【雑記】ヒゲの永久脱毛したいなーという話

人のQoL(生活の質)を下げる要因と言えば、男女共通して視力と、あと男性限定でヒゲですね。
女性にもムダ毛はありますけど、男性のヒゲと比べたら成長速度、密度、ともに比べ物にならないと思います。

特別ヒゲが濃いわけではない私も、毎日毎日剃るのには飽き飽きして面倒だし、肌はどうしても少し荒れるし、夕方には目に見えて生えて邪魔です。
ついでに、これ抱き枕を買って気付いたんですけど、顔が触れる部分だけ布の劣化速度が早いです。ヒゲの摩擦力で布を削ってるんでしょうね。なんというヒゲパワー。

続きを読む

雑記
コメント:(2)

【ドラクエ10】ヒエログリフ、予想通りクソコンテンツ

20170501141152
BOKUのKANKAKUで作り出された新たなクイズコンテンツ、神聖秘文(ヒエログリフ)。

20170501135142
どうやら日課コンテンツのようですね。
ところでNPCに「リアル時間」と喋らせるのは世界観としてどうかしてるのでやめてほしい。「しばらく経つと~」と言わせた後に、システムメッセージで「リアル時間1日です」と言わせる方式にして欲しい。
いらねぇところで無駄なセリフ増やしてレスポンス悪くするのに、どうしてこういう必要なところはメッセージ数を節約しようとするのか・・・KANKAKUがズレてるとしか思えません。

20170501140524
指示されたお題を全てクリアしても、答えがわかるわけではないようですね。
ちなみに答えには「未討伐モンスター」や「転生モンスター」も含まれるようですから、モンスター図鑑を見れば答えが分かるわけではありません。これとかデビルロードですね。

20170501140909
不具合で文字数表示壊れてるんだろうと思い、デビルアーマーと答えたら普通に間違えました。

20170501142825
このように、私は未討伐の転生モンスターなんですよねデビルロード。図鑑に載ってないですよ。それを普通に答えにしてくるKANKAKUとは一体。
ちなみに間違えた場合はリアル時間1時間後に再挑戦可能になりますが、お題自体がリセットなので、討伐するところからもう一度やれって感じです。1時間待たされるのが日課・・・マジ・・・?

Game, PCgame
コメント:(3)

【ドラクエ10】大鳳の槍やガブリエルのヤリ、こっそりっきーされる

20170501131801
昨日気付いたんですけど。
「大鳳の」が「やり」に、「ガブリエルのヤリ」が「やり」なったんですね。
これバージョン3.5中期のアプデ情報見ても書いてないので、だんまりっきーなこっそりっきーですね。

CHIKARAになるまでは、武器の名称はしっかりと統一されていまして。基本はひらがなで「やり」、カタカナ語にする場合のみカタカナだったのですが・・・。
CHIKARAになってからは、「スピア」だったり「」だったり「ヤリ」だったり、他にも「魔槍(まそう)」がひらがなで書いてあるのに「聖槍(せいそう)」は漢字にしちゃうなど、統一性のカケラもなかったんですよね。私には理解できないKANKAKUです。それが先日ツイッターで、「槍とヤリ」だけを指摘するツイートがRTけっこう回ってたんですよね。で、それを見て槍とヤリだけ直しちゃったようです。

「ロングスピア」があるのに「ブラッドスピアー」、「まそう」があるのに「聖槍」。ここもおかしいと一緒に気づけよCHIKARA。言われたことしかしないのかよ。

Game, PCgame
コメント:(0)

【悲報】ドラクエ10、不具合の不正利用を”推奨”する

釣り経験値が2倍になってしまうという、ゲームとして明らかに致命傷な不具合が発生。GWの目前に。
まぁ、GW休みたいんでしょうね、GW開けの5月10日に修正するので、それまで時間がかかるために「この機会を釣りのレベルアップにご利用ください」と、不具合の不正利用を推奨しました。どんな判断だ。

「修正に時間がかかること」「ゲーム世界への影響は大きくないこと」などを総合的に判断し、この不具合による処罰はしません。と言うまでなら分かります。でも「この機会に~」と自ら推奨していくのは本当に全く理解できないです。頭珍宝かよ。この機会にボスを見逃した1700民とか、この機会に試練の門を連戦した人とか、この機会にはぐメタ連戦した人とか、どうするんだよ。判断基準は統一しろ、5年前から言ってますよ。

Game, PCgame
コメント:(5)

【ドラクエ10】もうザルトラを見たくないバトルロード

バトルロードをやってます。
コンテンツとしては面白くないので、やる気はなかったんですけど、400種入手でポーズ追加らしいので、仕方ないなとやってます。もうずっとバトルロードをやってます。延々とやってます。アプデ後にやったコンテンツ、9割くらいバトルロードです。ひたすらにバトルロードです。

20170428013450
388種で、参加券300を使い切ってしまいました。正確にはあと6回あるんですけど、10倍にしたいお題が出ているので停止。

20170428013456
ランダムで出る虹が揃ってもすらいないのに、ザルトラが12個でカンストしました。
カンストしてからも出てきてくれます。虹バッジが溢れて回収されると720チップになるようですね。ちょっと偏り激しいなぁ・・・。

20170428015229
どうでもいいんですけど、虹バッジってモンスター固有特技を決め撃ちで強化するバッジが多いですよね。
これってもう事実上、もう仲間モンスターは追加されません宣言と受け取っていいんでしょうか。追加されたモンスターの固有特技に対応するバッジをその都度用意するとも思えないですし、だからといって将来的に追加されるモンスターは固有特技強化バッジありませんというのも・・・。

Game, PCgame
コメント:(0)

【ドラクエ10】ユーザーエクスペリエンスを損なうバージョン3.5中期が始まりましたね

20170426212446
DQXTVでCHIKARAがドヤ顔で「振り忘れ防止でお知らせしてくれますよ!」と言ってたコレ。予想通り毎回必ず出るんですね。
発表時点でそれは邪魔だろうと指摘し続けていましたが、まぁ期待を裏切り予想の斜め下を突き抜けるCHIKARAのKANKAKUの通り、見事に邪魔です。
「その職で振っていないマスタースキルが1ptでもある」という条件を満たす限り、その職へ転職するたびに何度でも必ず表示されるんですね。いやマジで、転職のたびに必ず表示されるの、純粋に邪魔でしょう。

マスタースキルの主な運用方法は「職業スキルを151ptにして、転職する時にその職業スキルに振り分ける」ですね。私は面倒なので、占い師”だけ”を151ptにして、他の職は普通に180まで振ってましたけども。この「職業別に保存」が、「転職するたびに振り分ける」を想定してのことだというのは分かります。ですがそれだと自動で職業スキルに割り当てられてた方が技術的にも簡単でプレイヤーも楽職業別に記憶させるデータ保存域も無駄にならないと思うのですが、国宝級の技術者の考えがあってのことでしょうから、そこは無視しましょう。

とにかくですね、問題なのはこのメッセージが邪魔ということなんです。アプデ直後の今だけ我慢して16職割り振りを頑張れ? いやいやそうじゃないんです。だってマスタースキルは定期的に追加されるじゃないですか。そうするとまた表示されるようになるわけなんですよ。
で、想像してみて下さい。30冊目のスキルブックが追加された時、16職全てでこのメッセージが出るようになるわけで、それを非表示にしようとマスタースキル割り振り画面にいくと・・・151+29で合計180になってるから、割り振る先がないのですよ。使わない職ならばパッシブスキル+29で無駄になっていると思うので、そこに+1するだけでいいのですが、肝心の使う職で割り振る先がないのです。そうするとテキトーに空いてるところに割り振るか、やりなおしの宝珠を捧げて150+30にするのですね。それを一つ一つ手作業で16職分やらないといけないのです。

こういう、操作する上で純粋にストレスになるのはUX(ユーザーエクスペリエンス)が低い、悪いと表現しますが、いやもうほんと、国宝級のUXですね・・・。ドラゴンクエストは対話方式のUIが特徴で、UIそのものは決して便利ではないものの、不思議とUXは悪くないというのが特徴ですが、十字珍宝はシンプルにクソUIカスUXなんですよね・・・。

邪魔だという提案は広場にいくつかあります。コレとかコレとか。
直してくれたら嬉しいですね、CHIKARAのKANKAKUの方を。「言われたから直す」だけだと、今後もずっと同じこと繰り返しますし。

Game, PCgame
コメント:(3)

俺氏、Youtubeアカウントを停止されるも復活

20170422191604
4月17日のこと。
こんなメールが入っていて、Youtubeのアカウントが止まっていました。スパムや詐欺、虚偽的な商業コンテンツとは一体・・・。
スパムや詐欺とかしてるわけがないですし、虚偽的な商業コンテンツというのもよく分かりません。そもそも私はあまりYoutubeに動画置いておらず、時々身内でゲーム画面流したりする程度です。
ここ数ヶ月を見ても、動画投稿は一切しておらず、GravityDaze2やNieRの配信をPS4の標準機能でやっていただけです。まぁ厳密に言えば、ゲーム配信は著作権侵害のはずですけど、PS4の標準機能にあるんだから、禁止していないメーカー側は許可してると思うんですよね。なので「私の配信に広告がある=自分の著作物ではないのに商業利用=虚偽的な商業コンテンツ」ということにはならないと思います。てか、それをすると全世界のゲーム配信者がBAN対象だし。

続きを読む

雑記
コメント:(4)