【ドラクエ10】コロシアムGPに参加してきた

もうずっと興味ねーよで終わってるコロシアムですが、なんとなく団体戦に行って遊んでみたいなと思い、行ってきました。

F帯は人がいなさすぎてマッチングしないので、Bランクを入れることでB帯へ行きました。B帯でも余裕で同じ相手が対戦相手に来るあたり、凄い過疎だなって思いますね。

20170222012833
あ、ちなみにとうこん82という悲惨なバトで行きました。
しかも両手剣はフューリーしか持ってないので竜おまに弱いです。
しかも装備は邪神で使ってた風子ちゃんなので呪いGとか入ってますし、封印Gが入ってて眠りGが入ってないとかです。

まぁ色々と悲惨ではありますが、コロをガチってる人はもうとっくにS帯ですから、B帯やってる人はかなりのエンジョイ勢。低レベル同士、あまり大きな問題ありませんでした。バカの一つ覚えに突っ込んでペチペチ、突っ込んでペチペチとエンジョイプレイでいけるいける。

20170222012803
1時間ちょっと、Bになるまで遊んで満足しました。記憶が正しければ負け回数は1回のはずなので、わりと勝ててる感。

Game, PCgame
コメント:(0)

2017年の十字珍宝

 20170221210953

  • まだ2月だから予定だからね!あくまでも予定だよ!!!
  • バージョン3.5は前期・中期・後期。
  • ストーリーは3.5前期と後期。3.6は無い
  • 3.5前期→8週間後(GWくらい)で中期。そしてセミが鳴いてる頃に後期。シナリオはまだできていない
  • 中期コンテンツについて
    • ロリキャラ2名と一緒にナドラガンドをどうのこうの。
    • バトルロードSランク
    • バトルロード参加券を10枚ぶっぱ追加
    • コインボス。今までになかった見た目のボス。
    • 中期に関してはこんなもん
  • 後期コンテンツについて
    • ストーリーがあります。
    • 終わり
  • 対応プラットフォームについて
    • 初出し情報です!なんと!PS4版、Switch版が出ます!(既出)
    • PS4版は2017年夏頃を目指しています。
    • Switch版は夏~秋頃を目指しています。
    • Wii版サービス終了(バージョン3で終わりです)
      サービス終了理由は「本体が生産終了だから」とのこと。え、WiiUも生産終了・・・
  • バージョン4について
    • 2017年の秋~冬頃の発売を予定しています。
    • 11月って冬かな?秋かな?→ブッブー
    • メインストーリーの追加を早めます。今は20週ごとなんだけど13週ごとにしようかな~って。
  • 以上!2017年の予定でした!

ここからバージョン3.5前期

  • 前期と言えば!
  • 常闇のイカ
    20170221212854
    海冥主メイヴ。嵐のシナリオをクリアして下さい。
  • 試練の門:プラチナキング
    場所は嵐の領界
  • 新髪型
    種族ごとに2つ。
  • 種族一時変更を常設(?)
    紹介はされていないものの、スクショ内にメイク術師が美容院内にいることが確認できる。
  • ドルボードにダッシュ
    オートラン中にスティック↑で数秒ダッシュ。ダッシュ中はカーブ不可で直進する。
    ドルボードの速度をこれ以上上げると無理なので、何らかの手段で実装しようとした結果こうなった。まぁレースに使えるので遊びとしてどうぞ。
    (3.5唯一の優良アプデですね。こういうプレイヤー独自での遊びに繋がるものが、CHIKARAになってからは全く無かったので)
  • 鉄の金庫(死亡時ゴールドなくならない)
    • 入手方法はクエスト。条件は大盗賊の鍵所有。だいじなものに入るので、一度手に入れるとゴールド紛失リスクは永久に消える。「嫌ならクエスト自体をやるな」と宣言。
  • 街でスキル振り直し可能に。振り直しの宝珠は必要。クエストクリアすると同時に全世界の道具屋にやり直しの宝珠が売り出される。
  • マスタースキルが転職神官で振り直し可能。
  • バトルルネッサンス追加。大魔王もいる。
    アンルシア参加バトルではアンルシアが出て来る。
  • 黄の錬金石
    • レベル93武器に使えます。
  • 黄の錬金石入手場所
    • 今まで緑が出ていたところが黄に変わります
    • 週討伐は3月8日のメンテ後に変わるので、2月26日週は3月8日以降にすると黄として貰えます。
    • 交換屋登場。黄1個を緑1個へ交換。逆は禁止。
  • 特訓解放18pt→19pt
  • 仲間モンスター転生+1
  • チームレベル57→58
  • ドロシーからのコイン複数投入
    隠し部屋モンスターは出ない。導かれし者たち(テリーを含む)は得る。
  • タロット魔人強
  • ビーストパック
    キングヒドラとか作れる。三悪魔かな。
  • メガルーラストーン
    • ばしっ娘システムの流用で全ての場所へルーラ可能。石碑が立っている場所はダメ。
    • 使用回数制限はない。
    • 書き換え可能なルーラストーンを6個以上保有していると貰える。
  • とくぎの効果変更
    • 臥薪嘗胆を開幕CT短縮、再使用CT短縮。Ⅲなら開幕30、以降100秒ごと。
    • 風切り開幕CT0秒へ(Ⅲの場合のみ)。開幕ビートという旅の個性無事消滅。
      扇を持ったサポ旅を雇うと、先にビートをします。
  • 錬金石の手順変更
    旧:素材入れる→待つ→完成
    新:素材入れる→完成→クーリングタイム
  • 魚追加。景品も追加。ポーズ書:ヒゲを撫でる
  • ゲーム内家具屋に壁と柱を追加。あと家具設置数10個増加、130へ。
  • 遊びたいことリストがルームやフレンドを対象にできるように。
  • 新武器+盾
    • 怪貴妃のおうぎ
    • 風雲の大盾
    • 聖大剣アスカロン
    • 魔弓サジタリウス
    • ケイオスネイル
    • スカルブレイク(ハンマー)
    • セイクリッドソード
    • トールナイフ
    • ドワチャカシールド
    • ヘカトンケイル(斬撃が黄色い)
    • ヘリオスロッド
    • ボルケーノウィップ
    • 黒陽のマンダラ(ブーメラン)
    • リトルフェザー(スティック)
    • エンシェントワンド
    • ガブリエルのヤリ
    • けっこうね今回面白い効果がついてるよ~。
  • 学園
    6話 7話
  • 3月1日

CHIKARA「以上!3.5情報でしたー!たっぷり語っちゃたな~。」

どうやら常闇以外は細かい調整のみで、コンテンツとしては特にない様子。バトル興味ない人はどうするんでしょうね・・・。

あ、そうそう。
ロードマップの発表はありませんでしたので、今回の情報を元に私が代わりに作りました!

20170221230650

Game, PCgame
コメント:(9)

ブログ管理情報:アクセス禁止処置のお知らせ

IPアドレス219.109.106.102からのアクセスを禁止しましたのでご報告します。
本アクセス禁止が解除されることは、本サイトの設定ファイルが壊れない限りはありません。

アクセス禁止理由

20170219114115
弁護士を自称するコメントを何度も繰り返しているものの、その発言内容は弁護士が書いたものとは到底思えず、詐称の可能性が高いと判断したため。

弁護士法には、次の定めがあります。

(非弁護士の虚偽標示等の禁止)
第七十四条  弁護士又は弁護士法人でない者は、弁護士又は法律事務所の標示又は記載をしてはならない。
2  弁護士又は弁護士法人でない者は、利益を得る目的で、法律相談その他法律事務を取り扱う旨の標示又は記載をしてはならない。
3  弁護士法人でない者は、その名称中に弁護士法人又はこれに類似する名称を用いてはならない。

私は法律の専門家ではありませんが、弁護士ではない者が弁護士を自称してはいけないと解釈しています。
本サイトへのコメントで弁護士を自称することは、本法に違反している可能性が高いと考えました。そして該当の書き込みを繰り返していることから、今後も継続される可能性が高いと判断し、防止策としてアクセス禁止としました。

以前から申し上げている通り、本サイトのコメント欄では原則として管理人を自称する行為管理人以外への誹謗中傷スパムを除き、あらゆる内容をシャットアウトするつもりはなく、各種意見を受け入れるつもりです。しかしながら、法律違反の可能性が考えられることは流石に論外です――[場を提供した]として私が罰せられたら困る――ので、お控え頂けますようお願いします。またInfoページに表示している通り、必要と判断した場合、また特に意味がなくともIPアドレス等の情報を公開することがあります。今回は必要と判断して公開しました。

尚、該当の人物が契約しているプロバイダのIPアドレス発行方法が変動なのか固定なのかは知りませんが、今後も類似のコメントが繰り返された場合には規制対象を219.109.106.*にするなどして拡大していきますので、巻き添えがあった場合にはお気軽にご連絡下さい。一時規制解除し、弁護士を自称する書き込みのログを添えてプロバイダへ連絡、対処して頂くようにします。

雑記
コメント:(24)

【ドラクエ10】バージョン3.5に向けて準備をちまちまと

まだバージョン3.5情報も出てない状態ではありますが、準備しておこうかな~ってことで、準備を進めてます。

まずはサブキャラ全てのスキルを共通化することにしました。
元々はキャラごとに職業分担とか考えていた時期もあり、バラバラだったのですが、分担とか面倒なだけなので全員同じがいいかなと。

2017021903123320170219031303
サブキャラのレベルと特訓は、一番育っているキャラでもこの状態。
なんとか全員ALL90超えはしてますが、ALL93は超えてないですね。

ここから振ったスキルが、こうなります。
武器:両手・棍・ムチ・ハンマー
職業:戦・盗・旅・バ・まも100・占い
だいたい日常はこれらがあれば対処できます。
サブキャラは邪神は行かないので、本当に日課とあと何かをさえ済ませることができればOK。

戦士+両手剣
4垢はだいたいこれですよね。メイン旅、サブ戦士3人の真やいば隊は非常に使い勝手がいいです。
キラマラから日替わり討伐、黄昏、モグラあたりまでのコインボスなど、全ての日常はこれで済ませることができます。

盗賊+ムチ
クソゲー化が進みすぎてしまったことでオーブ工が引退、オーブの値段が上がりましたよね。なのでいつかレアボスでもやろうかと思ってセットしました。なお盗賊の必殺を取得していないキャラばかりなので、消化する前には必殺習得が必要。
一瞬で討伐が終わるレアボスなら最適装備は開幕必殺の魔技師だと思うので、用意した方がレアボス1枚あたりの収入は増えるのかと思います。しかし、装備を揃えるのにかかる金額を、その装備で増える稼ぎで取り戻すまでに何枚必要だろうと考えたら、装備なし全裸の方がいい気もしますね。

旅+棍
今でも時々、全裸のまま試練の門でビートとハッスルしてるのですが、3.5でレベル99解放されたら真面目に回すことになると思うので準備しました。ハッスルダンスの回復量が全裸だと120しかなくて流石に・・・なので、ゴミ巨商を用意しようと思います。
耐性は、眠りはないとストレスがちょっとありますかね。後はなくてもなんとかなる感ありますが、頻度的には混乱と踊りかなと思います。

バト+ハンマー
主に福の神と、気が向いたらピラミッドでランドインパクトするためだけの職業です。
これは戦士と同じく前々から用意してある構成なので、新しく準備することは全くありません。

まもの+両手剣
主に週討伐で使用。エモノ呼びの咆哮があれば便利なのですが、ポイント足りませんでした。
もう1年以上、まもまも旅バトという構成で、呼ぶまも2と、最初にビートだけする旅と、ランドインパクトだけするバトでやってます。でも場合によっては呼ぶまも3にビート+なぎはらいする旅で足りるので、それをできるように、全キャラまも100にしました。
効率を考えると、咆哮まも2と占い2で、単体湧きでも咆哮2で5匹にし、死神2枚で一気に落とすのが効率良さそうですが、ポイント足りないです(二度目)。

占い+ムチか棍
サブキャラは全員初期のスライムデッキ状態ですが、ちゃんと育てれば占いは4垢でも使い勝手良いと聞きます。というわけで、将来的に育てる気が起こった時のために一応振りました。ポイント余ってたしね。

本当は道具使いを振りたいのですが(4垢ジェネラルで使用)、ポイントが足りないので断念しました。占い師を育てていたら、ピラミッドをバトではなく占い師にすることができ、それはすなわちバトの使い道が福の神だけになり、82止めでもOKとなり、道具のスキルが振れるようになりそうです。が、占い師は育てるのがダルい。まぁメインキャラでもスライムパック追加以降はタロット魔人やったことなく、当然のように三悪魔カードも持ってないので、そのうち回さないとダメなんでしょうけどね。でもどうせ3.5でまたナントカパック出すんだろうなって思うと、待った方がお得。3.5になったら4垢でタロット魔人回して、サブも自然とデッキ作れるようになると思います。多分。

20170219035524
ダークゼリーを30個以上用意しました。3.5で追加される両手剣に、アンノウン両手剣を被せようかなーってことで。
3.1、3.3で常闇シリーズを出して、またレグナライトが共通化だったというのを考えると、3.5で次の常闇シリーズ出して、レグナライトもまた共通のままにするんでしょうかね。次のアクセ用にレグナライト集めておいた方がいいのかな。ダークグラス自体、できてなかったりするけど。

20170219040746
で、日課金策だけを延々と繰り返し、ジワジワとカンストに近づいています。
4thまでにはカンスト+余剰金1億以上は余裕で生まれるはずなので、前に話していた「1億配布」のユーザーイベントは4th発売記念みたいな名目でも付けようかなとか思ってます。ユーザーイベントって言ってもただの抽選で、何かするわけじゃないけど。発売を記念できるようなパッケージが出たらいいですね。

Game, PCgame
コメント:(4)

私の写真が無断使用されている件の続報

前回のあらすじ。

1.私が個人Twitterアカウントで、ドミノピザのキャンペーン応募用に自撮り写真を撮影する。
2.[はっきし速報_FF14まとめ]というサイトが無断使用しているのを知る。
3.削除しろと言うか利用料払えと言うか、返答期限をどうしようか悩んだ結果、【平日48時間以内】に利用料の支払いを連絡する。

ここまでがあらすじ。
ここから続報です。

続きを読む

雑記
コメント:(50)