【ドラクエ10】最強メイヴ討伐しましたん

20170408061944
終わりました。一発で。

3からの特徴
→連続行動回数増加
→通常攻撃の抽選に回転こうげきが追加。頻度は低い。
→守備が一気に増えた。HP重視で会心ではないはやぶさ斬りが3相手に300だったんだけど、250くらいに減りました。

今回は弱いですね。
基本やっぱり、早めに追いつかれてエンド攻撃の高頻度の回転攻撃を出させないようにしておく方がいい気がします。
あとやっぱり道具の弓はいらないと思います。野良でやるとむしろ弓しかない人すらいるんですけど・・・武神した方が僧侶がキラポンできるんですよねぇ。

20170408062444
ちなみに時間は18分弱なので、まぁわりと余裕はありますね。

今回の構成は、戦バ道僧。ダクキンと同じやん!
威圧・海冥波だけは是が非でも避けて、あとは殴るだけです。海冥波は避けること前提なので、耐性は抜いて頭HPにしました。700ちょいあれば殴られて聖女発動はないのかな(戦士)。
前衛がちゃんと威圧を避ければ、バフ掛け直しの手間が省けます。なので僧侶がキラポンかけるくらいできるようになります。僧侶がキラポンまくので道具は弓ポンはせず、その分ヤリで武神を入れて更にキラポンをまきに行きやすく、という流れを1からずっとしてきました。あ、石破壊は道具任せ。

Game, PCgame
コメント:(4)

【ドラクエ10】大戦鬼呪文24%と風雲24%を購入

2017040718312720170407183131
たかいよー(つд⊂)エーン

これでバトを庇えるようになりました。
飾り石に呪文耐性をあてない状態(=98%)で59ダメージ受けました。ということは、私のダメージ計算式に認識間違いがありましたね。打たれ名人は先計算だったようです。(先日のコメント欄への返信が嘘ということに)。

20170407182839
打たれ名人は先に減らして、そこから割合軽減を追加。これでキレイに59となります。
また、アイギスしてファラ+会心Gでかばうと、7ダメージでしたので、ここから7ダメージにするには・・・

20170407184014
こうしないと辻褄が合わないなぁ。
かばうの極意は後から引くのが正しいのかな?

追記
すみません、160スキルに被ダメージ-3をセットしてるのを忘れてました。
あとかばう時には、110スキルのかばうの心得(-30)もありますね。完全に頭から抜けていました。

20170407233554
見た目は2999だけど内部計算時のみ2999以上出てるという説もありますから、「4000くらい」としたらこれでわりと辻褄合いますね。
内部5000くらいまでなら「かばうでmiss」に持っていけますね。

Game, PCgame
コメント:(6)

【ドラクエ10】メイヴ2初日の感想

昨日ちょろ~っとやって、んー雷100%か呪文100%欲しくなるよなー。

と思ってたんだけど、なんというかちょろっとやった結果慣れてしまったのか「1より楽」って感じてしまう状態になりましたね、2は。
ギガデインで死ぬことは0回でした。普通にスペルガードで安定。威圧、雷、おぞおたモドキ、イカスミ、ウェーブ、全部避ければバフ維持も余裕ですので、スペルガードで防ぐので雷0でもいいレヴェル。

あ、もちろん雷か呪文どちらか100%あれば、スペルガードは不要なだけでなくバトを庇えるようになるので、特にHPを犠牲にしない呪文の方が、100%か99%は欲しいなーとは思っちゃいますね。そう思った人が多いからか、買い占めでドワチャカシールドくっそ値上がりしましたけど。

実性能で言えば、ドワチャカシールドよりも風雲で99%の方がいいでしょう。ドワチャカシールドはHP+10がなくなるから、もしかしたら4ではHP足りなくなる恐れも。99%でmiss!にならないことで若干受けるダメージで死ぬことなんてまずないですしね。聖女発動後にギガデイン詠唱されて死ぬくらいしかないですけど、その場合は回復しない僧侶が悪いと言っていいはず。
ただまぁ、緑玉でアピールするなら「呪耐100%」の方がわかりやすく、他職でも使いまわせるドワチャカシールドの方がいいな~とは思いますけどね。高いけどな! 転売屋から買いたくねー!!!

2017040621451320170406224649
本日も何回かちょろ~っとやってみて。だいたい6分半。構成は戦バ道僧で、僧侶だけ雷100%です。
回転攻撃や触手連打の方が怖いので、基本的には後衛タゲは最後まで引っ張らずに追いつかれてAぺちさせる流れでやってます。3以降、もしそれで回転攻撃するようになったら、これはできなくなりますけどね。

メイヴはダークキングと比べると守備が低めでHPが多いんですけど、1→2であまりHP増えなかったので、このペースで増えていくと4で火力不足になることはなさそうだなって気はします。このペースでHPが増えた場合、メイヴ4はダークキング4よりHP3万くらい多い程度?
今のダークキングは戦2で10分以内で終わりますので、ダークキングと同じペースで削ってもかなり余裕がありそうです。ダークキングはレーザーでどうしても近寄れない時がありますが、メイヴは後衛に守護石破壊を託して張り付いて攻撃し続けられますしね。

このまま順当に攻撃力・守備力・HPが増えて、ちょっとギミックに変化がある程度なら、初日討伐の難易度はダークキングよりも低いことになりそうな、そんな気がします。まぁ、1と2があまり強くないのはダークキングも同じで、3から化けたのですが(私、ダークキング3やったことないまま4行きましたが)。メイヴも3、4でどう化けるかで、また経済がRMT的な意味で動きそう。

 

追記
職業別の簡単な動き

・戦士
 はやぶさ連打。ほぼダクキンと同じ。黄色になったらスペルガード維持。
 守護石壊しのテンションで真やいば撃てたらいいな~を狙いたいところ。両手剣持ち替えの全身全霊はロマンだけど微妙・・・。
・バト
 ぺちぺち。ぺちぺち。ミラもろも。
・道具
 弓は持たずにブメヤリで。攻撃はさみだれづきくらいで十分なのかな~と思います。
・僧侶
 キラポン聖女しながら回復。

で、避けられる攻撃はちゃんと避けるという基本をおさえれば、非常に安定するイメージです。崩れる要素がない。
稀に弓を持つ道具がいて、たぶん弓ポンしたいんだろうなとは思うんですけど、それをするためにヤリを持たないことで武神ができなくなってキラポンが撒けなくなるイメージ。弓はなくてもいいんじゃないかなぁと。

Game, PCgame
コメント:(1)

【ドラクエ10】メイヴで前衛が雷100%にする必要性はあるかな?という話

暴走ギガデイン!2999!

また感電技もあるため、「雷100%が必須だ!」と言われたり。はたまた「いや呪文耐性100%でいいだろ!」みたいな職人のステマが流行ってますね。
実際のところどうだろうというのを、1の現時点で軽くまとめてみたいなと。もちろん、4を見てみないと結論は出せないので、あくまでも1の現時点での話ですよ。

続きを読む

Game, PCgame
コメント:(2)

【ドラクエ10】海冥主メイヴの初日の感想

目が覚めたら6時40分でした。言ってきました。

アクセ→毒基礎50%でした。
やっぱりレグナライト30個で交換。合成はHPか毒G(5% 10%)の3択。

20170405075441
ドレア用装備の30個集める例のアレは、わだつみのしずく。

真やいばはよく入ります。
あとリムーバー欲しいので、戦2道僧でいい感じ。

必要そうな耐性

マヒ 混乱 封印? 幻惑 呪い

で入ればまず大丈夫。ドレアム災厄の邪神体制と同じですね。
あと雷が欲しい感じ。

使ってくる主な攻撃

・デスファウンテン
タゲありの海魔神の怒り。1では即死はしない。

・ショックウェーブ
とても直線距離が長い攻撃。横に移動で回避。わりと威力ある。

・回転アタック
PV通り弾き飛ばされる。二段攻撃のうち1回目にのみ弾き飛ばし効果。
たぶんエンド時のみ?

・触手れんだ
ぽこぽこ殴ってくる。たぶんエンド時のみ?

・すみはき
デバフたくさん。わりと威力ある。横移動で避けられる。

・海冥の威圧
見た目はダークキングのシャウト。はどう+移動速度低下。やたら大量に使う
メイヴはテンションアップとピオラ*2になる(1の話)。

・暗黒海冥波
おぞおた。範囲は狭め?
FBは耐性では防げないので、道具のリムーバーが必要そう。
ちなみに、4月4日時点で2chへこの技名が書き込まれているという、いつも通りの情報漏洩付き。

・ゲノムバース
ゲノムデビル、黄の守護石、青の守護石を召喚する。
ゲノムデビルはテンペストをする。その時の色に応じた守護石の周りが安全ゾーンとなる。
守護石やゲノムデビルはタゲることができ、守護石を壊した場合は仲間のテンションが上がる。安全ゾーンが消えることはないっぽい。
海冥の威圧のあとに使うことが多かったような気がする→つまり道具でリムーバーしないと死ぬ設計にしてる?

・初原の雷撃
感電する。100%ではないっぽい。

・ギガデイン
これが一番強い。雷29%で2200以上のダメージを受けた(暴走)。
スペルガードか会心ガードをしたいところ→つまり盾持てる戦士がよさげ。雷100%はハードル高いしね。でも威圧で消されやすいのが辛い。

といった感じ。

戦士の装備例

私の装備です。

20170405081106

20170405081107

20170405081108

20170405081109

20170405081112
あっ・・・攻撃埋めだ・・・。

ダークグラスを幻惑埋めにすれば、たぶん”テンプレ”的な装備になるかなと思います。
1を数戦しただけの感想なので、あくまでも現時点での参考程度に。

Game, PCgame
コメント:(4)

【ドラクエ10】いよいよ海冥主メイヴの実装日ですね

20170404201429
「装備需要で上がったらいいな~」ってことで、ここ4日ほどで拾ったナドラダイトは売らずに手元に置いておき、99個170万Gで並べました。ちょうど8枠キレイに収まりました。日中に売れたらいいな~。

20170404224527
結局水ベルトは、9%単体が一番マシという結果になりました。鬼石入れて+3にして捨てようとしたら付いた。
まぁ、最低ラインはなんとかってところですかね。6%+攻撃6+守備10の変なベルトよりは良いでしょう。
朝6時に実装なので、起きることができたら行ってみようかなと思います。できなかったら普通にいつも通りの時間に起きて会社行きます。

Game, PCgame
コメント:(0)