【ドラクエ10】いよいよ海冥主メイヴの実装日ですね

20170404201429
「装備需要で上がったらいいな~」ってことで、ここ4日ほどで拾ったナドラダイトは売らずに手元に置いておき、99個170万Gで並べました。ちょうど8枠キレイに収まりました。日中に売れたらいいな~。

20170404224527
結局水ベルトは、9%単体が一番マシという結果になりました。鬼石入れて+3にして捨てようとしたら付いた。
まぁ、最低ラインはなんとかってところですかね。6%+攻撃6+守備10の変なベルトよりは良いでしょう。
朝6時に実装なので、起きることができたら行ってみようかなと思います。できなかったら普通にいつも通りの時間に起きて会社行きます。

Game, PCgame
コメント:(0)

【ドラクエ10】2016年度最後のダークキング4の日でしたね

3月30日。ダークキングⅣの日。2016年度最後のダークキングⅣ。
もう2ヶ月くらいダークキング4はやっておらず、1や2、気が向いた時だけ3を野良でやってレグナライト貯めてるだけなんですけど、最後ということで行ってきました。

20170330205421
戦戦道僧で、9分45秒が出てちょっと満足。10分切れると早く感じる。
実装当初は「戦士2だと時間ギリギリ」だったものが、今では数ヶ月単位のブランクでミス連打しながらやっても半分以上の時間を残しちゃうんですね。こうして考えると、ステータス上がったんだなぁと思いますね。

実装当初からの今までの成長要素って、レベル93→96、職業180スキル、武器180スキルの宝珠、セイクリッドソード、将軍指輪、それとステータスアップのタネがいくつかでしょうか。1つ1つはあまり大きくない気もするのですが、それだけで倍近くDPS上がるもんなんですかねぇ。

Game, PCgame
コメント:(0)

【ドラクエ10】邪神の宮殿で変な人に遭遇した、という時

「ベルトでねーかなー」と邪神をオートマでダラダラとプレイ、というのはそれなりによくある光景かなと思います。

20170331000613
マッチング後に到着するこの部屋を赤柱の間といいますね。柱を調べて全員が準備完了にならないとバトルが始まりません。稀に、マッチング待ちが長すぎて寝てしまったとか、ちょっと飲み物取りに行ってたらマッチングしたとかの、悪意のない遅延行為が起こることがありますね。極々稀には「意図的に放置する」という明確な悪意を持った嫌がらせをする人もいますね。
悪意の有無に関係なく、準備完了しない人に遭遇した時の正しい対処法は何でしょうか。それは「柱を調べて待つ」です。
これはサポセンに「遅延行為をする人には、どのように対処したらいいのか」と聞くと、「準備完了して待てば、一定時間経過後に、準備完了してない人を弾いてバトル開始になる」と教えてくれることから、運営公認の対処方法となっているはずです。逆に言えば、準備完了して待たないといつまでも赤柱の間にいることになりますので、準備完了して待ちましょう。

続きを読む

Game, PCgame
コメント:(9)

【ドラクエ10】りっきーの夢のスプリングフェスとサマーフェスをやってきた

「初回報酬をリセットします。というのは嘘でした。」
という質の高いアスペ学園フェスですが、一度もやったことがないのでやってきました。

20170327231143
まずはスプリングフェス。
無事にサポが2人入って、もう一人とマッチング。ちなみに現在時刻は23時過ぎ。ほぼゴールデンタイムですね。

20170327231326
初回報酬ゲット。

20170327231437
そしてサマーフェスへ・・・って、またお前か!!!
2人しかプレイしていないCHIKARAの夢の学園、コレ楽しいって言ってた人、ちゃんと責任とってプレイしてくれませんかね・・・。

20170327232532
とりあえず初回報酬ゲット。もう二度とやることはないですね。

Game, PCgame
コメント:(2)

【ドラクエ10】属性武器にフォースをかけた時ってどうなるっけ?→2属性になります

20170327001616
トールナイフを2本買いました。
踊り子で邪神をこの週末に70周ほどやりました。ベルト1個も出ませんでした。

さてそんな邪神周回中に気になったのですが、属性武器にフォースをかけた時、その属性はどうなるのでしょうか

可能性1:かけたフォースで上書きされ、その属性となる。
可能性2:基礎の属性と合わせて2属性となり、有効な方優先となる。

1だった気もするし、2だった気もするし、どっちだったか明確に確認したことがないので確認してきました。結論から言うと2属性になります。情報のみお求めの方、以上終わりです。

続きを読む

Game
コメント:(4)

【ドラクエ10】セイクリッドソードを買いました

20170325004759
セイクリッドソード会心4.0(練金石で5.0になる)を買いたいけど、値段が上がったり下がったりでんんんん~~。毎日バザーを眺めて悩んでました。
昨日の深夜頃(↑のSS)は、1080万あたりでたくさん並んでいたのですが、今日の昼間にどんどん減っていきまして。「あーこれは上がるな!」ってことで、また買えなくなる前に買っちゃった方が良さそうだなと。

20170325211653
で、モーモンバザーサーチを眺めていたら、これを見かけまして。
見に行ったらなぜか1030万で置かれていたので即決しました。

20170325211450
その後バザーの値段は、1100万以上になったので、買っておいて良かった。いやまぁ、先週末に急に値上がる前は950万~程度だったんで、その時にすぐ買っていればもっと安く手に入ったんですけどね。それでも1030万なら十分お買い得なのかな~と。練金石のせいで埋め尽くしで赤字の商材ですしねコレ。

20170325212230
これで戦士の攻撃力が544、守備804になったので、練金石を入れて守備を1上げて、禁断のちからのLvを1上げると攻撃545守備800。そこへバトステ☆3を入れると攻撃560でちょっとキリが良い数字になりました。わーう。
あとHPが672(バトルステ込み)なので、将軍指輪をバイシ埋めではなくHP埋めにすると6増えて678になり、頭のHPに練金石を入れて2増やすと680になりますね。これもキリが良くなるなー、やりたいなーと思いつつも、HP指輪とバイシ指輪、だいたいバイシ指輪付けてるんで・・・無意味かな。

Game, PCgame
コメント:(0)

ネットコミュニティを破壊する私刑文化の正当化について

オンラインゲームやSNSなどのサービスでは、その中に小規模~中規模のコミュニティが形成されることがよくあります。オンラインゲームではギルドやチーム、Twitterではフォロワーの輪などが挙げられますね。
そして、それらを破壊するネット私刑もまた、同時によく見かけます。
当サイトではネット私刑の問題性について何度か書いておりますが、今回はネット私刑によるコミュニティ破壊についてちょろっと書いてみたいな~と思います。

続きを読む

雑記
コメント:(7)