ドラゴンクエスト

【ドラクエ10】りっきーディレクターの宿題提出率

バージョン3完結となる3.5情報が公開されましたね。
というわけで、りっきーディレクターが「やる」と言ってやらなかった内容の中でも特に目立つものをまとめましょう(提案広場でデタラメ言ったものまで含めると桁違いになってしまうので、そこは今回は無視します)。

続きを読む

【ドラクエ10】そろそろ11億Gという報告と、それと・・・

20170619000316
ゼルダをプレイしているので、いやゼルダ関係なくずっとキラマラと日替わり討伐しかやってない気がするドラクエ10ですが、そろそろ11億Gに到達します。
ゼルダをプレイしているので、キラマラ頻度が低下していまして、貯まる速度もそれに応じて低下中ですが、どれだけゆっくりでも6月中には到達するかな。
Ver4.0が出たら1億G抽選会をやろうというのはモチロン忘れず覚えています。覚えてはいるのですが、あまりにも「何もない」ため過疎化がヤバく、果たして1億G抽選会をする意味があるのかどうかは謎な気も最近はして来ました。まぁ配りますけどね。

続きを読む

【ドラクエ10】モーションの和田さん、辞める【脱珍】

ドラクエ10のモーションと言えば、昔から「モーションだけはいい」「モーションが唯一の救い」「しぐさをつければ本が売れる」と言われ、高い評価を得ているものですね。
そのモーションを作成している一人のスタッフ和田さんが辞めてしまわれるそうです。ソースはプロデューサー。

「肉体的に若いうちにできることをしたいから」という理由で、スクエニを辞める(※)ようです。

※ドラクエ10部署を離れるだけ、というのはなさそうなので、おそらくは退職だと思います。
堀井雄二「チャリに飽きたらいつでも戻っておいでー」
藤澤仁「最高の旅をしてきてください!」
リックレイ「リアルのRPGを楽しんで来て下さい!」

自転車で日本一周とか、そういう体力を使うことをしたいと思った感じですかねぇ。

名前が見えるどのスタッフもドラクエ10関連の方ですし、そもそもスクエニ社員ではない堀井雄二の寄せ書きがあります。
そしてドラクエを離れた藤澤仁元ディレクターもいるので、昔からドラクエ10開発にいた方のようです。その寄せ書きの中に「わださん」と書かれているので、和田さんが離職されるということが分かっちゃいます。で、ドラクエ10のスタッフで有名な和田さんと言えば、モーションの和田さんだろうという推察です。

和田さんが、和田さんの人生を謳歌することはとても重要で、辞められることを批難するつもりは全くないです。いくらクリエイター職といっても、仕事というのは生きるためのお金を稼ぐためにやることです。他にやりたいことがあるなら、そちらを優先すべきです。
ただ、ドラクエ10に残された唯一の良い部分であったモーションを担う重要なスタッフが抜けたことで、ますますスカスカ低品質になるのかなーというのは気になりますね。モーションの質まで落ちると、ちょっとこれヤバイなって思います。

それでは 和田さん すばらしい旅を!

【ドラクエ10】死神のピアス合成結果

特技のダメージ+5。特技の回復+5。呪文のダメージ+5。呪文の回復+5。
4択のみというアクセでしたね。
とりあえず作れというのは、特技攻撃と呪文回復でしょうか。あ、攻撃ダークグラスはひっそりと死亡しましたね。

20170607220144
今朝、目が覚めたら7時半ごろでした。
6時に乗り込めないなら朝行く意味もねーなってことで二度寝しました。

続きを読む

【ドラクエ10】そういえば明日は死神スライダーク実装日ですね

003_a574e50900b909d35328434c392ae8f6
先日のアップデートでデータ既に更新済みのようで、中を覗くと「死神のピアス」というアイテム名が追加されているとか。そんなわけでそれが今回のアクセだろうと言われてますね。

「キラーマジンガ強は、強くないです!みんなにアクセルギア取ってもらいたいから!」とこれまでにないパターンでマジンガ強を入れたあたりから、アクセルギアの伝承なのかなーという予想が定番となっていますね。
しかしながら、「アクセルギア」と「死神のピアス」の名前に共通点がないから違うんじゃねとも言われてます。バトルチョーカーと忠誠のチョーカー。ぎんのロザリオときんのロザリオ。幻界闘士/導師のゆびわと武刃/魔導将軍のゆびわ、海魔の眼甲と機神の眼甲のように、だいたいの伝承アクセは名前に共通点あるんですよね。今回はどうなるのでしょうか。

私最近ずっと日課しかしてないんですけど、追加される以上は作らないとなって感じてしまうので、朝起きることができたら行ってみようと思います。起きられなかったら普通に会社から帰ってからやります。