トマリンが完成したよー

先日にトレースしてたヤツが完成しました。先日からは、鼻いれたり、影いれたり、光沢いれたりした程度ですけど。

toma-wtoma-b
白背景と黒背景のPNGでも置いておきますね。クリックで原寸大。

 

20161113_121341000_iOS
次はこのあたりを切り出し、トマリンと並べて壁紙にしていこうと思います。
あ、ピンクは無し。このピンクあんまり好きじゃない。頭身的にも人間じゃねーし。

雑記
コメント:(0)

【ドラクエ10】放置中のコンテンツを一覧にしてみたら驚きの結果に

新しいものばかり作りたがり、一度完成したら手入れを怠る印象が強いCHIKARAディレクター。
でも実際のところ、本当に放置しているのでしょうか。頑張って調べながら一覧にしてみました。
あ、どうでもいいけど調べるのに2時間くらいかかりました。

20161119230141
クリックで拡大。
ここでの放置期間とは、そのコンテンツが最後に手入れされた日から、次回DQXTV放送日である11月25日までの日数としています。

うん、こうして見ると、ほとんどが1年以上放置ですね。
ここらへんをしっかり手入れして長く遊ばせようとするだけで、株価を暴落させた原因である顧客満足度の低下は防げると思うんですよね。
新規開発は既存コンテンツの手入れと比べて工数がかかるので、その分提供までに時間がかかって顧客満足度が低下します。
一度作ったものを放置すると、そのコンテンツを気に入っていた人が放置されたと感じ、顧客満足度が低下します。
プログラム的にも、新しく作る方が不具合は当然ながら発生しやすく、その不具合を出すという行為によって顧客満足度が低下します。

スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684):2.1%安の3005円。三菱UFJモルガン・スタンレー証券は投資判断を「オーバーウエート」から「中立」に、目標株価を5550円から3050円に下げた。19年3月期営業利益を減益予想へとシナリオを変更した。モバイルゲームでは市場の成熟化や投入作品数の増加、開発費増加などで事業環境が悪化、オンラインゲームでは新規会員獲得の競争激化や既存顧客満足度の低下で会員数の減少に歯止めかからないと分析。

【個別銘柄】金融株安い、長谷工や不二製油上昇、楽天やスクエニ下落

 

追記

やると言ったきり放置してるものを入れたらもっと凄いことになるだろう。
と思って入れました。こうなりました↓。たぶんヌケモレないと思う。あったら指摘下さい。

houchi
更に追記:コメントで指摘頂いた内容に基づき一部削除。

Game, PCgame
コメント:(4)

【りっきー】今日の日本語教室

昨日、量が多すぎる不具合一覧に、突如として追加されたディレクターコメント。

20161119165254
もうこれ、わざとやってるんじゃないかって思いますね。
本当に日本語ネイティブなのかどうかも疑わしいくらい、日本語が乱れまくってるんですけど。
パッと読んだだけでは、何が発生していて何が正常なのか、ちょっと理解し辛い。2、3回ほど読み直した上で、意訳する必要性がありますね。

唯一褒められるのが、ようやく句点(、)を使うことを覚えたってところですかね。あなたはドラゴンクエストのキャラクターではないのだから、句点をスペースに置き換えて話す必要性はないのです。ただでさえ日本語カスなのに、余計に読みづらくなるだけ。

20161119174458
今回はですね、↑のような感じで、文章としておかしい部分を指摘して記事にしてみようかと思って、1時間くらい校正作業してたんです。でも終わらないんです。アレもおかしい、コレもおかしい、ああこれ多すぎて指摘しきれないなという結論に至りました。極端な話、いや極端にしなくても全部書き直した方が早いです。
というわけで、私なりに書き直して3行でまとめると、こうなります。

黄昏の奏戦記の各ボスモンスターでは、コピー元となるモンスターのステータスに調整を加えています。
しかし「今のパーティで演じる」を選択して挑戦した場合には、調整前のステータスのままになっていました。
不具合の修正は11月24日を予定しています。

うん、スッキリ。これなら一回読んだだけで誰でも理解できるのではないかと思います。
こういった場のディレクターコメントでは、世界観がどうのより、発生していた事象を正確に伝えることが大切です。なので「対戦相手となる共演者」のようなワードより、素直に「ボス」といったよく使われるワードの方がいいでしょう。

また、最後に「ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。」を入れてはいるのですが、これでは不十分ですね。
不具合を修正してからでは取り返しのつかない、既に終了してしまった期間(10/26~11/14)の報酬があります。もしかしたらこの不具合のせいで勝てなかった(=報酬を得られず損した)人がいるかもしれません。
私の個人的な考えとしては「4垢操作でも勝てるんだから、勝てない人なんていないだろう」とは思うのですが、それはあくまでも私の考えです。開発者ならば勝てなかった人のことも含めてしっかり熟考する必要があるでしょう。
報酬を補てんするならば、該当期間にPTを組んで挑んだ経験がある人を対象として、報酬を郵便で送ることができるはずです。補てんしないにしても、最低限、10月26日~11月14日までの期間の報酬を受け取れなかった人へは特別のお詫びの一言が必要でしょう。不具合発生そのものと一緒くたにしてサーセンと一言謝るだけでは、気持ちが足りていない。
小学生でも「迷惑をかけたことで全員へ謝る。直接迷惑をかけた相手へもっと謝る」くらいできますよ。「みんなに誤ったからもういいもーん」なんて幼稚園児だわ。

Game, PCgame
コメント:(3)

【日記】インターネットが早くなった

会社の命令で田舎に転勤。住まいは会社が用意するというので「ネットだけは使えるところにしてくれ!それ以上は求めないから!風呂トイレ共有でもいいからネットだけは!」と頼んだ結果、なんと10Mbpsしか出ない物件へ。
それでもまあ、それなりに安定はしてたから、大容量通信さえ求めなければ普通に使えるな、時々不安定になるけどマンション型回線だし仕方ないなと使ってたら、11月になってからは最も重要な安定性が損なわれて切断ばかりで゚(゚´ω`゚)゚。ピー
これだとWiMAX2+の方がマシだろうと、TryWiMAXで試して電波状況や実効速度に問題ないこと確認してから契約したら、NOVAS HOME+CAが地雷ルーターだったため初期契約解除(つд⊂)エーン

そんな私のインターネット状況ですが、先週、ネットを管理してるところに電話してみました。

私「11月になってから不安定なんだけど。あとついでに、10Mbpsしか出ないのって制限入ってるの?」
サポート「知らん」
私「え?」
サポート「うちはサポート電話専用の窓口だから。中のことは知らん。今は繋がるん?」
私「うん、今は繋がる。10Mbpsだけど」
サポート「とりあえず不安定になった時に電話してこい。あ、一応プロバイダには連絡しとくよ。じゃあな」
プロバイダ「ルーター再起動してみるはw」

そして先日。
不安定になったので即座に電話したんです。

私「今不安定! 今不安定!」
サポート「BNRで測ってみて」
私「4Kbps! MじゃなくてK! これ逆に計測できたことがすげーな!」
サポート「あーやばいっすねー。プロバイダに連絡するわ。じゃあな」
プロバイダ「ヤバイらしいっすね。とりあえず10Mbps制限解除してやったわ。あとルーター古くなってるから家主に買い換えないかと提案してみる」

20161118175333
10Mbps(理論)が100Mbps(理論)になった。

一応ね、これね、速度はまあ制限がなくなった分早くなったと思うんですね。
でもそもそも論として、11月になってから不安定になってるのが最大の問題なんですよね。
もしかしたら、11月から入居してきたヘビーユーザー(仮)がいて、彼が使い倒してる可能性もあるんですね、マンション型の共有回線なんですから。
今回のこの制限撤去、たぶん私の部屋なんてピンポイントではなく、建物全体で行ってますよね。するとヘビーユーザー(仮)からも10Mbps制限消えて、100Mbpsをガンガン使い倒せるようになってもっと悪くなる危険性もありますよね。10倍界王拳を使った反動で力尽きるようなイメージ。強さはミスターサタンでいいからとにかく安定してくれないと困る。

現時点では、家主がルーター買い替えの提案を飲んでくれることを期待しつつ、10倍界王拳で様子見ですね。この問題、いつ解決するのか。。。

雑記
コメント:(0)

てーきゅうのトマリンをトレースなう

20161113_121351000_iOS
てーきゅう8期 2話のこのシーンさ。
とまりん(右の子)可愛くない?
実は股間に握ることのできるナニカがあるらしいんだけど、可愛くない?

可愛いこの絵は壁紙にするべきでしょう。

というわけで、壁紙として描き起こすことにしました。
今週は会社から帰ったらドラクエ10の日課やって、1時間ほど作業をしていました。
11月になってからネット回線がトンデモナイことになっていてゲームできないことが多いので、オフライン作業である絵作業はちょうどいい。ネット死亡中でもできる。

20161117223937
日曜日の深夜寝る前。この日に「描き起こそう」と思った。
基本的な線はこの日に一気に起こしました。

20161116010421
月曜日をすっ飛ばして火曜日。
目の色を塗ると一気に可愛く見えてくる。

20161117221038
水曜日は作業お休みし、本日木曜。
ワーク用のパスを立てながら塗っていきます。

toma-1
で。ここまで行きました。もうほぼ完成ですね。
横長なのは、私が自分のために作ったので21:9のアス比だからです。余白部分には別の子を入れていきます。
また、今回は服のテクスチャもちゃんと作りました。
普段はテクスチャなんて用意せずベタ塗りで済ませることが多いんですけど、今回は頑張った。

2016111722174720161117221800
元の絵では、ここにも髪があるように塗られていますね。
でもどうしても「無い方が自然じゃね?」と感じたので、ぶち抜きました。この判断は間違ってないはず。

何気に未完成部分があるので、公開は後日に、完成してから。
あ、極々一部のブログ読者さんはご存知かもしれませんが、私がこうやって作った壁紙って、5年くらい前までは別ブログで公開してましたね。でもそのブログはURLもサイト名も忘れたし、黒歴史が残ってたら怖いので探すのも嫌です。ので、このブログで公開となります。ま、いつも通りの私品質ですケド。

未完成部分覚え書き

  • 鼻がない
  • 服のシワに影がない
  • 髪の若干のハイライトがない
  • スペースを埋める他のキャラも描き起こす
雑記
コメント:(3)

【ドラクエ10】PC版で起こる”カクカク病”の対処方法

これは確か、バージョン3.2後期あたりからだったと思うのですが。
ドラクエ10PC版にはアホみたいなバグが混入しており、有能CHIKARA開発陣は平気で放置し続けています。

不具合を解決せず放置するなんて、開発者としてのプライドはないのかと疑いたくもなりますが、まあCHIKARAの夢~学園~の不具合修正や不具合修正や不具合修正で忙しいですからね。ソレ以外の不具合は後回しなのでしょう。ですがプレイヤーから見ればそんなもの知ったことではなく、さっさと直せやヴォケと思うのではないかと思います。
一応このバグ、プレイヤー側で対処方法があるので、今回はそれをご紹介したいなと思います。

まずバグの内容ですが、一言で言えばカクカクします
まるで処理落ちをしているかのようにカクカクします
どれだけ性能的に問題のないPCでもカクカクします。例えば私のPCはDevil’s Canyon 4790K、GTX970、最新最高のものではありませんが十分にハイスペックと言えるものですよね。それでもこのバグを起こすとカクカクします
先日、某掲示板を見ていたら同様の症状を訴えていた人も見かけましたし、何よりも再現性があるので、これは完全にゲーム側のバグです。

そんなけで、このバグが起こった時の対処方法を紹介しますよ。
ではいきますよ。覚悟は良いですか?
とんでもない方法なので、覚悟してくださいね?

カクカクしてる人、USB-DACなどの、USB接続のオーディオ機器で音楽聴いてるでしょ?

USBケーブル引っこ抜け
はい、解決しました

嘘でも冗談でもなく、本当にコレで解決します。
USBオーディオ機器をぶち抜けば、それでカクカク病は治ります。
引っこ抜くと同時にゲームクライアントがエラーを最大で5つくらい吐いてフリーズすることもありますが、その場合はエラー画面を全て閉じてゲームクライアントを再起動すればOKです。

ドラクエ10はバージョン3.2あたりから腐ったバグが混入し、USBオーディオ機器との相性が最悪になったのです。
部外者である私でもここまで分かっているのに、CHIKARA開発は一切対応してくれません。もはや業務放棄の域ではないかと。
またこの現象は特にハイレゾオーディオを聴いている時に激しく、私の体感だとソニーのHi-Res Audio Playerを使用していると発生しやすいです。

え、USB-DAC抜いたら音楽聴けねーよ?
ご安心下さい。ここにもやはり対処法があります。
しかも複数あります。それも紹介しておきますね。

方法1:ドラクエ10の音声出力先を別の機器にする

ドラクエ10ゲームクライアントが使用するオーディオ再生先を、ハイレゾオーディオを再生したいUSB-DAC以外にします。
再生先を別にすれば、カクカク病を防ぐことができます。

20161116235814
例えば上の画像では、MDR-1ADACというハイレゾ対応USB-DACを内蔵したヘッドホンを接続しており、そこでドラクエ10の音声が流れるようになっているのが見てわかりますね。
この状態でSony Hi-Res Audio Playerでハイレゾオーディオを再生するとアラ不思議、カクカク病が発生します。
Sony Hi-Res Audio Playerはソニー製のDACを自動的に見つけるようになってるのか、再生先の変更ができなさそうです。なので、ドラクエ10側を変えましょう。

2016111700252520161117002536
MDR-1ADACの使用機器を空っぽにし、別のオーディオ機器にドラクエ10を移動しました。
この状態なら、MDR-1DAC側でハイレゾオーディオを再生しても、ドラクエ10にカクカク病は発生しません。

私はWindowsの低レベルAPIを直接叩くような開発者ではないので、詳しい部分は分からないという前置きをちゃんとした上で。
ドラクエ10の音声再生先と同一のUSB機器を使用するとカクカク病が発生するということは、もしかしてUSBオーディオでのハイレゾ再生の帯域が重く、ドラクエ10側の音声を流す余裕がないとか起こるんですかねぇ。いや、そこまで帯域足りないなんてこと普通は起こらないと思うんだけど。そもそも昔は起こらなかったんだし。
また別の可能性としては、APIの混在とか? ドラクエ10はオーディオAPIとしてxAudio2.4を使用していますね。xAudio2はゲーム用のサウンドAPIで、結局のところはWASAPIと同質のものという説明をどこかで聞いた覚えがあります。Sony Hi-Res Audio PlayerはWASAPIではなくASIOを利用していますので、WASAPIとASIO、2つのサウンドAPIから同時に1つの機器へデータを流すことになるかな、と。

まあ何にせよ、別の機器での再生を心がければ、カクカク病は防げます。

方法2:排他モードを使え

ちょっと入り組んだ話になりますが。
WASAPIの排他モードでオーディオ機器の占有権を取得し、それからゲームクライアントを起動します。すると、カクカク病なしでハイレゾオーディオが再生できます。もちろん、専有ですからドラクエ10のサウンドはキックされて再生されませんよ。

asdfsafda
上の画像では、一番右にWASAPIHostが見えますね。排他モードで動いてます。この状態であれば、ドラクエ10にカクカク病は発生しません。
WASPIの排他モードは、ハイレゾオーディオを再生する上では一番好ましい再生方法だとか言われていますし、この方法が一番綺麗かなとは思います。私は普段こうしてハイレゾ音楽を楽しんでいます。

なお、この方法の場合には注意点がありまして。
ゲームクライアントを先に起動した状態で排他モードをかけるとヤバイです。何が起こるかというと、まあ予想できるとは思いますが、ゲームクライアントがエラーを最大で5つくらい吐いてフリーズして死にます。
一般的に、アプリケーションが使用中のサウンド機器に別アプリケーションから排他制限がかかれば、その時点で使えなくなるだけで、エラー吐いて死ぬなんて私は見たことがないのですが・・・ドラクエ10では死にます(死なないこともある。4垢起動中だと1垢、2垢だけ死ぬとかもある)。

というわけで。

USBオーディオとの相性不具合。さっさと直せやヴォケ。

Game, PCgame
コメント:(4)