【ドラクエ10】メイヴに向けての水ベルトが出なさすぎて困る問題

水系ベルトを1つも持ってなかったので、常闇のイカことメイヴに向けて水ベルトで<9%より強い>ものが出ないかな~と、邪神や王家を頑張ってます。その成果報告。

20170317005329
トーナルナイフ踊り子には強すぎる。狙って取れるようなものではない。ベルトランキング的に2位と言っても過言ではない勢いで強い。
しかし使い所が・・・。踊り子はあまりにも打たれ弱すぎて結局は雑魚狩り職、少なくとも属性耐性がクソ高い常闇系では出番なし。宝の持ち腐れ感が凄い。

20170317005423
フューリーには強い。でもフューリーが型落ちになってからこれ出てもなんだかなぁって感じですよね。
あとマシン系にも強い。でもマシン系はフィールド強敵でネビュラスやキラクリと出してるせいで、常闇シリーズに来ることがなさそう。
一応まぁ、属性考慮外の場合は安定して火力にはなるので、悪くはないベルトではある。

20170317005550
マシン系は雷に弱い場合が多いので、裂鋼拳+ストームフォースには相性がいい。
しかし、これが輝くのはキラーマジンガの時代。いま出ても何の意味もない。

20170317010130
呪文速度と回復魔力。僧侶ならいいだろう、しかし・・・僧侶はやらないんだ・・・。

20170317005243
水が出た・・・が、なんか惜しい。全体的に数値が低い。
8%よりは上だけど、これなら9%の方が強いですね。で、これが水ベルトでオンリーワンのベルトです。コレ以外は出ませんでした。

20170317013854
邪神でけっこう特訓溜まっていってるんですけど・・・ほんと出ません。

メイヴが実はマシン系だったらいいんだけど、水系かと聞かれた時にCHIKARAが「フフッ、それはどうかな」と言っていたので、事実上、水系で確定してるんですよね。
なぜなら、過去に彼が「フフッ、それはどうかな」と言ったのは、「ダークキングはスライム系?」「180スキル出したらスキルポイント足りなくない?」という質問をされた時です。ダークキングは普通にスライム系でしたし、スキルポイントは足りないままでした。つまり質問に「はい」と答える時に彼は「フフッ、それはどうかな」と言うのです。直接認めることはできない、でも否定をすると嘘をついたことになる、だから含みを持たせたような発言をしようとするのでしょうね。そんなわけで、常闇のイカは水系のはずです。

20170317013240
んでまぁ手元の9%以上ベルト(9%を含む)を見てみたんだけど、水とゾンビ以外は一応持ってました。
チクショウ! 持ってないところをピンポイントで狙いやがったな! メイヴまでに9%以上出してやるからな見てろよりっきいいいいいいいいいいいいい!

Game, PCgame
コメント:(0)

【ドラクエ10】ゴールドカンスト達成しました

りっきーがぶっ壊した経済のせいで、日課をするだけでカンストしたよ!というのをやりたいがために延々と日課金策をし続けて。

20170314202903
ついにカンストしました。8割くらいはキラマラ産のお金。

20170314203053
バザーからの受取などは怒られるので・・・

20170314203656
店にうんち売って9億9999万9999Gに調整しました。
たぶんカンストSS撮ってる人はみんなこれやってますね。もしかしたらサブキャラとの取引かもだけど。

20170314204034
課金ツールの所持金+銀行表記は、ちゃんと10億超えるんですね。広場はBAN済みなので見れません。

 

というわけで、20億G目指してまた日課を続けます。

Game, PCgame
コメント:(8)

【ドラクエ10】ゆめみの冥箱とかいうものが実装されるらしい

今月の課金告知にて。

20170313174310
なんかゆめみの冥箱とかいうのが、闇箱の下に書かれてるんですよね。
現在の王家の迷宮にそんなものは実装されてないので、おそらく3.5中期か後期で王家にプチアップデート追加で、その箱を入れるのかな~とは想像できますね。冥界専用の箱なのかな。

最近ずっとやり続けてる、ゲーム内オブジェクトの家具化実装がそもそも異常だとか、そういうところはおいておいても。ゲーム内実装よりも家具化実装の方が先ってどうなんだろうか・・・。それに、事実上の情報リーク状態ですけどこれ・・・。うーん・・・。

Game, PCgame
コメント:(0)

【ドラクエ10】キラマラ管理ソフトを作った

嵐の領界が加わったことで、従来のキラマラルートにそのまま加算すると40個を溢れるようになりましたね。天竜草が安くなったことから、ナドラが出るところだけを拾って回る人も多くなってきたのではないでしょうか。それでも40個溢れますけど。
私も、これまでは脳内でテキトーにカウントしていたのですが・・・ここまでくると流石にメモった方が確実だなと思いました。

20170308002209
とりあえずでやるなら、エクセルでスピンボタン4個置いて、連動するセル4個用意すりゃ目的の機能は揃いますね。
ただ、エクセルだと不要な面積が多くてウインドウの邪魔になります。

20170307181424
というわけで、煽り抜きに小学生でも作れる簡単なソフトを用意しました。これなら面積的にコンパクト。
見れば分かると思いますが、20年前でも入門レベルって言えるうんちっちな内容です。

20170308014233
フォームにコントロールを配置して、数字増やす処理を文字通り1行書いただけです。エラー処理的なものも一切ありません。
4つのGetを押すと、それぞれの位置関係に対応したところの数字が増えます。Allを押せば4ヶ所とも増えます。Resetを押すと全部0に戻ります。ただそれだけです。アイコンすら設定していません。

こんなうんちっちでも使いたいよって人がいれば、こちらからどうぞ→[DOWNLOAD]。

Game, PCgame
コメント:(1)

【ドラクエ10】烈風石盗み金策を試してみた

20170305234300
シャドーサタンが持ってる烈風石。高いですね。
アプデ当日は10万G、アプデ後初の週末の日曜現在、34000G前後を行き来してます。キラキラでもそれなりの確率で出るので、マラソンルートにも取り込んで、一周平均でナドラ20個に烈風石出るかどうかに調整しているのですが、なんとなくシャドーサタンから盗んでみることにしました。

20170305234849
サブキャラは盗賊装備を持っておらず全裸。というか盗賊クエストすらやってなかったので、まず証と必殺技を獲得してきました。
で、真やいば隊ならぬ盗賊隊、全裸の盗盗盗とメイン旅で「当たって盗んで倒して」を何度かしてみたところ。なんか案外出て来るもんですねコイツ。3、4試合に1回は出る。そして全裸だとザラキーマでモリモリ死んでいってストレスでした。

まぁ、3~4試合に1個出るということは「意外とドロップ率高いんじゃね?」ってことで、ちょっと真面目に呼んでみることに。
サブキャラは大戦鬼とトーテムなら即死を持っているので、「ぶんまわし連打戦士」「エモノ呼び連打まも」「盗み連打盗賊」「ハッスル連打旅」という構成でやってみました。ただし盗賊と旅は即死を持ってないので、聖印で50%+α、時々死ぬ。

1セット目、1個出る。2セット目、1個出る。
3セット目、1個出る。4セット目、1個出る。
5セット目、1個出る。6セット目、1個出る。
7セット目、出ない。8セット目、2個出る。
9セット目、1個出る。10セット目、1個出る。

1セット1個のペースで出続けて、17セット目の時点で17個でした。
その後18、19、20セット目では出ず、ツキがなくなってきたかな~と。300匹討伐のチリンチリンが鳴ったこともあり丁度いいくらいだろうってことで撤退しました。

結論としては、まあそれなりには出るのかな~、という印象ですね。

Game, PCgame
コメント:(1)

【ドラクエ10】占い師4垢をできるようにした

これまでずっとスライムの初期デッキのままだったサブキャラを、占い師として運用できるようにしました。理由としては、最近は真やいば隊が扱いにくい複数匹モンスターが多いことから。真やいば隊の戦士を占いに差し替えることを想定しました。

20170305203526
デッキはこんな感じ。これを3キャラ全てで統一しました。
スライムデッキからの作成、タロット魔人強を4垢で倒すのは別にいいんですけど、その後の合成がひたすらに面倒でした・・・。

魔王カードは(いざないを)選ぶ操作が面倒という理由でナシにしました。
スウィートバッグではなくキングエレファントなのもまた(タロットを)選ぶ操作が面倒という理由。50%で消費せずもう一回選べるバッグ、30%で2回発動するエレファント、時間効率はともかくとしてカード効率自体はバッグの方が上のはずですが、エレファントは発動さえすれば操作不要なのが楽ちん。

あとは定番の、攻撃魔力いっぱい上がるヘルバトラー、HPのプラキン、耐久メカバーンとなりました。スミスをここまで入れる必要があるかは疑問ですが、一応。

20170305205742
装備はだいたいこんな感じ。

頭と下はそれぞれ眠りとマヒ。あと下の差し替えで混乱も一応持たせました。
個人的には2つ属性選ぶなら「マヒ+眠り」「マヒ+混乱」なんですけどね。マヒは最近多い気がするし、邪神で眠りは不要なので、マヒを固定にして眠りと混乱をチェンジという感じ。なのに、逆になっちゃいました。理由はまぁ単純なのですが、頭を複数個用意して体下を固定するのが好みなので、まずマヒ下と眠り頭を用意し、そこで信託頭よりフォーチュン下の方が安いと気付いたので、下で混乱を用意というわけです。お金ケチケチ。
ま、占い師は指アクセがあまり重要ではないので、そこに混乱つけたらいいかなー的な。なので理性。
残り、体上は呪い、足は転び、腕はあまり重要ではないので(メインなんて僧侶用の着回しでずっと呪文速度)、☆1に中級きようさをつけました。あとスライムチはサブキャラ3匹中1匹は持ってたので、残り2匹には☆1を買い与えました。

死神わたぼう3枚でけっこうな敵が落とせるので、それなりに便利そうです。

Game, PCgame
コメント:(0)