タイタンフォール

タイタンフォールはそのうち8VS8の16人対戦になるかも?

20140412221810

XboxLiveのインフォメーション画面

 

20140412221832

なんか16人ってなってるんですよね。ただしソースは日本マイクロソフト。

タイタンフォールの開発はわりと野心的で、例えば画質についても現在の1408*792 2x MSAAから1920*1080 NoAAに変えることできないかなーとか色々検討しているそうですし、そもそもオンラインタイトルは後から様々なルールが追加されるのは常識。ビッグチーム系が出てきても不思議ではありません。

 

20140412222048

まあ、本国のXboxOne版の情報は6-12人なんですけどね。おそらく日本マイクロソフトが情報を入力する時、他のゲームからコピペした結果人数が16人のままなのでしょう。

タイタンフォールXbox360版が予想以上すぎる品質と話題

Performance analysis: Titanfall on Xbox 360 • Articles • Eurogamer.net
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-titanfall-xbox-360-performance-analysis

 

Xbox360版タイタンフォール 公称30fps 平均46.5fps 最高60fps
1040×600 2x MSAA

※参考
XboxOne版タイタンフォール 公称60fps(安定ではない)
1408*792 2x MSAA

タイタンでの戦闘時でも平均して30fpsは出てる感じですね。テクスチャ貼り遅れは見て取れますが、それでもフレームレートを考えると予想以上の完成度のようです。純粋なテクスチャ解像度などはメモリ量という絶対的な差から覆せないものの、Xbox360とXboxOneのスペック差を考えると・・・とりあえずゴミ解像度でフレームレート安定していないXboxOne版、普通にRespawn Entertainmentが無能なんじゃねって感じしますね。実際無能だと思うので、タイタンフォール2はXboxOne版もBluepoint開発でお願いします。

 

20140409221317

ちなみに私のタイタンフォールは、アマゾンプライム会員にも関わらず平気でゆうメールで発送されたので余裕の金曜日到着予定。いやまあXboxOne版持ってるから別にタイタンフォールがプレイできないわけではないんですけども、

Xbox360版タイタンフォールが予想以上の出来栄え

ソースは外人フラゲ組のマルチプレイ動画。

あくまでも動画で見た評価ですが、フレームレートはわりと安定(そもそも30fpsだけど・・・)。
プレイには直接関係のない、背景の細かい作り込みもそれなりにある。AIボットもちゃんといる。
テクスチャがのっぺり感ありまくりだけど、Xbox360とかいうゴミ箱基準で考えたら妥協点。

タイタン密集+エフェクトいっぱいの時のフレームレートがどうなるか(限界まで詰め込めばXboxOneでも一桁fpsになる)は・・・気になりますが、滅多に発生する自体ではないので、フリーズさえしなければおっけおっけー。

というわけで心配事はなくなったので、発売日が楽しみです。
ただ私、アマゾンで注文しているのでたぶん届くのは金曜日。

Xbox360版タイタンフォール 発売延期はfpsの安定化のためっぽい?

2週間の発売延期を2度繰り返し、1ヶ月の発売延期でいよいよ発売となるXbox360版タイタンフォール。
北米での発売日は4月8日というわけで、いよいよ外人フラゲ組が出てきました。ただしまだサーバーがオープンしていないためプレイは出来ず、グラフィックの確認はできません。

そんなフラゲ組の動画で、面白いものがありました。

 

この動画は初回パッチをあてているものと思われます。

20140407001730

オプション画面のAUDIO/VIDEOに、30HZという項目が存在するのがわかると思います。
この項目はPC版やXboxOne版には存在しないもので、Xbox360版オリジナルの設定です。

 

続いて、初回パッチをあてる前のものと思われる動画。

20140407001747

30HZと、ついでに明るさ設定が存在しないのがわかります。

発売延期までしてギリギリまで作り込んだ内容の一つが、30Hzのオプション設定ということでしょう。
この30Hzという設定がいったい何を意味しているのか・・・というのは実際にオンオフ試してゲームプレイしてみないと100%「こうである」という結論は出せないのですが、「おそらくこうであろう」という予想はできます。それは30fpsに固定するかどうか。

例えば処理が軽いシーンで、「30fpsに固定する」か「出せる限りfps上げていく」か。
もちろんオフにしたところで特別高くなるわけではないと思うのですが、出せるところなら35fpsくらいいけるんじゃね? とか海外では予想されていました。fpsがガタガタと動くと酔うという人もいますし、落ちている時が余計目立つから30fpsで固定した方がマシだという考え方もあり、一概にどちらが良いかは判断できません。

 

結局、公式にはスクリーンショットも動画も一切公開することなく発売しそうな雰囲気で怪しさバリバリなのですが、幸い日本での発売より少しだけ前に海外でスタート。そうしたら動画とかスクリーンショットとか出てくると思うので、悩んでいる人は要チェックですね。

私はどちらにせよ購入します。XboxOneでもプレイしています。非常に面白いです。ただ、かなり高速な戦闘になるので30fpsとかヤバくね感あります。まあコンシューマ機の利点「全員同じ条件」だからまだマシなんですけど。PCだと120fps組とかいますからね。60fpsですら太刀打ちできない。

Xbox360版タイタンフォール発売延期 1ヶ月ぶり2度目

Titanfall Now Coming to Xbox 360 on April 8 – EA News
http://www.ea.com/news/titanfall-now-coming-to-xbox-360-on-april-8

北米では4月8日、欧州では4月11日となりました。
日本での発表はまだですが、まあ4月10日でしょうね。ゲームの発売日は木曜日が通例なので。

タイタンフォールは当初、Windows XboxOne Xbox360全機種同時発売を予定していました。北米では3月11日、日本では3月13日という日程。それが発売1ヶ月前のタイミングで、3月27日へと延期。2週間時間くれ! そして1週間前タイミングで4月10日(仮定)へと延期。2週間時間くれ! さて次は発売3日前で2週間延期かな?

 

Xbox360版タイタンフォールには良いウワサを全く聞かず。60fpsも諦め30fpsになり、しかも発売一週間前になってまだ最適化に向けて作業を続けているとか報じられていたのですっげー心配だったのですが・・・。流石に1ヶ月も遅れると旬を過ぎるんですよねえ。XboxOneは発売まであと半年かかるし・・・。北米箱1買ってくるのもなんだかなあ。
タイタンフォール、わりと期待作なのに色々と時期が悪すぎる・・・。PC版? チート天国なので論外です。

悲報 Xbox360版タイタンフォール、30fps

ハイパー意訳
XB1の情報ばっかりで360版の情報がないのは、別にXB1版をプッシュしているわけではない。360版は30fpsでsub-720pだよ。

 

/(^o^)\ナンテコッタイ

日本ではXboxOne自体が発売していない。PC版はチート天国。
我々はXbox360版しか選択肢がないわけですが、30fpsかー。