ドラゴンクエスト

【ドラクエ10】バージョン3完結の感想

先日、7月5日。2年半近くかけてようやくバージョン3の物語が完結しましたね。とても長く、とてもスカスカでした。
薄めたカルピスという表現すらも今では生ぬるく、50メートルプールにカルピスを一滴垂らしただけで、濃厚でおいしいカルピスだと言い張るような状態でしょう。下手したら海にカルピスかもしれませんね。

バージョン3が出るまでは多くのプレイヤーがいました。連日大混雑の1stや、落ち着きつつも何かあれば大混雑する2nd。3rdでは、ストーリー完結ですよというアップデート当日のゴールデンタイムのサーバー1に混雑した瞬間があった程度となりました。アプデ当日にサーバー1ですら混雑を維持できないのです。
何があっても混雑しない3rdの大量脱珍という現実は、この世界で遊んできた身として何よりも実感しています。おそらく数値しか見ていないエアプのディレクターやプロデューサーなんかよりも実感しています。本当に人が減りました。

というわけで。
人が減ったMMORPGに未来などあるのかという嘆きをしつつ、ストーリー完結に対する感想のコーナーです。
コンテンツ内容――3.5後期の新コンテンツは無いが――や、完結までに要したリアル時間2年半などはおいておき、純粋にストーリー内容のみの感想です。

続きを読む

【ドラクエ10】4垢でラスボス邪竜神を倒してきた

アプデ初日は気が乗らなかったのでストーリー放置。
翌日ストーリーを進めてみたところなんか死んだので、更に翌日(金曜)にチャレンジして倒してきました。

配信していたので、動画を残してみたよ。
4垢は範囲を避けることができない以上、占い師でゾンビアタックが確実ですね。

ストーリー自体の感想は後日記事にします。

【ドラクエ10】ニコ生以外での配信が解禁になりましたね

結局? やっぱり?
プロデューサーやディレクターが「言葉」で説明することなく、昨日から解禁となりました。
私自身はどちらかと言えば賛成派ですが、不誠実極まりない態度には呆れ返るばかりですね。

まぁなんにせよ私自身は賛成派。せっかくなので、なんかする時はYoutubeで流してみることにしたいなと思います。

https://gaming.youtube.com/user/icamusu/live
↑たぶんここで流れてます。
チャンネル登録とかしたら通知行くんじゃないですかね。

20170706200103
あ、コメントビューアとかも頑張って設定しました。
更にフレームもちょろっと作ったりして完成ですね。(環境だけ作って満足するパターン)

【ドラクエ10】バージョン3ラスボスの開発期間が一週間の可能性大

BOKUのKODAWARIで、大不評の魔塔や、大不評の学園を生み出してきた我々の神ディレクターりっきー。
先日、彼がKODAWARIでラスボス戦を「アプデ10日前時点でまだ作ってる」という納期とか品質とかバージョン4いつ作るんだとかいろいろな部分が大丈夫かと心配になるというかもう手遅れだよねって感じがしていましたが、まだ作ってませんでした。ソースはやっぱりディレクター。

続きを読む

【ドラクエ10】第二回アストルティアラリーで暴かれる過疎っぷり

過疎だ。
過疎じゃない。

サーバーすいてるまみれじゃねえか。
サーバー強化だよ。

1エリアあたりの接続人数で変わる仕様のままなのは最近○すけイベントで判明済みだろ。
うるせえ!!田村死ね!

というのが繰り広げられている、ドラクエ10過疎かどうか論議ですが、まぁ全盛期と比べたら過疎ってるで結論出てるんですけど、アストルティアラリーで更に深刻化しているのが浮き彫りになりましたね。

続きを読む

【ドラクエ10】バージョン4が2018年3月、というデマを流す人が増加中

タイトルの通りなのですが、なんかそういうデマを流しまくる人が大量です。

20170623190754
彼らの情報源は決まってこの画像。これは5月11日発表の決算資料(PDF)の1枚です。
どこの誰が言い出したのか知りませんが、この2018年3月期という部分を見て、なぜか「期」を無視して解釈し、2018年3月だ!と言い張っているようです。
もっと言えば、FF14も2018年3月期(の6月20日)に出すと書いてあるのに、なぜかそこも完全にスルーしているようです。

2018年3月期というのはただの日本語なんですけど、あえて分かりやすい言葉に言い換えると「2017年度」です。今この瞬間に出しても2018年3月期発売です。
「普段使わねー表現でごまかすんじゃねえよ!」と逆ギレしている人もいるようですが、これは決算資料です。日常会話ではあまり使わない言葉であっても、決算資料では当然のように使われます。日本を代表する企業と言えばトヨタだと思いますが、そのトヨタでも当然のように「月期」ですよ。てか「月期」を使わずに決算報告をしている会社を私は見たことがありませんね。

そんなわけで、デマの拡散に加担しないようにしましょうね。