WiiUは情報統制が厳しいのかどうか

最近、WiiUのMiiverseでのプロフィールで@を書いていたら規制されるとか、なんかよくわからない話を聞きます。
ウソコチソコマソコとかパチンコとか変な強調をする無駄な挑発行為に関しては、まあ規制されても仕方ないとは思います。

でもプロフィールコメントに@があるだけでダメというのは本当なのでしょうか。気になりますね。

 

 

20121217055154

というわけで試しにプロフィールに(@_@)と書いてみました。
もし本当に@があるというだけで規制されるなら、これでも規制されるでしょう。結果は明日確認します。

Game, WiiU
コメント:(0)

ドラクエ10レベリング日記 -時にはガルゴル-

レンジャー、戦士。あと一応僧侶のレベリングに有用なのが、ガルバゴルバです。
実は今までやったことなかったのですが、行ってみたいな~と思い行ってきました。

 

 

20121217002408

経験値がもりもり稼げます。

場所はレーンの村(ウェディ初期村)より北に行った浜辺の洞くつ。
方法はとても簡単、レンジャーでガルバを手懐け、そのガルバ以外を倒すだけです。
そうするともりもり仲間を呼んでガルバとゴルバがもりもり増えるので、もりもり倒すだけです。
人気の狩場で人が腐るほどいてとても重いので、サーバー選び頑張りましょう。

ゴルバの弱点が氷で、レンジャーが装備できることからふぶきのオノが必要な狩場と思われ勝ちですが、ガルバゴルバが倒せればいいので別になんでもいいのが現実ではあります。。
ふぶきのオノが装備できるということで戦士でも一応参加可能ですが、比較的避けられる傾向にあるようです。まあ回復もできませんしね。戦士が(一応)OKな理由がふぶきのオノの氷属性、ということは氷結らんげき僧侶でも問題ないということでもあります。むしろ回復あって戦士よりいいんじゃねとも思ったりします。その場合スクルトが役に立ちます。

今回は僧侶・戦士・レンジャー・レンジャー、そしてレンジャー応援で行って来ました。
レンジャーが応援してレンジャーが必殺出すことでMPほぼ無限、攻撃力も上昇して瞬殺できます。
戦士の会心必中も無駄にかっこいいですね。

経験値は元気玉使用で1試合約2万で11~13分程度です。元気玉中に3試合行うことができ、3回目の途中で時間切れとなります。というわけで元気玉での時給は9万といったところでしょうか。一回一回の経験値がずば抜けてるので、楽しく稼ぐことができます。

 

20121217003317

ガルバA~L、ゴルバA~Lまで倒すのですから、光のオーナメントも無駄にたくさん出てきます。

 

 

20121217004015

ちなみにどっかのブログの読者さんと遭遇しました。どこのブログなんですかね。

Game, Wii
コメント:(0)

ドラクエ10金策日記 -クリスマスイベント!-

クリスマスイベントがはじまりました。

スノーがくれる帽子=サンタキャップをかぶってモンスターを倒すと、光のオーナメントを落とすことがあります。
必ずではありません。またアイテムドロップとは別枠設定で、盗む意味はありません。
ドロップ判定はモンスターごとに行われるため、3匹倒したら3匹落ちてくるかもです。

そしてボス、および過去の世界はダメみたいです。

 

 

20121210201733

というわけで効率的に集めるのであれば、複数体で出てくる雑魚の乱獲がよさそうです。
グルグ地下道のケダモンが1~3匹わき、雑魚、ついでに時々転生が出てくると良い感じの条件です。

 

 

20121210202253

クエストクリア自体は50個でクリアできます。頑張って集めましょう。
リプレイ報酬があるので、最低でも2回はクリアしたいところですね。

で、実はこの光のオーナメント。バザー出品はできませんが取引は可能です。
50個集めるの面倒な人に50個単位とかで売れば・・・意外と面白い金策になるかもしれません。
既に10個2000Gで売るよとシャウトしている人がいました。

これだけを金策とするのではなく、盗賊4人で素材乱獲する系の金策をサンタキャップ被って行う。収入の底上げが可能です。

Game, Wii
コメント:(0)

ドラクエ10日記 -しんりのぼうしPart2-

20121210013413

MP+33のしんりのぼうしができました。さてさっそくバザーに・・・

3日前のしんりのぼうしMP+30 15万~G
今のしんりのぼうしMP+33 13万~G

たったの3日で一気に落ちましたね。ビックリです。未錬金品自体の金額は変わってないので、ランプ錬金職人達の値下げ競争の結果でしょうか。完全に、金策として手を出すのは間違っている商材となったと見ていいでしょう。ハイリスクローリターンな商品には手を出すべきではありません。

というわけで、オーグリードバザーに13万~で売れたらいいなの方向で出品中です。
正直、放っておけば15万まで相場戻る気もしますが。

Game, Wii
コメント:(0)

Wii版ドラクエ10をWiiUでプレイしてみる【画質向上】

タイトルの通りです。
さっそくやってみました。

 

画質向上効果は確かにある

20121208175605

こちらがWiiでのコンポジット接続です。(Wii最低画質)

 

20121208175606

こちらがWiiでのコンポーネント接続です。(Wii最高画質)

 

20121208175604

こちらがWiiUでのHDMI接続、映像設定720pをキャプったものです。ボードはIntensityPro

出力解像度合わせていませんが、これらが一般的プレイヤーが利用するであろう接続方法だと思います。HDMI 1080p接続はキャプチャーボードの関係からキャプれません。 
まあ見ればわかる通り、綺麗になっています。これがHDMI接続によるものなのか、WiiU側で何か映像処理を行なっているのか、詳しく評価は面倒なのでしないとして、綺麗になってます、これで十分です。もうWiiには戻れない。

 

 

20121208174659

コンポーネント接続を1920*1080への引き伸ばしを行ったものです。
主流のフルHDモニタで全画面表示してプレイする人は多いでしょう。

 

20121208174733

HDMI(720p)を1920*1080への引き伸ばしを行ったものです。

 

20121208174659s20121208174733s

いや~、見るからにボケ具合が違いますね。

 

映像処理を行なっているかどうか比較するのであれば、Wiiでのコンポーネント接続とWiiUでのコンポーネント接続を比較、検討すればわかると思います。

20121208183606

ただ相性問題なのかどうかわかりませんが、コンポーネント接続したらモノクロ化しました。原因追求中。

 

そんなわけでとりあえず、HDMI接続キレー!という記事でした。

Game, Wii, WiiU
コメント:(0)

WiiU買って来ました

20121208103223無駄にこういったモノが好きなガジェオタとして当然のごとく、買って来ました。
当然のごとく、整理券はNo.1。当然のごとく、プレミアムモデル。
当然のごとく、ソフトは買っていません。

 

現在初期設定を進めて、とりあえず更新中です。

 

20121208103927

右上にあるのが、なかなかにデカいACアダプタ。
本体はWiiと比較して長くなってます。ここらへんは気になりませんね。
据え置き機なんて一度設置したら電源ボタンとイジェクトボタンくらいしか触らないのですから、どんだけ大きくて重くても関係ありません。むしろ、デカく(=空冷ファンとヒートシンクをデカく)して、ファンをゆっくり回すことで音を減らしてくれた方が嬉しいものです。小さくすると冷却性能稼ぐにはどうしてもファンを高速回転させる必要があり、その高速回転は完全に騒音の原因となりますから。

 

 

20121208103709

更新画面。
ここまでで思ったことですが、とにかくユーザビリティが低品質です。設定は基本的に、タブコンのタッチパネルを使わされました。そしてテレビ画面には、読む人なんていないであろう簡単な説明といった感じです。

いちいち、わざわざ、タブコンを見ないといけないというのは、正直言って面倒なだけなんですね。これ言うとWiiUのコンセプトを根本から否定することになるのですが、とりあえず、面倒です。
これはDSの頃から思ってることですが、2画面ってほんと面倒なだけでして。それを用いて画期的に、より使いやすく楽しく操作できるシステムって、まだないと思うんですよ。どう考えてもデカい1画面の方が便利です。まあそんなことを言っても仕方ないのですが・・・

バージョンアップまでしかまだいじっていないものの、既にありとあらゆるロード時間が待たされることを実感。電源を入れてすぐ。設定画面への移動。とりあえず待たされますね。その待ち時間を紛らわせる工夫は感じられず、フリーズしたのかロード中なのかは判断不可能でしょう。
UIも含めて、ソフトウェア改良の余地はかなりありそうです。
現時点では5段階評価するなら2です。まだ全然触っていませんので、鵜呑みにはしないでくださいね。

 

悪いことばっかり書いてると怖い人に怒られるかもなので、良かった点についても。

タブコンは思ったよりもずっと軽かったです。ここは特筆したいところですね。
物を持った時にどう感じるかって、まず見た目の印象も重いか軽いかの二択で、それを元にした体感の重いか軽いかの二択で、それ以外は存在しません。

重そうなものを持った、やっぱり重かった
重そうなものを持った、軽かった
軽そうなものを持った、重かった
軽そうなものを持った、やっぱり軽かった

見た目重そうなのに実際軽い(と感じる)と、それはとても軽い物体に感じます。
実際の重量より、この体感重量が大切です。タブコンは見た目と比べてかなり軽く感じました。これはとてもいいですね。

ただしタブコンの液晶は、控え目に言ってゴミ液晶。素直に言えば目が潰れそうです。
iPhoneを筆頭とした高品質な液晶に慣れた目には、この見る角度によって色調が狂うTN的な絵は、吐き気がします。またタッチパネル(感圧式)の関係からでしょうか、斜めから見た際に、”滲み”が確認できます。ただのTN液晶はただ色が狂うだけで、滲むことはありまえん。でもタブコン液晶は滲みました。ここらへんはマイナスポイント。

操作性については、まあゲーム買ってないので手に持った感じでしか書けないのですが、悪くなさそうです。3DSのクソっぷりと比べると大変素晴らしい配置です。L1とL2、R1とR2が若干遠いかな?とは思いましたが、まあタブコンでそこまで忙しいゲームはしないと思うので、問題ないでしょう。

 

いいところもたくさんあると思うんですけど、ちょっと悪いところが目立っちゃいますね、現時点では。
また色々まとまったら記事にしようと思います。
更新中の待ち時間にこの記事書いてみたんですが、書き終わった今も更新中です。まあ発売日なので仕方ないでしょう。

Game, WiiU
コメント:(0)

スクエニが謎のカウントダウンサイトを設立! スターオーシャン5か?

2012.12.12 覚悟はいいか?
http://liftoff.square-enix.co.jp/

スターオーシャンのような、宇宙的な背景。これはまさか・・・

 

(210)    【出願番号】    商願2012-83981
(220)    【出願日】    平成24年(2012)10月17日
     【先願権発生日】    平成24年(2012)10月17日
     【最終処分日】   
     【最終処分種別】   
     【出願種別】   
     【商標(検索用)】    STAR GALAXY
(541)    【標準文字商標】    STAR GALAXY
(561)    【称呼(参考情報)】    スターギャラクシー,スター,ギャラクシー
(531)    【ウィーン図形分類】   
(731)    【出願人】   
     【氏名又は名称】    株式会社スクウェア・エニックス
     【類似群コード】    09G53 11B01 11C01 11C02 24A01 24E02 26A01 26D01 41A01 41A03 41C02 41E01 41E02 41E03 41E04 41E05 41F01 41F06 41G01 41G02 41G03 41G04 41K01 41Z99
     【国際分類版表示】    第10版
(500)    【区分数】    2
(511)    (512)    【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
    9    業務用テレビゲーム機用ソフトウェア,業務用テレビゲーム機用プログラム,電気通信機械器具,携帯電話用ストラップ,その他の電気通信機械器具の部品及び附属品,コンピュータソフトウェア,コンピュータプログラム,コンピュータプログラムを記憶させた電子回路・磁気テープ・磁気ディスク・光ディスク・ROMカートリッジその他の記憶媒体,その他の電子応用機械器具,電子応用機械器具の部品及び附属品,家庭用テレビゲームおもちゃ用ソフトウェア,家庭用テレビゲームおもちゃ用プログラム,家庭用テレビゲームおもちゃ用プログラムを記憶させた電子回路・磁気ディスク・光ディスク・ROMカートリッジその他の記憶媒体,携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用ソフトウェア,携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用プログラム,携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用プログラムを記憶させた電子回路・磁気ディスク・光ディスク・ROMカートリッジその他の記憶媒体,録音済みコンパクトディスクその他の録音済み記録媒体,ダウンロード可能な音楽(携帯電話用の着信音楽を含む。),ダウンロード可能な音声(携帯電話用の着信音声を含む。),録画済みビデオディスクその他の録画済み記録媒体,ダウンロード可能な画像,電子出版物
    41    技芸・スポーツ又は知識の教授,電子出版物の提供,通信を用いて行う画像・映像の提供,通信を用いて行う音楽・音声の提供,ゲーム・漫画・アニメーション・映画に関するイベントの企画・運営又は開催,通信を用いて行うゲームの提供,娯楽施設の提供,ゲームの提供に関する情報の提供,会員制による教育・娯楽の提供

特許電子図書館より引用

Game
コメント:(0)