ドラゴンクエスト10ディレクター齋藤力。彼が辞任すべき理由をご紹介します。

 

無能な働き者

ドイツ陸軍を再建したハンス・フォン・ゼークトはいいました。

有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。

http://www.kokin.rr-livelife.net/zayuu/zayuu_hoka/zayuu_hoka_180.html

有名な言葉ですね。行動力のある無能は、存在そのものが害悪ということです。
自分の行動が全て悪手となり、何もしない方がマシなのに、無能であるためそれが分からず。
その行動力から無駄に動き回り人災を発生させ(軍においてこれは敗退に繋がります)
人災が発生して初めてミスに気づき。その対処にもまた間違った方向へと無駄に動き回り、被害を拡大し続ける。
馬鹿は死んでも治らないという言葉通り、戦死するまで戦犯としての知名度を稼いでいきます。
そのため、軍という組織にとって、存在そのものが許されず、銃殺しろってわけですね。

さて、当然ですがここ現代では銃殺刑に処すというのは無理がありますので、基本的に会社組織から「クビにする」となります。
しかし働き者であるが故に情が移りやすく、また自分の立場を守るためなら何でもする傾向にあるため、「給料なんていりません!働かせて下さい!」と、か言い出して手に負えないため、根本的に「最初から雇わない」がベストとなります。

齋藤力語録集
前の会社では8ヶ月間無給で働いていた

こんなもの武勇伝になんかなりません。彼の職業は奴隷なのでしょうか? 資本主義国家において、無給で、しかも8ヶ月も働くなどただの馬鹿でして、それをドヤ顔アピールできる神経が私には理解できません。
近年、新卒がブラック企業に入社してしまい、圧倒的な拘束時間で転職活動できず、また新卒であるため貯金もなく辞めて転職活動に勤しむことも難しく、否応なく働き続けてそのうち飼い慣らされてしまう状態になることが多いのですが(私の会社がそれです)、齋藤力の場合はそもそも無給なので、これは当てはまりません。完全に、無能な働き者です。

 

では、齋藤力が無能な働き者であることの証明をしていきましょうか。

無能な働き者が害悪である理由
https://sites.google.com/site/gerenxi/home

こちらのサイトが、無能な働き者が害悪な理由を綺麗にまとめているように思えたので、こちらから無能な働き者の特徴を引用しつつ、齋藤力に当てはまるかどうか見ていってみましょう。(ここは政治家を対象としたサイトみたいですが、齋藤力にもモリモリ当てはまります)

 

無能1 償い方

質の悪い事に、このタイプは前回の失敗をきっかけに今度は人災を受けた被害者へ償いの行動を起こそうとするのだ。なぜ自分が疎まれているのかを考えないまま・・・

また、その償いの行為も侘びの品を送るなどの間接的なものではなく、自分を前面に出す・・・つまりは自分と被害者が会う事を強要する様な直接的で大袈裟な行動である事が多い。

結局最終的にこういう人間は被害者をマジ切れさせ、逆に向こうから強引に疎遠にされたり、最悪殺人事件に発展する場合が多い。下手に非情な人間なんかより、中途半端に情のある人間の方がずっと厄介だと言う事である。

本当に償いたいと考えるなら、まず自分と会う事を強要しない間接的な行動に出るか、被害者側の気持ちになって考えたり、自分の器量と向き合ってから行動を起こすはず。

結局自分が気遣いだと思っている行為が単なる自己満足である事に気付いていないために過ちを繰り返すのである。そう考えるとすぐ職権濫用に走ったり、人の話を聞く耳を持てないのも当然だと考えられる。

強化ガジェット零式。フォースブレイク。立て続けに致命的なバランス崩壊特技を実装し、即修正した無能。

ディレクターリアル世話で私の考えをしっかり表明します! と、自分を前面に出す償い方を選びましたね。
そして「こんなアホなことしでかすって、テストプレイしてんの?」という質問に、「テストプレイしてます」とか意味わからん返答。プレイヤーに向き合っているようで、その姿勢はただの自己満足であり、プレイヤーがその質問で聞きたい内容について全く答えていない。単純にキレさせるだけです。

ディレクター世話といい、アップデート情報のディレクターコメントといい、こいつの返答って全部ただの説明なんですよね。

「大きな黄金の秘宝?」も ヤヨイに鑑定してもらえるアイテムです。
鑑定結果によっては 新たなアクセサリーが獲得できるので ぜひチャレンジしてみてください。

「ディレクターコメント」とするなら、どういう考えで大きな秘宝を入れたのか説明して欲しい。

 

無能2 ブレる

基本的に無責任で、言行不一致など当たり前。無茶な要求を押し付けてくるくらいならまだかわいい方で、自分が指示した行動の土壇場になってマッチポンプなどの外道行為も平然と行う。

レベル解放しません→やっぱりします
ピラミッドは報酬に格差がないように、どこも宝が出る確率同じです→7と8に特別報酬出します。

 

無能3 周囲を極限まで追い込む

また、場の空気が読めない人間も多く限度と言うものも知らないため、最悪自身の愚行で身内や部下の精神を極限状態まで追い込み過労死や鬱などに追い込むケースすらある。これでも彼らは「無意識」でやっているのだから、尚更質が悪い。

10週アップデート→品質のため12週→更なる品質のため7+7週→開発間に合わなかったので未完成品で出します→開発間に合わなかったので7+9週にします。

「王家の迷宮は俺が着せ替えしたいからねじ込んだ!」など、無茶ぶりを発揮しまくる齋藤力と、それに振り回され開発延期延期を繰り返す納期。開発現場を乱しているのは確定的に明らか。

 

無能4 逆ギレする

要するに悪い意味で「何をしでかすか分からない」のである。その割に、自分が同じ目に遭うと逆ギレしてくるのですごくウザい。

不具合じゃねーよ!
お前らなあ! 不具合は不具合と認めなければ不具合じゃねーんだよ!

 

無能5 見事に最悪の方向へ進む

無能な働き者は、全ての事象から有能な人間の行動だけを排除した位ぴったりと天邪鬼な行動を取る傾向にある。これが一番迷惑だと主張する人が多いだろう。

ボスコインシステムには、廃からライトへお金を回すという経済効果という利点と、RMT業者による買い占め・価格操作という欠点があります。コインが安いとRMTの温床にはならないのですが、経済も大きくは回らず、コインが高いと経済は回りますが、RMT業者が大活躍。相反するこの利点と欠点のバランスをどう取るかは難しく、悩ましいのはわかります。しかし、齋藤力は常識的に考えて最低限のラインすらできていない。

アクセサリ1個あったらとりあえず満足、とりあえず+3にしたら満足というグラコスは即王家の迷宮で出るようにし、バザー価格は即死。
何個も何個も集めて合成して、伝承合成込みで今自分が持っているバトルチョーカーを超えて初めて意味がある三悪魔は、ばら撒かずに見事にRMT業者の商材へ。

常識的に考えてですね。
ばら撒くのであれば、三悪魔のような何周も何周もすることが前提のもののはずなんですよ。ばら撒きでRMT業者による価格操作を抑制しつつも、その需要と、カードの取引無理によってバザー価格が死亡することはありません。高いから買ってまで行かないという人にも、カードなら行ってみようと一歩目を踏み出す効果がありますね。
で、ばら撒いてはいけないものは、グラコスのように1個取ったら満足できるようなもののはずなんです。ばら撒かないことで希少性をキープし、バザー価格即死を防ぐ。実際ばらまくまでのグラコスは20万以上を余裕でキープしていました。それでいて、余程の廃人でなければ「1個取れば」「+3にすれば」で満足できる程度のものに抑えられていますから、RMT業者が買い占めて価格維持するほどの需要はないわけです。
これだけで経済とRMT業者のバランスが完璧になるとは思いませんが「今よりはマシ」になるでしょう。私のような素人ですらわかることが、なぜわからないのか。全ての事象から有能な人間の行動だけを排除した位ぴったりと天邪鬼な行動を取るのがよくわかりますね。有能な人間の行動っていうか、最低限な常識レベルなんですけども。

 

無能6 無知と無責任

こういった非情とも取れる言動が多いのは本当に非情だからではなく、無能な働き者が自分の義務に対し無知、無責任、そして経験不足だからこそ生じるものである。

だから人の痛みも分からないし、失言も多い。かっこつけたいから、自分が出来もしない行為を平気で他人に押し付ける。

リベリオダンスとかふくびきに入れまーす

そんな予定ないって担当に怒られました

 

無能6 口では他人のため

彼らは他人のためには絶対動かない。常に自分さえよければそれでいいのだ。具体的には口では「他人のため」と言いつつも、心の奥底で構って欲しい心理があるため結果的に「自分のため」にしか動けないのである。

王家の迷宮は俺が着せ替えしたいから無理矢理入れた。
命令変更不可という未完成品でも着せ替えだけは完成させた。

齋藤力語録集
みんなこういうの好きでしょ(ニタァ)

口では他人のためだけど、全ての根底は自分のためです。
自分の性欲のはけ口アンルシアを着せ替えしたいだけですね。

 

とまあ、もう十分でしょう。
齋藤力は明らかに「無能な働き者」です。「無能な働き者」は、組織的なプロジェクトに所属してはいけない。