ドラクエ10

【悲報?】ドラクエ10スイッチ版、キーボード動作保証なし

よくあるお問い合わせが更新され、凄まじいものが追加されました。

20170614020318
一言で言えば「動作するとは思うが保証はしない」ですね。
スイッチのハードウェア仕様として、キーボードを利用するためのAPI的な何かが用意されてないとかなのかな?

20170614020846
またPS4版では、スクエニアカウントとSENアカウントのリンクが必要で、一度リンクしたら二度と解除できないという謎の仕様まで発表されました。
つまりPS4で複数アカウント利用したい場合、別のハードのようにスクエニアカウント入力画面からやり直すのではなく、PS4へサインインするアカウント自体を切り替える必要があります。めんどくさ!

PS4版は値段設定が高い上に個別課金で別ハードと並行して遊びづらく、アカウント紐付けしたら解除不可能。
スイッチ版はキーボード動作保証なし。
なんかドラクエ10の現行ハード版、発売前からグダグダですねぇ・・・。

【ドラクエ10】ACT やスペスペなどの導入方法 そのに

そのいち

以前に話題となったACT。
概要については今更語りませんが、なんか最近また話題ですね。
以前に話題になった時は、とりあえず排他的論理和による難読化を実装することによって「そのままでは動かない」となり、まぁこのゲームで頑張って解析する人は基本いないので、実質的には鎮火しました。

排他的論理和による難読化が何か、
というのはわざわざ語りません。誰も興味ないでしょう。

なぜ再び話題になったかというと、スライダーク実装日、「死神のピアスで会心を引いたよー」とツイッターにSSを上げた人のタスクバーにACTのアイコンがあったことから「ツーラー死ね!ツーラー死ね!」という人が発生した――ACTで会心を引くことはできないのだが――、という感じです。

ので、改めて導入方法でも書いてみようかなと思います。
あ、ACT本体やプラグイン導入については以前と変わらないので、そこらへんはそのいちと合わせてご覧下さいね。

続きを読む

【ドラクエ10】ウェスリーハンマーまで課金化する拝金主義者

20161123122247
アスフェルド学園のNPCが持ってる武器――学生なのに武器を持っている理由は謎――。
造形が無駄に凝ってる――中二病こじらせているだけでドラクエらしいとは思えない――ので、まあどうせ課金ショップで売るんだろうなと思ったら。思ったよりも早く並びましたね。私はCHIKARA反逆罪によって広場停止しているので買えないし、そもそも買いたいとも思わないので、どうでもいいんだけど。
ただ、ラインナップにウェスリーハンマーまで入ってるんですよね。これはどうなんだ。

学園のストーリーはほとんどの人がボタン連打で飛ばしているだろうから、知らない人も多いと思いますが。
アイゼル先輩が左手に持っているハンマーの作者は「弟だよ。たった ひとりの。」らしいです。名前をウェスリーと言います。出会ったばかりのアイゼル先輩が、聞いてもないのに突如として自分語りして教えてくれます。唐澤貴洋かよ。

アイゼル先輩曰く、どうやら入学祝いに作って送ってくれたハンマーだとか。学園は外部からの武器持ち込み禁止なので没収されてないとおかしいだろうと心の中でツッコミたくなりますが、そこはグッと堪えて。おそらくはウェスリーはもう死んでて、その形見なんだろうなーと想像するに容易いですね。今後の配信される話のどこかで語られるのでしょう。ま、その時にはもう500円で売ってるんで形見もクソもねーわって感じだけどね。相変わらず、話を陳腐化させるのが得意で何よりです。
せめてアイゼル先輩絡みの話が終わるまでは売るのは待った方がいいだろうと。常識的な知能を持ち合わせていたら、NPCとの絆を深めたらレプリカ貰えるとかでいいんじゃねえかって思うのですが、そこは拝金主義者達陽介&力ですからね。。。

営利企業なのですから、利益を求めるのは当然です。しかしアイテム課金についてはプレスリリースで絶対にしません宣言をするという綺麗事を言っていた以上、それを撤回するまではカネカネカネ野郎と叩かれて当然です。ちゃんとプレスリリースを撤回し「夢中になってくれた方から徹底的に搾り取るビジネススタイルです」と言ったら、いくらでも課金化しようと叩くことはありません。現状は「アイテム課金一切なし」が本作の基本スタンスですから、反故にし続ける限りは叩かれて当然です。