gravitydaze

GravityDaze2をエンディングまでプレイしました

20170129233512
サイドストーリーの全てとストーリーをクリアしました。

20170129233521
ここまでのゲームプレイ時間は32時間。なんか4回ゲームオーバーしてた。
サイドストーリーは全て進めながら、その他のやりこみ系チャレンジミッションは放置して進めてこれなので、コレクション集めたり、チャレンジミッションそれなりにやったりとして、「やることがなくなるまでのプレイタイム」なら40時間は余裕で超えるでしょうか。なかなかの大ボリュームな印象ですね。

1のストーリーが説明不足多く消化不良だったことのと比べると、今回はストーリーがかなり重視されている印象。それなりに、伏線はほぼ回収できたのかな、と思います。キトゥンの過去、塔の上に何があるのか、などの基本的なものは全て回収されて、あとまぁ細かい部分は私自身が1のストーリーを覚えてないためによく分からず。

減点方式で100点満点で評価すると、90点といったところでしょうかね。
減点部分は、ストーリー関連で2箇所のみ。
まずストーリーの終盤付近で「ちょっとなげーよ!」って言いたくなる部分があって、-5点です。
またストーリー自体が、「1をやってないと意味不明すぎでは」と感じました。ほぼ忘れたとは言え1を最後までプレイしていた私ですら説明不足を感じたので、完全初見だとどうなんだろうなぁ、と心配ですね。2から始める人や、私みたいな忘れた人のための回想説明がもう少し欲しかったということで、-5点です。

上記以外は全て満足の一品に仕上がってますので、3D酔いしないタイプの人なら買って損なしという評価で確定です。

 

【PS4】GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-10)
売り上げランキング: 193
GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-01-19)
売り上げランキング: 7

GravityDaze2は神ゲーだった

20170122192943
面白さ、申し分なしでした。買って損なし。

20170122193146
初代(PSVita版)からの進化としては、やはり操作性の向上が一番大きいですね。
初代のPS4移植版はプレイしたことがないので分かりませんが、少なくともPSVita版ではケータイ機ならではの操作性の悪さがありました(そこが、私がケータイ機嫌いな最大の理由でもある)。重力アクションの「操作していて楽しい」感はそのまま、操作性が向上されたことで、更に更に、操作しているだけで楽しいが増しました。

激しい重力アクションは画面がグワングワンするので、初代でもだいぶ3D酔いする人には優しく無さそうな気がしていましたが、PS4(大画面接続前提)になったことで、もっと辛くなったかも知れませんね。私はそこらへん全く問題なく、12時間くらいぶっ通しでプレイしても全く酔わないので、3D酔いがどんなものなのかイマイチ分からないのですが。カメラの移動量は凄まじいので、苦手な人は注意が必要。

20170122193851
コミック風に進んでいくストーリー展開は初代のまま。テンポ感良くて、わりと好きです。
まだ最後までプレイしていないので、ストーリーについては未評価。

2017012219313620170122193139
欠点としては、カメラモードの操作性があまり良くない。いや悪い。お世辞にも良いとは言えない。
↑キーでカメラモードにして、Lスティックでキトゥン操作して置き場所決めて、Rスティックで上下弄ることでカメラの高さを調整して、L1で三脚にして、Rスティックで向き決めて、R2とL2でズーム調整して、R1で撮影。使うボタン数が多い。

2017012219365120170122193143
旧作にはなかったオンライン要素として、トレジャーハントの写真共有や、日常の写真共有。
緩く繋がるものは、オンライン嫌いな人でも楽しめるのでいいですね。また、ネットで手軽に攻略情報を調べられてしまう今の時代だからこそ「あえて攻略情報を調べない」遊び方として、こういうのは良いなと思いました。

20170122193149
ちなみに、あまりにも移動が早すぎるとテクスチャ張り替えというかLOD差し替えというか、処理の遅れが目立ちます(PS4 無印)。
PS4のトロいSS撮影機能でも撮影が間に合うくらい遅れ続ける。まぁそれで何か遊びに支障があるわけではないのですが。気になった以上は書いておかないとなと。

全体としては、お値段以上の満足度。買って損のない良作です。

GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-01-19)
売り上げランキング: 7

GravityDaze2が今週木曜にいよいよ発売

GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-01-19)
売り上げランキング: 3

私的、PSVitaソフトで最初にして最後のキラーソフト、GravityDaze。
PSVita本体と同時発売・・・というわけではなかったものの、最初期に出てその面白さが評判となったのは、まだまだ記憶に新しいと感じつつ、もう5年近くも経過しているんですね。時が流れるのは早いものです。私としては、PSVitaにはGravityDaze以外に面白いソフトは存在しないと言っても過言ではなく、PSVitaを所有していた唯一の理由となっていたようなソフトですから、2もとても楽しみです。

しかしまぁ、一人暮らし系社畜ってこういう時不便ですね。平日の通販受取はどうしても再配達受取か夜間指定になってしまうので、会社から帰って即遊ぶことができない。特に特典とかナシのパッケージのみならメール便発送で郵便受けに突っ込んで貰えると思うけど、予約品だと初回特典のせいで大きくなってしまう。じゃあ会社帰りに買って帰るかと言えば、それはそれでアマゾンの方が安いためにお金無駄かなと感じてしまう。どうすりゃいいんだ/(^o^)\