ドラクエ10日記 -Ver1.4ですよ-

過去最大の細かい修正、改善が多いVer1.4。

 

20130516204152

ドラクエらしくない服をレンタル衣装として登場させているわけですが、
見た目は大変素晴らしいのですが無個性な集団になっちゃうなーと。まあ着ますけど。

 

今回のバージョンで可能になった、誰でもできる金策は、クエストリプレイ。
各職業クエストの5話などのリプレイ報酬がウルベア金貨となりました。盗賊や武闘家などはクエスト受けてすぐボス戦、そして初期職だけあって敵は雑魚。毎日1回繰り返すと絶対に損することなくちまちま小銭稼ぎできます。その他ふくびきけん、日替わりクエのゴールド受け取りなどで、最低収入はグッと底上げされる印象。

新しい職人道具、奇跡シリーズ。集中力30アップが確率で発生するこれがまさにチート性能。特にさいほうで。レベルも上がって集中力増えますし、全体的に装備品が安くなるかなと思います。

戦闘面ではバフ、強化系呪文/特技のアイコンの表示方法が劣化して悲惨なことになりました。
これまでは左から残り時間短い順で表示されていたのが、かけ直したものは必ず一番右となった模様。僧侶だといろいろやってるうちに天使の守りが一番左に来ますし、2分バフ 2分バフ 2分バフ 1分バフとすると、順繰りアイコンの中に1分バフが入って最初に切れるのに、順繰りのせいで点滅気付けないとか起こりそう。
またサポート仲間の行動開始が少し早くなった気がします。

 

20130517064325

貧乏人の味方リュウイーソーは特に湧きが減ったとかマジックアーマーが混ざるようになったとかの潰しは行われず。
むしろ、シルバーデビル2シンボルにターゲットされた時も1シンボルのみと戦闘となるという地味な変更により、邪魔が入りにくく狩りやすくなりました。
現時点では、、あれほど大量にいた業者キャラが少なくなって、どのサーバーも2PTいるかどうか程度に。これらはBANされたというより、対策会議中なんだと思います。運営の調査方法やBAN基準などを調べ、対策し、BANされないようにするみたいな。少しだけいるキャラは、いつも通りにしてたらBANされるかどうかの調査用みたいな。いやまあ現実どうかは知りませんが、こうやって空想繰り広げると楽しいですよね。

タイガークロー弱体化で1.5倍+3から1.3倍*3になったことで、ツメ279 279 272のタイガークローでは3確できませんでした。平均攻撃力290あたりが3確ラインなんですかねえ。
とりあえず279 279 272タイガークローから70ダメくらい入れたら確実に倒せる程度まではHP減る感じなので、70/3でまあ1人あたりタイガークロー25ダメージ伸ばせば3確だと思うので、3.9倍の今、だいたい12くらい攻撃力伸ばせばいいはず。平均288、だいたい290という計算。むっちゃざっと計算してるので厳密なラインは知りませんが、とりあえず平均290あれば3確になると思います。武闘家レベル70にすればカンタンに行けそうです。

 

新装備について。
タイガークローが1.3倍*3とまだまだ強スキルなので、ツメ需要は相変わらずで冥獣のツメが大人気商品。

オニキスの魔剣がメタスラの剣からかなり攻撃力増えており、これはいいなと。MP増加もわりと嬉しい。☆2でも十分に強いです。

女神の杖はアークワンドから少し攻撃魔力伸びるだけで、買い替え需要としては微妙そう。

僧侶はHPが大切なので今回もユグドラシル安定。僧兵セットがHP+5という効果を持っており、回復魔力とかはゴシック以下なのですがHP+5のためにかなりの人気となりそうな雰囲気。ただダサいですし、腕装備も必要とあってかなり高くつくので、本当にHPブーストしたい僧侶用になりそうな気も。

魔法使いと賢者の新装備は正直微妙そう。専用なんですよねこれら。
それなら着回しがまだできる月のローブの方が。性能差もあまり無さそうだしいいんじゃないかなという。

スパイクアーマーは、バトマスの装備できる鎧とだけあって需要高くなりそう。相撲できるバトマスみたいな。

それ以外の装備はあまり興味ないので見てません。

 

今回はボスが増えておらず(現時点では、ですが)、新装備の需要自体があまり・・・なので。いつでもどこでも特需の冥獣のツメ以外はゆっくりとしたスタートとなるんじゃないかなと。冥獣のツメは現在打てば儲かるレベルらしく、凄まじい勢いで量産されています。それだけ買い手もいるってことですよね。ライトゲーマーの私は安くなるまでどの装備も様子見です。お金ありません。

正直お金貯めながらちまちまレベル上げていってVer1.5に備えるのが一番の気がします。

Game, WiiU, 雑記
コメント:(0)

ドラクエ10日記 -Ver1.4配信中-

まあ配信されてます。

 

20130516035751

これまで「ISDNかよ!」とブチ切れたくなる程度に低速だった更新ファイルダウンロード速度ですが、今回は正常な速度になりました。ネットワーク環境はそのうちギガビットイーサネット化する予定ですがまだしておらず、あの低速だった頃と現在とで、私の環境は何ら変わりません。サーバーの混雑具合などで違いは出るものですが、ここまで極端な違いは余程のことがないと出ません。

では何が違うか。WiiUの本体のFWバージョンです。
「これ壊れてるんじゃね」と言いたくなるくらい低速だった各種メニュー動作を「頭おかしいんじゃね」と言いたくなる程度にまで改善してくれるバージョン3.0.0Jです。不良品から異常品まで進化するとんでもない進化。
このバージョンアップを挟んで、ダウンロード速度が正常化しました。
やっぱこれうちの回線ではなくWiiUがクソなんだと思うんですけど・・・。

 

なおここまで更新速度ではなくダウンロード速度という名称を用いました。

 

20130516040716

3時57分頃のSS。

 

20130516040750

4時3分頃のSS。
(ほぼ同時に更新作業始めたWii版、更新完了)

 

20130516041027

4時10分頃のSS。

 

ファイル更新が遅い。とんでもなく遅い。
残り: -時間-分のまま全く動かず心配になってくる程度には遅い。

WiiUの内蔵ストレージはプレミアムが32GB、ベーシックが8GBと耳を疑いたくなる超低容量で、ベーシックってフルサイズのダウンロードソフトの1本も買えねえじゃねえか!大丈夫かよ!って感じなのですが、とりあえずその内蔵ストレージはサムスン製のeMMCメモリです。このメモリ自体がクソなのかメモリコントローラーがクソなのか、WiiUのファイルシステムか何かが致命傷を負っているのかは知りませんが、とことん遅いです。

 

20130516041940
4時15分頃。突如として残り6分という時間が出る。
残り6分が出るまでにかかった時間より残り時間の方が短いぜ!

20130516042003
4時18分頃。増えた。

20130516042111
4時19分11秒頃。

20130516042144
4時19分22秒頃。

20130516042212
4時21分頃。

20130516042336
4時22分25秒頃。

20130516042416
4時22分56秒頃。

20130516042451
4時24分頃。

20130516042538
4時25分頃。

20130516042750
4時27分頃。

20130516042817
4時28分14秒頃。

なんか残り時間が増えるという意味不明な状態です。画像間違ってません。
進度を示すシークバーは伸びてる通り、現実このように残り時間が増えるという任天堂タイムで時を刻んでいます。

瞬間瞬間で値が変わるダウンロード速度などでは、現在の速度とファイル容量から残り時間を計算するので、大きく上下することは当然です。でもこれは更新速度なので、ネットワーク速度などとは無関係のローカルストレージでの処理のはず。そしてWiiではそんなにかからない処理。ここまでチンタラチンタラするって、一体何がどうなってるのでしょうか。しかもこれプレミアムの内蔵ストレージですよ。やっぱり、ただただ意味がわからないハードですWiiUは。

 

20130516042907
4時28分56秒頃。ついに減り始める。

20130516045051
4時49分頃、更新終わって起動。

今回のバージョンは1.4.0bからスタートみたいです。

Game, Wii, WiiU
コメント:(1)

ドラクエ10考察 バージョン1.4について

詳細がようやく発表されましたね。
全体的に、Ver1.3と同じく既存コンテンツの完成度を高めることを重視されたバージョンに見えます。Dいわく、過去最大らしいですけども。

 

バトルバランスはどう動くか

猛威を振るっていたタイガークローがついに弱体化されることとなりました。
「え、いまさら? 弱体化するならもっと早くすべきだった」と思います。それと同時に、タイガークロー弱体化ではなく、他の特技を強化していく方向で修正して欲しかったなあ・・・。ここまでタイガークロー最強を貫き続けてきて、今更弱体化というのはなんだか。

多段攻撃について、一回目にのみ状態異常系練金効果が乗るようになりました。これまでは全ての攻撃に乗ってましたね。タイガークローで殴りながらルカニヘナトスもりもり入れていく状況は流石に頭おかしいとしか思えなかったレベルなので、ここはまともなバランス調整だと思います。

それ以外の特技は、修正が入っているものは全体的に強化されている印象。ばくれつけんは会心率を下げられました。

おうぎのまい
範囲攻撃から、4回の複数回攻撃になりました

ここが面白い変更点ですね。従来とは全くの別物となります。当然ダメージ量も新たに作り直されると思われるので、どんな威力になるのか気になります。0.5倍*4ってところかなとは思いますけど。

 

タイガークローがどこまで弱体化されるか、それによってバトルバランスは大きく動きそう。
とりあえずバトマスがアタッカー最強にはなれそうですね、タイガークローの弱体化のおかげで。
そうすると今度は「バトマスしかアタッカーがない!弱体化しろ!」で、バトマスも弱体化。弱体化オンラインはつまらないですよ。

タイガークロー1強なのは問題と思っていましたが、弱体化での調整はして欲しくなかった。現時点ではそんな印象。

 

戦士はちから上昇、必殺発動率も上昇、やいばくだきも強化。
オノなども強化されてますが、それでもゴミ扱いは変わらないと思います。

そもそもゲームデザインと戦士は合ってないんです。
PT人数4人のドラクエ10では、どうしても特化職を要求されます。最高の火力、最高の回復、最高の補助。
戦士に限らす旅芸人や賢者もですが、このあまり立場のない職業は基本的に「良くて二番手」なんです。
壁性能ならパラ>戦士、攻撃性能ならバトマス>戦士。だったらパラとバトマスでいいよね。そうなるんです。4つしか枠がないから、中途半端で埋めるより特化した職の方がいいんです。
旅芸人も、補助面では魔法戦士のバイキルト、MPパサーの方が使い勝手いいでしょう。回復もザオやベホイミ、ハッスルダンスがあるけど僧侶にはかなわない。なら、魔法戦士と僧侶でいいよねと。賢者も、攻撃なら魔法使いの方が、回復なら僧侶の方が。

オンリーワン、もしくはナンバーワンでない職は、ドラクエ10のシステムではどうしても日陰者になります。

 

 

エンドコンテンツが隠されている?

Ver1.1の強ボスドロップ、オーブ。
Ver1.2のふくびきコイン。
Ver1.3、1.2に引き続きふくびきコイン。

いわゆる廃人、やりこみ層が繰り返し繰り返しプレイし続けるコンテンツは、これまで発表時点では隠されていました。
1.3のコインボス追加は隠されていたとまでは言えないのですけど、一応何のアクセが出るかは秘密でしたし、運営側も完成度上げるバージョンと認めていたので、1.2の延長線とでも考えてとりあえず納得しておくとして。

運営が過去最大バージョンアップデートと言っている今回。
エンドコンテンツとなるものは、やはりというか発表されていません。 隠されているのでしょうか。
エスタークっぽいパーティ同盟ボスは「とりあえず用意だけしました完成度は今後上げます」といった感じで、ストーリーボスとしての立ち位置のこいつ以外いませんとのことなので、どう考えてもエンドコンテンツとはならないでしょう。
未発表ではなく、発表済みの要素の中に隠されている内容、そうなると「ドラゴンガイアかトロルバッコスがコインボス」「レア依頼書が本当にレアなアイテム」の2択に絞られそうです。

ドラゴンガイアかトロルバッコスがコインボス、これはまあもしそうならそのままですね。アクセ合成。
アクセの需要に応じて、金額はRMT業者によって管理されます。

レア依頼書が本当にレアなアイテム。つまりレア依頼書でしか手に入らないアイテムor装備があり、そしてそれを大量に入手し続ける需要がある可能性、これはどうでしょうか。この話をする前に、コインボスについて話しておこうと思います。私はコインボスについて、このように評価しています。

MMORPGには、1週に~回だけランダムに出現する超強い敵をチームで交代交代張り込みして、いざ出現したら他のライバルチームと奪い合いをしながら~時間かけて倒し、極々稀に手に入るレア装備を手に入れることがひとつのステータスとなるというレアハント要素がよくあるそうです。
ここから「張り込み」という廃人にしかできないマイナス点を取り除きつつ、全ユーザーに均等にチャンスを与え、いつでも行ける手軽さも加え、レアハントの楽しみは残すことができる良コンテンツがコインボス。でも取引可能にした結果RMTのターゲットになって死亡。
コインが取引不可だったらまた違った世界があったであろう、本当に惜しいコンテンツ。

さてコインボスのこと書いたところで、今回の"依頼書"について。
やはりランダムドロップですので、私の考えるコインボスの理想像と同じ、廃人要素を取り除き、均等なチャンスと手軽さのある、良コンテンツとなることができると思っていたんです。だからこそ、レア依頼書の内容はPVでも隠されていたのではないかなと。
練金依頼システムによって「まさかのレア装備ドロップか?」と予想したのですが、メダルレシピの追加がされているので、否定された形となりそうです。並行して未錬金品のドロップとかあってもいいと思うんですけどね。
とりあえず武器防具でなく、それでいてエンドコンテンツとなりうるものは、アクセサリー程度でしょうか。しぐさ書だと一度手に入れたら終了なのでやりこみ系にはなりませんし、素材系も同じです。アクセサリー、RMTの温床となってしまったコインボスを見捨てて依頼書で新しく仕切り直し?

ただここで問題となるのが、

依頼書はたまにしか手に入りませんが、難易度の高い物から低い物まで、報酬がとてもよい物からイマイチな物まで、様々な依頼が存在します。
依頼書は、未使用であればバザーで売買もできるので、自分には難易度が高すぎる依頼書を入手してしまった時には、売ってしまっても構いません。

取引可能なんですね、依頼書。
レア装備だろうがレアアクセだろうが、それが需要のあるものならRMT商品となって終了するだけでしょう。

素晴らしいものになる可能性のあるものを、見事なまでに崩壊させるのが得意。スクエニってそういう傾向ありますね。
素材はいいのに調理で全てを台無しにする達人。ある意味すごい。

 

バージョン1.4も、やはり完成度向上系ではないか

ストーリー面では過去最大規模のバージョンアップですが、それ以外はVer1.3と同じ完成度向上系という印象が拭えません。ストーリーを楽しみつつ、完成度の高まった日常を過ごしていくことになるのかなーと。

MMORPGは、自分でやりたいことを見つけるゲームだと思います。現在のバージョンでも不満はあまりなくやることを見つけられている人(=私)はいいのですが、現在のバージョンで「やることがない」と言っている人は、今回もストーリークリアしたら「やることがない」に戻りそうです。「これをしなさい」と明示されないと動けない人は、MMORPG自体に向いてないでしょう。
とは言ってもドラクエ10の傾向として、あまり長時間プレイさせないという、MMORPGの「ハマらせて絆要素で引退できなくする」基本と真逆のものがあります。やりたくないならやらなくてもいいんだよ、やりたくなったら戻ってきてねというVer1.0の頃に言っていた内容から、全体的に見るとあまりぶれてない気がします。多少の揺らぎはあっても、本筋としてはズレてないかなと。
良い感じに「ライトなMMO、ドラクエ10らしさ」には近づいている印象。やりこみ層から不満出るのは、仕方ないでしょう。なんせそういうゲームじゃないので。

 

ただふくびきクエは確実にクソですし、バトルバランスは一悶着ありそう。
とりあえずVer1.4開始1週間は様子見ですね。

Game, WiiU
コメント:(1)

ドラクエ10 バージョン1.4新装備まとめ

とりあえず追加されるレシピ装備についてまとめておきます。

武器

■000000BA オニキスの魔剣 / おにきすのまけん
装備すると
最大MPが増える
妖気ただよう剣
買値:13500
売値:2700

■000000E6 天馬の大剣 / てんまのたいけん
斬りつけた敵の
回復効果を消し
眠りに誘う大剣
買値:13500
売値:2700

■0000010A こがらしのダガー / こがらしのだがー
吹きすさぶ疾風の
チカラを宿した
異形の短剣
買値:11000
売値:2200

■00000185 聖騎士のやり / せいきしのやり
コロシアム向きの
最大MPを高める
荘厳なやり
買値:13000
売値:2600

■000001A9 グレートアックス / ぐれーとあっくす
最大MPを高め
見た目もイケてる
グレートなオノ
買値:13500
売値:2700

■00000220 冥獣のツメ / めいじゅうのつめ
獣系を魅了する
冥界の魔獣を
模したツメ
買値:13000
売値:2600

■0000026E 女王のムチ / じょおうのむち
怪人系の敵に強い
女王様が愛用する
うるわしきムチ
買値:11000
売値:2200

■000001CF メガトンハンマー / めがとんはんまー
マシン系の敵に
特に効果がある
超重量級ハンマー
買値:10500
売値:2100

■00000295 ペンタグラム / ぺんたぐらむ
神秘の魔力で
敵を混乱させる
星型のブーメラン
買値:9250
売値:1850

■00000136 ゴシックパラソル / ごしっくぱらそる
敵のMPを
奪いやすくする
荘厳なスティック
買値:9250
売値:1850

■0000015D 女神の杖 / めがみのつえ
最大MPと
攻撃魔力を高める
悪魔系に強い杖
買値:11500
売値:2300

■000001F9 しゅらのこん / しゅらのこん
エレメントに強く
最大MPも高める
神秘的な棍
買値:13000
売値:2600

■00000249 ひっさつのおうぎ / ひっさつのおうぎ
攻撃時 必殺技が
出やすくなる
勇猛な おうぎ
買値:10000
売値:2000

■000002BE じごくの弓 / じごくのゆみ
闇のチカラを宿す
地獄の魔神が
用いたという弓
買値:13000
売値:2600

■0000009A オーガシールド / おーがしーるど
息攻撃をよく防ぐ
とにかく重い
たよれる大盾
買値:12500
売値:2500

防具

■00000463 スパイクアーマー上 / すぱいくあーまーうえ
戦場の猛者だけが
着ることができる
よろいの上部分
買値:7250
売値:1450
■00000564 スパイクバイザー / すぱいくばいざー
戦場の猛者だけが
着用を許された
可動式バイザー
買値:7250
売値:1450
■00000665 スパイクアーマー下 / すぱいくあーまーした
戦場の猛者だけが
着ることができる
よろいの下部分
買値:5050
売値:1010
■00000766 スパイクグローブ / すぱいくぐろーぶ
戦場の猛者だけが
着用を許された
トゲ付きグローブ
買値:2150
売値:430
■00000867 スパイクブーツ / すぱいくぶーつ
戦場の猛者だけが
履くのを許された
荒々しいブーツ
買値:2150
売値:430

■0000045E ワイルドジャケット / わいるどじゃけっと
粗野な魅力が
香りたつ
パンクジャケット
買値:1400
売値:280
■0000055F ワイルドベレー / わいるどべれー
粗野な魅力が
香りたつ
黒いベレー帽
買値:1400
売値:280
■00000660 ワイルドボトム / わいるどぼとむ
粗野な魅力が
香りたつ
ベルト付きボトム
買値:980
売値:196
■00000761 ワイルドバングル / わいるどばんぐる
粗野な魅力が
香りたつ
鉄製バングル
買値:420
売値:84
■00000862 ワイルドシューズ / わいるどしゅーず
粗野な魅力が
香りたつ
パンクシューズ
買値:420
売値:84

傭兵のころもの作り方
よくわからない

■0000046E ノーブルコート上 / のーぶるこーとうえ
高位の魔法戦士が
戦うときに着る
コートの上部分
買値:7950
売値:1590
■0000056F ノーブルハット / のーぶるはっと
高位の魔法戦士が
戦うときにかぶる
華麗なぼうし
買値:7950
売値:1590
■00000670 ノーブルコート下 / のーぶるこーとした
高位の魔法戦士が
戦うときに着る
コートの下部分
買値:5550
売値:1110
■00000771 ノーブルグローブ / のーぶるぐろーぶ
高位の魔法戦士が
戦うときにつける
イケてるグローブ
買値:2400
売値:480
■00000872 ノーブルブーツ / のーぶるぶーつ
高位の魔法戦士が
戦うときに履く
かっこいいブーツ
買値:2400
売値:480

■0000042E 古武道着上 / こぶどうぎうえ
伝統的な武術を
継ぐ者が着る
格式高い道着
買値:7250
売値:1450
■0000052E 古武道のずきん / こぶどうのずきん
伝統的な武術を
継ぐ者がかぶる
真紅のずきん
買値:7250
売値:1450
■0000062F 古武道着下 / こぶどうぎした
伝統的な武術を
継ぐ者がつける
格式高いズボン
買値:5050
売値:1010
■00000730 古武道のうでわ / こぶどうのうでわ
伝統的な武術を
継ぐ者が愛用する
格式高いうでわ
買値:2150
売値:430
■00000831 古武道のブーツ / こぶどうのぶーつ
伝統的な武術を
継ぐ者が履く
格式高いブーツ
買値:2150
売値:430

■00000439 王宮魔術師ローブ上 / おうきゅうまじゅつしろーぶうえ
王宮の魔法使いが
愛用するという
ローブの上部分
買値:7950
売値:1590
■00000539 王宮魔術師帽 / おうきゅうまじゅつしぼう
王宮の魔法使いが
愛用するという
高貴なぼうし
買値:7950
売値:1590
■0000063A 王宮魔術師ローブ下 / おうきゅうまじゅつしろ-ぶした
王宮の魔法使いが
愛用するという
ローブの下部分
買値:5550
売値:1110
■0000083C 王宮魔術師のくつ / おうきゅうまじゅつしのくつ
王宮の魔法使いが
愛用するという
高貴なくつ
買値:2400
売値:480

■000004BB クラウンベスト / くらうんべすと
スーパースター用
ゆかいなピエロの
にぎやかベスト
買値:2100
売値:420
■000005BC クラウンハット / くらうんはっと
スーパースター用
ゆかいなピエロの
お星さまハット
買値:2100
売値:420
■000006BD クラウンズボン / くらうんずぼん
スーパースター用
ゆかいなピエロの
しましまズボン
買値:1500
売値:300
■000007BE クラウングローブ / くらうんぐろーぶ
きようさを高める
スーパースター用
白いグローブ
買値:640
売値:128
■000008BF クラウンシューズ / くらうんしゅーず
すばやさを高める
スーパースター用
とんがりぐつ
買値:640
売値:128

■00000452 ミラクルコート上 / みらくるこーとうえ
奇跡の業を持つ
旅芸人専用の
前衛的なコート
買値:10500
売値:2100
■00000552 ミラクルハット / みらくるはっと
奇跡の業を持つ
旅芸人専用の
前衛的なぼうし
買値:10500
売値:2100
■00000653 ミラクルコート下 / みらくるこーとした
奇跡の業を持つ
旅芸人専用の
前衛的なスパッツ
買値:7450
売値:1490
■00000754 ミラクルグローブ / みらくるぐろーぶ
奇跡の業を持つ
旅芸人専用の
前衛的なグローブ
買値:3200
売値:640
■00000855 ミラクルブーツ / みらくるぶーつ
奇跡の業を持つ
旅芸人専用の
前衛的なブーツ
買値:3200
売値:640

■0000043E 古代魔術のほうい上 / こだいまじゅつのほういうえ
太古の魔法使いが
着ていたという
法衣の上部分
買値:9700
売値:1940
■0000053E 古代魔術のぼうし / こだいまじゅつのぼうし
太古の魔法使いが
かぶっていた
神秘的なぼうし
買値:9700
売値:1940
■0000063F 古代魔術のほうい下 / こだいまじゅつのほういした
太古の魔法使いが
着ていたという
法衣の下部分
買値:6800
売値:1360
■00000740 古代魔術のうでわ / こだいまじゅつのうでわ
太古の魔法使いが
つけていたという
神秘的なうでわ
買値:2900
売値:580
■00000841 古代魔術のながぐつ / こだいまじゅつのながぐつ
太古の魔法使いが
履いていたという
神秘的な長ぐつ
買値:2900
売値:580

 

傭兵のころもだけよくわかりません。

Game, WiiU, 雑記
コメント:(1)

ドラクエ10日記 -一つの節目-

私はライト層なので装備も揃っておらずレベルもお金もあまりないのですが。

 

2013051222315120130512223852

ようやく全職50、職業クエスト5話まで見れるよ!の壁を超えました。Ver1.4に間に合ってよかった・・・。
最後までスーパースターが厄介でした。元気玉リュウイーソーで頑張って上げました。
全てのクエをやっているわけではないものの、それでも職業クエと配信クエは全てやってるはずなのに、名声レベル50はおろか49にすら到達できませんでした。名声レベル50になると大陸の名士の称号が貰えるので、ここは目指したいなと思ってます。

 

極限のすごい人は名声レベルカンストしたらしいです。99でカンストなんですねえ。あと9年どうするんだろう。
名声狩りの狩り場教えてほしい>< 私も50までは名声上げたい><

 

20130512223524

3DS持ってる人なら手に入れることが可能なクーちゃん ズーちゃん リポちゃん3姉妹の庭具。これSランクなんですね。
私は3DSクソ過ぎて投げ捨てた層なので、手に入りません。写真はフレンドの庭で撮りました。

 

20130512223629

フレンドからふうせん貰いました。とりあえず寄付ということにしておきます。
ボス戦前で使ってボス戦中持ち歩くぜ!と思ったら、戦闘中反映されませんでした/(^o^)\ナンテコッタイ

 

20130512224851

ソーサリーリング、MP回復+2を目指して作り直しの旅が始まりました。
とりあえず無印を一つ入手。

Game, WiiU
コメント:(1)

ドラクエ10日記 -アップデート情報第二弾が出ましたね-

草動画超会議に続いて二度目、今度はファミ通LIVEで情報が公開されました。

“大型アップデート情報”としての1.4情報はまだ公開されていません。でのように、”大型アップデート情報”としてまとめ+ディレクターコメントの記事はそのうち出てくるでしょう。

今回のファミ通LIVEで公開された情報

ふくびきクエ
面倒臭いけどふくびき貰えるから仕方なく的にプレイされているふくびきクエをどう勘違いしたのか”好評”と判断して増量、しかもセット装備という装備枠パンパンになりそうな、いやそもそもクリア難しそうなものが出て来ました。仕草は楽そうなのでまだマシですが、日課としてやらさせられる感は拭えないでしょうね。少なくとも私は、面倒さの方が目立つため気が向いた時にだけちょっとやる程度だと思います。

よく使うセリフ
定型文をチームチャット他にも使えるようになったみたいです。
見た感じ即送信ではなくテキスト入力になるんでしょうか。面倒臭がりでコミュ障な私は定型文をよく使うので、これは大歓迎。「やったー!」「あっはっは!」「こんにちは!」は汎用性高いんです。

絵葉書。
これはまあ・・・私は利用することないでしょう。

20130509082818壊滅的な日本語変換に、単語登録機能が出ました。
Wii版は更なるメモリ問題に悩まされるんじゃないかなこれって思うんですけど、まあ便利かなと。
変換自体はWiiU版の方が少し賢く、「嬲」のような漢字はWiiU版でしか変換できないのですが、それと同時に「乞食」などが変換できなかったり、カタカタ変換するときに無変換キーを2回押さないといけなったり、Wii版にあった「ゲーム内用語は登録済み」がないために、「賢者」より「剣じゃ」が先に候補として出たりと、けっこう不便になってるWiiU版。
正直単語登録機能よりもこの変換の違いを統一させてほしいなと思います。単語登録も確実に便利だと思うんですけど、優先順位としては、まず変換を直してほしいなと。

チャットルームが搭載されます。
1ユーザーが1つ自分のチャットルームを持ち、20人までのフレンドを招待できて、自分のところ含めて4部屋まで同時参加が可能ということです。ここについては賛否両論ですね。私から見ても、良い面悪い面あり、一概にどうだと評価できません。
レンジャー応援狩り、複数PTで一緒に同じとこ遊びに行くなど、そういった面では役に立つと思います。便利でしょう。
それと同時に私の嫌いな固定を好む人にとって便利な仕様にもなりますので、うーんといった感じ。4部屋もあれば、固定派の人にとってはチムチャなんて一切使わず完全に完結させられますからね。チームである意味がなくなります。ウィスパー的な機能をあえて削除したMMOなのがドラクエ10なのに、チャットルーム増やしてどうすんだろって印象はやはりあります。難しいところですね。

ログイン非通知機能の強化。
常にログアウトというのは、インしててもログアウトに見える、つまり現在の非通知と同じですね。
今回追加されるのは「ログイン通知しない」で、説明を読む限り、これはログインしててもログアウトしてても「非通知設定中」と見えるみたいです。つまりインしてるのかしてないのかわからないわけですね。正直意味なくねって思いますけど。まあログインするときに選ぶことができるのは、良さそうですね。私はインしたら挨拶する派ですが、「酒場経験値回収にだけインします」って時、あいさつしてもすぐ落ちる、あいさつしないとうーんといった感じでちょっと困るので、そういう時にログアウト表示でインして、すぐまた酒場に入ると出来るのは良さそうです。

狩り場分散の名目だったはずが現実そうでない日替わり討伐。
経験値ではなくゴールドで報酬を貰うことができるようになります。
またPTで同じクエストを受けることができるようになるそうです。
良い報酬のクエがある人が一緒にやる人探す、逆に自分のクエが大変なものばかりだから他の人にお願いする、あと2垢の人(=私)とか、そういうこと考えると便利そうです。ちなみに選べるのはパーティーリーダーのクエではなく、パーティー内で最も名声レベル高い人のクエとなるそうです。

20130508171818お招きのつばさ。
回数制の自宅ルーラストーンの配布みたいなものですね。
まあ便利かなと思います。
アイテム欄圧迫になりそうなのであまりたくさんは持ち歩きたくありませんが、サブ垢の自宅お招きのつばさや、仲のいいフレンドの自宅お招きのつばさ程度は持っていても損ではないでしょう。
最近私フレンドの家に入り浸ってまして、ここらへんはお招きのつばさ貰えたら便利だなって思います。家具がいっぱいで楽しいんです、フレンドの家。

特訓モードが自分のレベルから見て云々の相対レベルから、モンスターの強さの絶対レベルに変更。このモンスターなら特訓になりますと設定されたモンスター相手なら、レベル50でも70でも特訓になります。また戦闘で+1ptから、1匹で+1ptに変更。
私は特訓について「意味がない」と考えるタイプですが(Ver1.3現在、両手剣バトマス以外、どの職でどの武器を使いたい関係なく特訓せずしてスキル足りる)、人によっては特訓はすべきと思うこともあります。
特訓すべきと考える人は「その時間レベル上げしたらレベル上がって必要なスキルポイント入るのでは」という突っ込みを無視して「レベル●●のうちに特訓した方がお得」と考えて頑張って特訓してて、レベルが上がっていなかったので、これはまあいい変更ではないかなって思います。特訓派の人でも、まずはレベル上げってできるようになります。歓迎。
これまでの仕様だと、私のような特訓しなくていいじゃん派って、「Ver2.0ではスキル200まで出します」とかが起こり特訓の必要が出てきたら、「ざまあww」と言われながら泣きながらトリカトラプス殺し続けるような事態になりかねなかったので、私としても嬉しいです。

錬金の依頼をシステム側でサポートしてくれるそうです。
依頼する側が持っている武器防具に、依頼する側が持っている素材と職人道具を用いて依頼し、依頼される側が練金だけするシステム。一回の依頼のために職人道具を渡さないといけないと思う人がいるみたいですが、依頼する側が持っている道具を使う形でしょう。またお礼の設定も可能。練金依頼成功率をつよさから確認もできるようになるみたいです。うわあこわい。
これで一番助かるのが、片手剣+盾をしたいバトマスや、格闘武闘家ですかね。バトマスや武闘家が装備できる唯一の☆3盾、v龍の盾。これに、ついに練金職人でなくても練金が可能となるわけです。一度しか手に入らないので失敗したら末代まで呪い殺すとかいう問題起こりそうですけど。ちなみに私はv龍の盾もってません。

 

プロモーション映像も公開されています
エスタークをスマートにしたような謎のボス、さり気なく登場する新装備など、見どころ割と満載。

2013050908423120130509084235

なんか私のいるチームの人と顔が同じという世告げシリーズ。

 

20130509084247

私の人間姿と顔同じという世告げシリーズ。(今は盛り髪ですけど当時は18号髪型だったのです)

Ver1.2から登場してる世告げのなるせがなんか喋って飛んでいくだけなのに、Ver1.3から登場の新参者はかっこよく光ってポーズキメるという不公平なイベントムービーには断固抗議します。

 

2013050908482620130509084829

チーム機能からアクセスできるチームクエスト。

残り期限3日 5日 7日のものが確認できますね。
難易度の高いものほど期限が長いので、一律して週替わりではなく、難易度別に3日 5日 7日の枠があるんじゃないかなと予想しています。やりたい人はやって、興味のない人は全く手を付けない、その程度でいいと思います。

 

20130509085256

きぐるみならまだしも、スクール制服なんていうドレスアップによさそうなものまでレンタル衣装に放り込まれるのはなんか悲しいですけど、まあいいかなと思います。スクール制服の見た目の装備なんてドラゴンクエストには存在しませんし、こういったものはレンタル衣装でいいかーと。
レンタル代については、こんなもんでしょう。1日2500Gなんて微々たるものです。

 

0509085528
050908554420130509085513

ドラゴンガイア、トロルバッコス。
このうちどちらかはコインボスで、どちらかは通常迷宮ボスかな。
ダメージなどを見せていないドラゴンガイアがコインボスで、トロルバッコスが通常ボスと予想します。
ドラゴンガイアの討伐報酬は何かなと。首 指輪 首 顔ときたら、その他アクセ?

 

20130509090040

複数パーティ同盟。
Wiiの低性能さ故にPT人数が4人までと制限せざるを得なかったけど、迷宮なら他の人がいないために8人までならいけるとかそんな理由で作られたものだと思います。エスタークっぽい、ストーリー的なボスとの戦いと思われるシーンですね。
悪霊の神々コインのように、上級者向け調整だそうです。ストーリーボスを上級者向けにしちゃうんですか!
2PTで戦う、つまりベホマラーなどは他方のPTに届かないし、ホイミとかも選択できないと思います。
おそらく武武武僧+武武武僧とかいうPT編成が最適解となるでしょう。人数多いとその分ターゲットが分散しますから、僧1でも十分に回復できそうですし、範囲攻撃はどうせベホマラー。即死級の範囲攻撃だと根本的に倒せないということになりますし、避けられる範囲攻撃なら避けたらいいのでやっぱり僧1で良さそう。
ネルゲルみたいに、一回戦って倒したらお手伝いでない限り二度と戦うことがないとかそんなことにはならないようにおいのり。

こいつ以外にもコインボスとかで8人プレイ可能なものとか欲しいなって思うんですけど、2PTで行くという特異性から難しいだろうなあ・・・。

 

20130509090535

モンスター倒すと時々落ちてくるようになる依頼書。
レア度低いと報酬は小びんのようなゴミレベルみたいですが、高レベルでレアな依頼もあるとのことです。
PT全員で受けることができ、受けたら依頼書消滅、つまり受けなければ残るはずです。ゴミみたいな依頼書は投げ捨てて、高レベルなの出てきたらチームでテキトーに行きたい人誘って行くとかができるはずです。そうなるとレアな依頼の報酬が何か気になりますね。できればその依頼でしか手に入らないレシピとかだと、運で手に入るいい金策になりそうなんですけど。正直メダル王でレシピ追加されてもつまらないです。最低でもアクセサリーがいいな。面倒臭いだけの依頼でクリアしたら賢者の聖水1個とかは、やめてほしい。(まあこの場合受けなければいいだけですね)

 

私は、今回も大きな不満はなく楽しめそうです。
ふくびきクエだけは死ねばいいと思います。

 

20130509094739

ちなみにファミ通LIVEでは最速でよーすぴさんに取引申込できました。
その速さから「なるせ?」って名前呼んでくれたんですけど、ふうせんもらえませんでした><

Game, WiiU
コメント:(1)