PS4

PS4 VS XboxOne 起動速度対決

電源オンの速度を比較してみました。

上部はスタンバイからの電源オン。
下部はシャットダウンからの電源オン。

注意事項として、どれも電源ボタンを押した瞬間からではなく、HDMI信号が出力された瞬間からのキャプチャです。電源ボタンを押してすぐはまだHDMI信号は出力されていませんので、そこらへんご注意下さい。
今回のサンプルでは、PS4ではシャットダウンから電源オンの方が早いという逆転現象が起きました。これはスタンバイが、主にHDMI信号が出力されるまでの処理を短縮しているからだと考えられます。(HDMI信号出力されてからの差は、誤差の範囲かと)

PS4 XboxOne世代のキャプチャを考える

20140327012134

PS3 Xbox360時代のキャプチャ環境では、映像はHDMI、音声はRCA出力を利用していた人が多いでしょう。
映像はそのまま分配器にかけるだけ。音声はPS3では音声同時出力設定、360では殻割で接続ですね。
RCA出力するのでステレオ音声ってことになりますが、配信サイトに6チャンネルの音声を送ってもマトモに受け取ってくれるかわかりませんし、視聴者側もほとんどがステレオだと思いますので、問題ないでしょう。

PS4 XboxOneではゲーム画面の配信機能こそあるものの、使えるサービスは限られていますし、字幕入れるだとかコメント読み上げ音声を入れるとかは無理なので、出来る事はPCと比べて制限されます。可能ならばPCで配信した方がいい。
というわけでPS4 XboxOne世代でのキャプチャを考えてみようかなと。

続きを読む

PS4でキャプチャした画像を取り出す方法を考える

機能の限定化でOSをスマートにしているのか。単なる手抜きか。基本的にPS4にはメディアプレイヤーがありません。
そのためPS4でキャプチャした画像や動画を、シェア機能でTwitterやFacebook、その他動画サイトに投稿するという使い方以外での活用方法がイマイチです。いわゆる”割れ”対策なのか、USBメモリなど外部ストレージの使用もできないようにされています。

例えばキャプチャした画像をブログに載せたいなって思った時。キャプチャした画像をPS4からUSBメモリに移すとか、そういったことはできません。ではどうにかして画像を取り出したいと思った時、一番元の画質に近いものはどれでしょうか。

続きを読む

PS4 MusicUltimateがやたら重い

ネットde聞く評判
PS4ヌルサク

私の目の前のPS4

 

なんでこんな重いんだろう。仕様ならいいんだけど、不具合だと困るよね。

【ヘッドホン否定】PS4ではボイチャとヘッドホンの両立ができない

PS4をプレイしていてわかってしまった問題点。あまりにも致命傷。

PS4のボイスチャット音声は、ヘッドセットからしか出力できない

そんな馬鹿な、ありえない。 そう思っていたのだけども、現実だった。
いやもうこれ以上書くことがないんですけど、マジでヘッドセットからしか出力できません。

続きを読む

日本の通販サイトから消えたSSHD、MQ01ABD100H ST1000LM014

SSHDとは

HDDのキャッシュ用に、8GB程度のSSDを搭載したハイブリッドな製品です。

HDDの利点は安価に大容量を実現しやすく、そして遅いことが欠点。
SSDの利点はHDDと比べ非常に高速で、しかしお値段が非常に高くつく。

自分のPCの使い方を想像するとわかりやすいと思うのですが、ドライブ全体では何TB分もファイルを保存していても、1つ1つのファイルは大きくて1GB、ほとんどが数MB程度ですよね。何GBもあるファイルを書いたり読んだりする人はそうそういないでしょう。
1秒1秒の間に扱う量自体はたかが知れているので、8GBという少なめのSSDをキャッシュとして利用し、最終的なデータ保管庫は容量の多めなHDDとすることで、SSDの高速性とHDDの大容量 安価を同時に享受しよう、というのがSSHDです。

で、そのSSHDが今爆売れなんです。なぜ? PS4のせいです。

続きを読む