、新規キャラ作る必要がある(けど私のキャラスロットは埋まっているため)フェイズ1には参加できず。フェイズ2始まったら、と思っていたのですがクライアントのダウンロードとインストールだけしておこうかなということで、ニンテンドーeショップからダウンロードを開始しました。

 

20130309105828

06時52分頃。

 

20130309105914

07時11分頃。

 

20130309105943

10時28分頃。

 

20130309174343

17時37分頃

 

20130309175815

17時55分頃

 

20130309181817

18時17分頃

 

20130309194733

19時45分頃

20時18分頃、やっとダウンロードとインストールが終了。
朝7時前から初めて夜8時過ぎに終わる。13時間以上ですね。

 

これがドラクエのためでなかったら、今すぐ窓から投げ捨て・・・はしませんが、確実に中古屋に売りに行きます。
ゲームハードはゲームソフトがなければただのゴミです。ゲームソフトをいかに快適に遊ぶことができるかが大切です。WiiUの仕様、ソフトハード面共に大変酷いものです。全てには多大なる不満があり、3DS以上のクソだと思っているのですが、詳しくはレビューしていませんね。

3DSの頃は散々クソっぷりを書きなぐりましたが、WiiUではしていない。なぜか。
それは、興味のないものに自分の大切な時間をとりたくないという次元にまでなったからです。
「ここから改善していける」という希望すらもう感じません。書きたいことはあるけど書く気が起こらないので結論だけ書きますが、ほんとWiiUはクソです。

WiiUは情報統制が厳しいのかどうか

最近、WiiUのMiiverseでのプロフィールで@を書いていたら規制されるとか、なんかよくわからない話を聞きます。
ウソコチソコマソコとかパチンコとか変な強調をする無駄な挑発行為に関しては、まあ規制されても仕方ないとは思います。

でもプロフィールコメントに@があるだけでダメというのは本当なのでしょうか。気になりますね。

 

 

20121217055154

というわけで試しにプロフィールに(@_@)と書いてみました。
もし本当に@があるというだけで規制されるなら、これでも規制されるでしょう。結果は明日確認します。