炎上してるXamarin界の姫騒動について思ったこと

最近はFF15の炎上が激しく、わりと他のことが目立たない気のするインターネット界隈ですが。ひっそりとXamarin界が炎上していますね。
Xamarinが何かっていうのを超簡単に言えば、一つのソースコードでiPhone/Android/その他で動作するマルチプラットフォームなアプリが作れますよ~っていうものです。うちの会社でも使ってますが、だいたい7割くらいはソースコード共通で動いて便利です。
今年始めにマイクロソフトによって買収され、マイクロソフトのものとなりました。当初はたしか有償だったと思うのですが、春頃に無償化されたので、VisualStudioCommunityなどと合わせて使えば、個人でも無料で各種プラットフォーム向けアプリケーションが作れます。私も(使ってないけど)個人PCに入れてます。

結局のところただの開発環境の一つですから、そんなところ炎上とか起こりようがないと思うのですが・・・なんで炎上するのか。
一言で言いますと、キモかったからです。

Xamarinするには、まず人脈♪

なんやこれって思いますが、Xamarinの勉強会でのプレゼンの一コマです。社内向けのおふざけではなく、社外向けに、参加者からお金を貰って開いていたもののようですね。お金払って勉強会に参加したら「まず人脈♪」と言われたら、私はちょっと呆れるかな。なんか宗教みたいだし。

写真が荒いので見づらいのですが、このピラミッドの頂点にはと書かれておりまして、そこに@chomadoという人が書かれています。この方は、今年の春に日本マイクロソフトへ入社した長南円さんという方でして、わりと端麗な容姿をしておられます。一般的に、美女と形容して良い方でしょう。

しぐさや喋り方も、とても可愛らしいですね。
これは私の個人的な好みの話ですが、「無表情なのに涙袋がクッキリ浮き出る顔」は整形失敗顔の特徴で、とても不気味に感じます(長南円さんが整形しているかどうかは知りません)。また男に媚び媚びの髪の毛触りまくりしぐさや、異様に甲高く舌足らずな媚び媚びの喋り方も私は嫌いです(長南円さんが男に媚びているかどうかは知りません)。私は自然な女性が一番好きですね。これはあくまでも私の好みの話ですよ。

私の女性の好みの話はおいておいて。
とにかく、長南円さんがとてもかわらしいために、周囲の男性が舞い上がり、「オタサーの姫とその騎士団」と表現するのにピッタシな状態になってしまいました。技術コミュニティは男性の比率が高く、PC弄りはオタク層が多く、また高齢になるほどその傾向は強くなりますね。そんな中に女性、しかも美女がいれば舞い上がってしまう方が多くても仕方ない。女性慣れしていない男性、通称童貞騎士が、若い女性に、アニメ漫画のような記号化されたフリフリモーションで攻められたら一撃でオチる。ちなみに私も女性との恋愛経験はありませんが、そもそも興味がないのでこのまま60年後には孤独死します。
そんなわけで舞い上がりに舞い上がりまくった結果、コミュニティ外の人もいる場で「神」という凄まじい内輪ノリを見せつけてしまうハメに。他にも、ケーキ入刀して長南円さんの誕生日をお祝いしたりもしていたそうです。
長南円さんも姫扱いされることに満更でもなかったようで、どんどんヒートアップしていったようです。

コミュニティ内でどれだけ偶像崇拝しようと、個人の勝手と言えばそれまでです。ただ、その過剰な内輪ノリを見せられた人はどうしても「キモい」と感じてしまい、結果としてキモかったから炎上になったというわけです。ええ、基本的にはそれだけですよ。キモかっただけです。法的に悪いことをしたわけでも、法が許してもモラルが許さないような非人道的行為をしたわけでもありません。ただキモかっただけです。
(一部では、彼女が元カレを自殺に追い込んだ?とかなんとかで、個人的に彼女を嫌っている人もいるようですが、それが事実であるかどうかは分かりませんし、おそらくは私怨程度でしょう。)

本来ならば、こんな「キモかった」程度の炎上なんて、すぐ鎮火するはずなんですね。外部に見せるべきでない度が過ぎた内輪ノリを見せてしまったことを軽く謝れば、もうそれで誰も執拗に叩こうとはしないでしょう。叩く材料がなさすぎます。叩く方が逆におかしい人になります。
しかし姫を守る騎士団になってしまった方は、あまり自分を客観視できないまま、とにかく姫を守ろうと躍起になることが多くあり・・・そういう人は攻撃的なので・・・更なる炎上を招いてしまうだけとなりました。崇められていた長南円さんも、テンプレートでもあるのかというくらいに典型的なお姫様対応を進めていくことで燃料マシマシ・・・。具体的にどんなことが起こっていたかは、軽く検索すればけっこう見つかると思うので、ここでは取りまとめません。

今後、鎮火するのかどうか。ピラミッドの底辺で一般ピープルと貶された私の会社はどうなるのか。個人的には思うところがいっぱいあるのですが、あまり書かない方が良いかな。このサイトは私が所属する会社とは無関係に私が個人的にやってるだけですから、あんまり突っ込んでいくと自分の身にも火の粉が降りかかりそうで怖い。

 

というわけで、最後に軽くまとめて終わりましょうか。
今回の炎上では、大きくまとめて3つの問題と反省があると思います。
これはどんなコミュニティでも起こり得ることなので、いつの間にか自分が同じことをしてたなんてことがないよう、他人事と思わず、自分を客観視できるようになりましょう。

  • 第三者の前で過剰な内輪ノリはやめましょう
    既に形成されたコミュニティの輪とは、元より入りづらいものです。ましてや、行き過ぎた内輪ノリをまじまじと見せつけられてしまっては、そのコミュニティに対しネガティブな印象を受け、近寄ろうという気すらなしてしまいます。これは新しい人の参入を妨げ、コミュニティの発展を阻害します。カチカチに固くなる必要はありませんが、外向けには外向けの顔を作り、緩すぎないようにしましょう。
  • 偶像崇拝はやめましょう
    いかなる場合においても、特定個人を異常に崇めるのは好ましい事ではありません。相手は一人のヒトであり、それ以上でもそれ以下でもありません。
    特に仕事や、今回のような”技術”のコミュニティであれば尚更です。仕事、技術の場では、その人が持つ技能だけを見て判断し、相手が超絶美少女だろうとキモオタだろうと同じように接するべきです。個人的な好き嫌いは、業務外でしっかりと示せばOKです。仕事とプライベートの切り離しは、とても基本的なことですよね。
  • 間違いを起こしたら謝りましょう
    初動対応大切。幼稚園に入る前から親に教わることです。

以上、炎上を続けるXamarin界について、私が思ったことでした。

PS.
基本的にはハンドルネームより本名で書いた方が失礼がないと思うので、炎上騒動から調べて「長南円」さんが本名らしいと見て、そう記載したのですが。ツイッターにTehu式写り込み術でマイクロソフトの社員証を上げられており、そちらには「Madoka Chiyoda」さんと書いてありました。もし「長南円」さんが間違いであれば、大変失礼しました。お詫び申し上げます。

雑記
コメント:(0)

【PR】AmazonでOffice365 Solo 1年が8339円で販売中

現在アマゾンでは、Office365 Soloに2つの値引きキャンペーンを実施しています。

20161130184515
1つ目は、レジで8%オフ。こちら全会員でOKのようです。
そしてもう一つが、AmazonStudent会員限定の20%オフ。

そしてこちら、なんと同時に使えます

20161130184634
合計28%オフとなり、8339円になります。これは安い。
過去の最高値引き額は、私の知っている限りだと30%ですが、負けず劣らずの値引きではないでしょうか。
あまり多くはない大幅値引きのチャンスなので、更新が近い人はここで更新してしまうとお得かもしれません。

雑記
コメント:(0)

武刃/魔導将軍の指輪には変な不具合があるっぽい?

提案広場より。

(武刃将軍の指輪or魔導将軍の指輪の効果である行動時○%でバイシオンor早読みの杖の効果が発生した時にぬすむをしていると強制的に盗み成功時のエフェクトが発生するみたいです。)

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/372855/

また変な質の高いバグが出てるんですねぇ。
今回は珍しく不具合なくコンテンツ追加ができたと思っていたのですが・・・普通に不具合入りでした。さすがは十字珍宝。

ところ、もしかしたらこれと似たようなことなのかも知れませんが。
最近になって福の神が宝箱落とすようになったのって、もしかして武刃/魔導将軍の指輪のせいでしょうか。盗むとドロップで、なんか似てるなーと感じます。

2016112900194520161129001139
なんか木箱で魔法の小ビン、レア箱で聖水落とすんですよね。
小びんはふくまねきが、聖水はふくのかみが落としてるようです。
私、これまでに6200匹以上ふくまねきを倒しているので、福の神は少なく見積もっても1000回はやってます。それで最近まで、宝箱を落としたことなんで一度もなかったんですよ。明らかに、急に落とすようになったんです。これも不具合ですかねぇ。

20161129003220
一応、サポセンに質問はしています。今のところ返事は来ていない。
もし本当に不具合なら「不具合の不正利用で小びんを入手したからお前BANな」とか言われそうですし。CHIKARAならやりかねない。

そういえば、11月4日に送った、学園の不具合でサポ消されたから復旧しろっていう問い合わせもまだ返事来てないですね。
不具合自体はもう修正はされていますけど、それなら「不具合は修正されました」の一言くらい返事くれてもいいと思うんですけど。

Game, PCgame
コメント:(0)

【ドラクエ10】十字珍宝になっても私が強い装備を買う理由

ドラクエ10は控えめに言ってクソ化しました。
十字珍宝と呼ばれるに相応しいクソゲーであり、かつての覇権MMORPGの姿はもうありません。

現役のプレイヤーの多くも「人が減っている」「フレがログインしない」「このままじゃヤバい」と感じているのではないかと思います。
ゲームの楽しさは、コンテンツ内容も然ることながら「友達と一緒に遊ぶ」という行為そのものが一番楽しいものですから。フレがログインしないことで、自分もログインしなくなる。自分がログインしないことで、別のフレが引退する。引退が引退を呼ぶ連鎖反応が起こります。
私はドラクエ10(1.x)の世界が本当に大好きでしたから、今のこの惨劇にはただただ「悲しい」という感情だけが残ります。
私なら「悲しい」で済むのですが、アフィリエイト収入で生きてた人とか死活問題になってるんじゃないかな。プレイヤーが減れば収入も減ります。
だからといって「ネガる」行為はあまり良い印象を受けず、ブログ読者数の減少に繋がりやすいので、ネガることもなかなかできない。信仰系のブログは大変ですね。
私はブログのアフィリエイト収入はあくまでもお小遣いという認識で、収入が増えようが減ろうが気にかけていないし、そもそも「自分が不快だから」という理由で広告は控えめにしてるくらい、収入には無頓着です。口座に振り込まれる広告収入が何円なのかすら把握してない。Googleからは、もっと広告つけろって怒られるんですけど、つけたら邪魔だろばーかばーか。
というわけで、このブログはクソだと思ったら徹底的にクソだと書き続けるので、見てて気持ちの良いものではないでしょうね。純粋にゲームを楽しんで日記書いてた1.x時代のほうが収入としては上だった気がします。誰がこんなリキカス叩きブログ状態のサイト読みたがるんだと自分でも思います。

さて話を戻して。ドラクエ10クソ化問題の途中でしたね。
現役プレイヤーだけでなく信者層でも、認めたくはないけどヤバいとは思っているでしょう。
もし心の底から問題ないと思ってる人がいたら、その人の精神がヤバいです。だって数字としてハッキリ出ちゃってるんですもん。感じ方には個人差がありますとかの感覚的な問題ではなく、数字としてプレイヤー減少が浮き彫りなんです。プレイヤー減少は事実です。
ピークタイムの「こんざつ」の減少、日中の「すいてる」の爆増。これだけでも人が減っていないという方が無理がありますし、何より、ニコニコ生放送でのアプデ情報の視聴者数が凄まじい勢いで減少しています。ここは完全に数字として出てしまっているので、客観的にプレイヤー数減少と判断できる確たる証拠となります。

そんな状態でも、なぜ私はキャラクターを育て、強い装備を買い、ステータス的上位に位置し続けようとするのか。
私は強敵コンテンツには興味がないので、本来であれば強い装備など不要です。基本プロゲーマーなのでやればクリアできるのですが、興味はありません。「1分1秒を争って最速撃破だ」みたいなことも当然のように興味ありません。「縛りプレイするぞぅ!」みたいなことにも興味ありません。
いわば◎すけ氏のように、ボロ雑巾みたいな装備買ってストーリーだけ見てたらそれでいいよね、ってのが私のプレイスタイルです。
テキト~な装備で、テキト~に遊べたらそれで十分。1.x時代なんてまさにそうだった。なのになぜ、強力な装備を買い、キャラクターを極限まで強化するのでしょうか。

それは一言で言うなら、私が見抜き勢だからです。

あえて直接的な表現はしませんが、ええ、見抜き勢なんですね。
ドラクエ10界では見抜き勢No1の自信があります。徹底的に見抜きに拘っています。
あ、一般的な見抜きのイメージと違い、私はえっちな妄想とかは一切しないですよ。かわいい以外の感情は特にありません。かわいい、ただそれだけの見抜き勢です。非常に健全ですよ。
そしてかわいいという感情は、いわば愛着なんですよ。何百時間もかけて育てたキャラと、10秒前に作ったばかりのキャラ、前者の方が愛着湧きますよね。
育てれば育てるほど愛着は強く深くなる。だから強烈に育てる。ウソでも冗談でもなく、それだけが目的でキャラを育ててます。愛着のあるキャラで見抜きする。育てる強さは、廃人層。

あ、この「廃人」がいったいどういうステータスを示すのか。
話の趣旨としてはズレますが、いつか書きたいなと思ってた「強さ分布」の話をしないと、ちょっと分かりづらいので、ここでひとまとめに。
キャラクター(プレイヤーの腕も含む)の強さをザックリ分類すると、下表のようになると思います。

20161128004224
右へいくほどステータスが強く、
上にいくほどゲームへ熱中している、という分布です。

  • 廃人層
    ゲームに普通以上にハマってるし、ステータスも強い層。プレイヤー側のゲーム能力が足りないと無理。
    良くも悪くもゲームに強く熱中していますが、ゲームの上手さには最低限の地頭が求められるためにわりと良識を弁えた人が多い。
    ダークキングで言うなら、初日4に挑戦から1時間以内に勝てるかどうかといったところ。
  • 準廃層
    基本的に、廃人になりたい人たちなんですよね。しかしどれだけキャラを育ててもプレイヤー側がヘタクソという現実で、前に進めない。
    ダークキングで言うなら初日に4勝つと大口叩きながら負けて運ゲー連呼して発狂していた人たちですね。
    廃人になりたいのになれないという欲求の満たされなさから、精神が鬱屈。ヤケになるので廃人以上にゲームに熱中。
    また頑張っても下手というのは地頭が良くないことが多く、それはすなわち教養があまりない場合が多く。
    そういう悲しい部分が絡み合い、強さ面で自分より下の人を見下し、罵り、優越感に浸るカスみたいな性格になるパターンが多いです。私はこの層が嫌いなのですが、けっこういるんですよねこういう人。
  • 一般層
    強くもなく、弱くもない。激しく熱中しているわけでも、冷めてるわけでもない。中央ど真ん中。
    ダークキング初日で言うなら3以降で勝ったり負けたりでしょうか。
  • 強層
    強さ的には廃人と同レベルもいて、熱中度は一般と同じくらいという層。
    熱中していないことで「必死さ」がないため、準廃のような醜い心は発生せず、良い人が多いです。
    ゲームを一番ゲームらしく楽しんでる層ではないでしょうか。
    ダークキング初日で言うなら3は勝ち、4は勝ったり負けたり。
  • 弱層
    熱中度的には一般層と同じ程度ですが、どうしてもゲームが苦手な人です。
    準廃からゲームへの熱中度を取り除くとここになる(強さも下がるのは、ゲームステータスが下がるから)。
    強層と同じく必死さはないので良い人が多い。しかし、スイッチが入るとおかしくなるパターンが時々。
  • エンジョイ層
    今回はバトルコンテンツを軸に置いたので、バトルコンテンツに興味がない層は原則こことします。
    興味がないだけで本気を出すと強い人もいる。この手のゲームからバトルコンテンツを取り除くと、わりとゲームへの依存度は低く、ゲーム内フレンドとの遊びが目的の場合が多いですね。フレが引退すると一緒に引退します。
  • 依存症(狂信者)
    準廃層の、ゲームステータスへの異常な執着心が、ゲーム(開発者)への信仰心になったと考えるとシックリ来る層。
    提案広場で運営に否定的な意見があると、異常な攻撃性をもって足跡に突撃してくる(メインキャラで)けど、なぜかステータスは強くない人とかですね。今あるコンテンツを楽しましょうよ!僕は楽しんでますよ!とか言ってる人が、なぜか金フェザーすら集めきってなかったりとかよく見ます。

と、かなりザックリと分類してみました。
「廃人」という言葉の成り立ちとしては「ゲームのせいで正常な日常生活が送れなくなった人を示す」とかあります。
ただ、私が使用する「廃人」とは、ここで分類した定義で使用しています。依存症ほど執着しておらず、どこかCoolで、それでいて最強。ちょっと厨二臭いのが私の使う「廃人」の定義です。

廃人層にいればキャラクターステータスに対する愛着はMAXとなります。
だから私は廃人層にいるようにしてます。愛着MAXで見抜きするために。
絶対無敵、素敵に最強がかわいいのです。

Game, PCgame
コメント:(15)

【ドラクエ10】スライムジェネラルの義務指輪、早読みもクリア

20161126173156
早読みがエナジー1周して強制卒業となりました。

20161126173603
リーネのレベルもカンストしてしまった。

これでひとまず、バイシ指輪と早読み指輪は完成。ほぼクリアといったところでしょうか。
早読みはHPの方がいいシーンはほとんどないかと思いますが、バイシは、バイシ職なら更新ができる分、HPの方がいいシーンもありそうですよね。たぶん。きっと。おそらく。

20161126174150
とりあえず余った分を合成したら、エナジー23まで行ったけど、まだ1つしかついてないという。
武刃バイシ21、武刃HP23、魔導早読み31、合計で75回合成を行ったわけですけど、そのうち、3%が5回でHP2は2回、野良会心が1回。なんというHP2の付きにくさ。

今のところ1Gも消費してないというか、400万Gくらいの黒字で状態ではあるので、このまま1Gも使わずに義務を卒業してしまってもいいかな。と同時に、HPはそこまで使わないだろうってことで、残りのコインは売ってしまってもいいかもと思ってて、微妙なライン。

Game, PCgame
コメント:(0)

【ドラクエ10】6穴石版の組み合わせで便利そうなもの

機械的に導き出したりはしていません。
頭の中で「作るならこれがいいのかな」ってものを10分くらい考えました。

20161126031140
誰もが真っ先に思い浮かぶ形状ですね。
十字型にしている人やキノコ型にしている人が、穴を開けるだけで作ることができるのがメリット。
形はシンプルでわかりやすいのですが、3玉を5つ飾り石に当てるということができない欠点があり、あまり優れた形とは思えないです。
CHIKARAの感覚によって爆発的に強化された両手剣の、渾身・ぶんまわし・全身全霊・ビッグバン・プラズマの5つをLv5にするには、3玉じゃないとダメなんですよねぇ。

20161126030817
今現在、3玉を5つ飾り石に当てる形にしている人であれば、穴をあけるだけで作ることができる形状かと思います。十字型やキノコ型からでは、穴をあけるだけでは作れません。
これもシンプルでわかりやすい形で、扱いやすそう。
ただし2玉オンリーで埋め尽くすことができない欠点があるようです。
頑張って2分くらい考えたけど、この形状を2玉で埋め尽くせる組み合わせは思い浮かばなかった。左のものは右下の石版がある限り絶対に不可能と3秒でわかるかと思います。右のものも、うん、無理ですよね。

20161126031331
3玉を5つ飾り石に当てることができ、かつ、2玉で埋め尽くすこともできる形状とは何かを考えたら、こうなりました。
これも先ほどと同様、3玉を5つ飾り石に当てる形にしている人であれば、穴をあけるだけで作ることができる形状かと思います。
辺なところに空白が存在しているのが嫌な感じしますけど、扱いやすさで言えばけっこう良いのではないかと思います。

機械的に導き出したわけではないので、もっと理想的な形あるかも知れませんが。とりあえずパッと思い浮かんだ形としては、これが良さそう。

Game, PCgame
コメント:(0)