ゲーム配信プラットフォームとして見た時にXboxが劣ってる気がする話

Xbox360の頃はよくXboxでゲームプレイしてたのに今は・・・と過去に思いを馳せている人は多いんじゃないかなと思いますが、さて全く人気のないXboxプラットフォームです。マイクロソフトはWIndows10にもXboxを統合したので、環境としては多くの人が買いやすく遊びやすくなってるはずなんですけども、なんでここまで人気無いんだろうとマイクロソフト自身も悩んでるような気がします。

20171010000104
私も例に違わずXboxプラットフォームではほとんど遊んでいなかったんですけど、今ちょうどReCore買って遊んでいて。久々に見るXbox(Windows10のアプリ)のゲームコミュニティは昔と比べてだいぶ使いやすく進化したな~と色々見てます。が、一つ、地味な部分だけど決定的に劣ってる部分があるような気がしました。

なんか発売遅くね?

20171009233839
シャドウオブウォー。ダウンロード版をXbox(Windows10のストア)で購入すると10月12日の12時に遊べるようになります。

20171009235040
ではPS4版はと言うと・・・10月12日0時から遊べるんですね。

一般的な学生や社会人を基準にすれば「仕事や学校から帰ってからじゃないと遊べない」のがパッケージ版ですよね。
ソレに対して、ダウンロード版は0時解禁、つまり寝る前に遊べるので感覚的には1日早く遊べるようなものなんですけど、何気にXboxだとそれができないっぽい。たぶん今に始まったことではないと思いますけど、普段利用してないので今まで気づかなかった。これじゃ流行らねーのも仕方ないってレベルに致命傷な気がします。

20171009234331
あ、Steamを見てみたら、ロック解除まであと1日と2時間とありました。
この記事を書いてる今は10月9日23時なので、日本時間では10月11日のAM1時~2時のどこかって感じでしょうか。シャドウオブウォーはそもそも北米では10月10日発売なので、そこが基準となるSteamでは日本時間で11日になる感じですかねぇ。

こうして考えると、Xboxが最遅なんですね(任天堂ハードは除外)。
ただでさえ不人気で人口が少ないのに、ここが劣ってると他の要素が多少優れていていようが全て台無しのような気がしてなりません。MODを認めてないとかそういう細かい部分もあったと思いますけど、それ以上に発売がちょっと遅いっていうのが致命傷だな~と。

Xboxを久々に触って「良くなったな」と思った部分

20171010001545
スクリーンショットや動画の共有、PCからもできるようになってたんですね。そこからツイッターやFacebookへの共有もできるようです。
画質も良好。良好すぎて20Mbpsでも途中で止まってロードを挟むという感じになってて逆にクソな気もしましたが、これはたぶん撮影時の画質のままなんでしょう(30Mbpsで撮影してた)。撮影自体を10Mbpsくらいにした方がいいのかも知れません。Windowsの標準設定では画質は標準か高かの二択ですが、GameDVR_Configで設定を直接指定することでビットレート自体を弄れます。

20171010001914
Steamで購入したゲームのSS共有すらもできました。できることに逆に驚く。

20171010002009
とは言えなんでもOKというわけでもないみたいで、ものによってはダメなものもあるっぽい。

20171010004811
どうやら、Windows10の標準機能でスクリーンショットや動画を撮影した場合に保存されるフォルダ――デフォルトならPC > ビデオ > キャプチャ――にあるものを全て認識した上で、利用可否の判定をしてるっぽいです。たぶんホワイトリスト方式なんですかね。
ファイルを普通に放り込んだだけだとゲームが不明なのでエラー、ホワイトリストにないゲームだと許可がないというエラーという感じでしょうか。PS4だけに隔離されるものと比べるとかなり緩い制限で、コミュニティとしてやりやすそうです。ユーザー数は悲惨ですけどね。

20171010005234
Xboxと言えば実績システムだけでなくゲーマーアイコンの先駆者でもあると思いますが、いつの間にか自分で画像アップロードが可能になったようです。Xbox360の頃はマーケットプレイスで買って設定、キネクトが出てからはアバターが主になり、XboxOneではやけにダサいアイコンから選ぶようになり・・・最終的にはフリーと。
Xbox360の頃にもカメラを使えばフレンド専用として撮影したものを設定でき、またPS4でも親しい友人専用として画像アップロードが可能ですが、あくまでも限定された範囲のみですね。これは全体公開です。
フリーだと自分の好きに設定できるので、選択肢が限られるものと比べると段違いにイイと思います。ユーザー数は悲惨ですけどね。

まぁ着実に進化してるな~と感じるものの、絶望的なユーザー数という課題が果てしないですね。XboxOneXでPS4 Proを性能で超えて、そこからコアゲーマーが帰ってきてくれたらいいですね。みんなPCいっちゃった気がするけど。

コメントを残す