ドラクエ10日記 -バージョン1.0以降はじめての魔法使い-

Ver1.0の8月時点で中級大成功はごろも揃えていた、自称本職魔法使いの私。
この時点からタイガークローの突出した倍率は明らかになっていたものの、なぜかツメは弱い弱いと言われていましたね。

Ver1.1ではアークワンド1つ買えば、やはり大成功はごろもということで買い換える必要はありませんでした。

Ver1.2から上級練金が出てきたものの、物理の時代到来。
魔法使い自体意味が微妙な存在となり、レベルは60にしておきましたが装備買い換えることはありませんでした。

Ver1.3では状態異常練金が特技に乗るようになり、更にツメが強くなりました。
ありとあらゆる状況でタイガークローが最も効率がいい、もう万能クローに名前変えた方がいいんじゃないかなってくらいにツメ世界です。魔法使いはレベルすら上げる気起こらなくなりました。

Ver1.4ではどうするか。とりあえず武闘家ソーサリー時にツメ300にはなっておきました。魔法使いは?

 

qBl8i3er

買ってみました王宮魔術師。
上も下も攻撃魔力45です。大成功品買う余裕は流石にありません・・・。
女神の杖は速度15%できじゅつしグローブは速度18%。くつは転び100%。
ツメに勝つには(いや勝てませんが)DPSの底上げが必須なので、MP節約という概念はもはや存在しません。MP節約?賢者の聖水でも飲めばいいじゃない。たった1500Gよ。DPS底上げでは暴走率と発動速度どっちがいいのかという議論については、発動速度の方が基本的に上という結論が出ているので、発動速度です。
消費しない率は、一応サフラン15%はVer1.3の頃に用意しています。杖はVer1.1で買ったアークワンド9.5%使ってましたが、この度、綺麗な汗と化しました。まあ消費しない率なんていりません。MP気にするならまずはMP45買えよって状態です。そう、頭装備これMPじゃないんです。

魔法使い装備で一番悩むのは頭です。定番のMPか。ボスで2回殴られても生き残れるようになるHPか。封印や眠りなどの耐性もいいですよね。
とりあえず色々考えた結果、眠り104%+封印15%というものがどう見ても赤字な価格でバザーに転がっていたのでそれ買っておきました。これなら☆2の眠り100%でよくねって気もしますけど、☆3で見栄張ってみました。他人の練金内訳見られるようになってる今「こいつ☆3で見栄張ってるぜwww封印15%www意味ねえええwwwww」とか逆に笑われる気もしますが、ほら、0%よりはマシでしょ!っていう感じ。

ちなみに王宮魔術師上級買っておきながら攻撃魔力508しかないのは、あれですよレベル62なんですよ。
なんせVer1.3で魔法使いのレベル1もあげてなかったので60のままだったんです。魔力覚醒も捨ててたんです。
とりあえずメタスラVロンで62にして魔力覚醒だけ取っておきました。ここからレベル70までちまちま魔法使いで遊ぼうかなと。

魔法使いの理論値はプクリポ559であると某掲示板で見ましたので、そこから上下-18、メガネ-9、合計-27で532、ここからプクリポとの差を引いたら私の70時ステータスが出るかな。この種族値の正確な値を覚えておらず、記憶上はプクリポは人間+10、エルフは人間+4だったと思うので、人間522エルフ526かな、と。こちら正確な値である確証はありません。
マジカルメガネで8~増やすよりモノクルで暴走率高めた方がダメージ期待値高そうなので、モノクル欲しいなと思います。モノクルだとエルフ518なんですかね。うーん、520まで2足りない。

 

f3viqv7K

ちなみに、月のローブにドレスアップしました。

コメントを残す