ドラクエ10考察 バージョン1.4について

詳細がようやく発表されましたね。
全体的に、Ver1.3と同じく既存コンテンツの完成度を高めることを重視されたバージョンに見えます。Dいわく、過去最大らしいですけども。

 

バトルバランスはどう動くか

猛威を振るっていたタイガークローがついに弱体化されることとなりました。
「え、いまさら? 弱体化するならもっと早くすべきだった」と思います。それと同時に、タイガークロー弱体化ではなく、他の特技を強化していく方向で修正して欲しかったなあ・・・。ここまでタイガークロー最強を貫き続けてきて、今更弱体化というのはなんだか。

多段攻撃について、一回目にのみ状態異常系練金効果が乗るようになりました。これまでは全ての攻撃に乗ってましたね。タイガークローで殴りながらルカニヘナトスもりもり入れていく状況は流石に頭おかしいとしか思えなかったレベルなので、ここはまともなバランス調整だと思います。

それ以外の特技は、修正が入っているものは全体的に強化されている印象。ばくれつけんは会心率を下げられました。

おうぎのまい
範囲攻撃から、4回の複数回攻撃になりました

ここが面白い変更点ですね。従来とは全くの別物となります。当然ダメージ量も新たに作り直されると思われるので、どんな威力になるのか気になります。0.5倍*4ってところかなとは思いますけど。

 

タイガークローがどこまで弱体化されるか、それによってバトルバランスは大きく動きそう。
とりあえずバトマスがアタッカー最強にはなれそうですね、タイガークローの弱体化のおかげで。
そうすると今度は「バトマスしかアタッカーがない!弱体化しろ!」で、バトマスも弱体化。弱体化オンラインはつまらないですよ。

タイガークロー1強なのは問題と思っていましたが、弱体化での調整はして欲しくなかった。現時点ではそんな印象。

 

戦士はちから上昇、必殺発動率も上昇、やいばくだきも強化。
オノなども強化されてますが、それでもゴミ扱いは変わらないと思います。

そもそもゲームデザインと戦士は合ってないんです。
PT人数4人のドラクエ10では、どうしても特化職を要求されます。最高の火力、最高の回復、最高の補助。
戦士に限らす旅芸人や賢者もですが、このあまり立場のない職業は基本的に「良くて二番手」なんです。
壁性能ならパラ>戦士、攻撃性能ならバトマス>戦士。だったらパラとバトマスでいいよね。そうなるんです。4つしか枠がないから、中途半端で埋めるより特化した職の方がいいんです。
旅芸人も、補助面では魔法戦士のバイキルト、MPパサーの方が使い勝手いいでしょう。回復もザオやベホイミ、ハッスルダンスがあるけど僧侶にはかなわない。なら、魔法戦士と僧侶でいいよねと。賢者も、攻撃なら魔法使いの方が、回復なら僧侶の方が。

オンリーワン、もしくはナンバーワンでない職は、ドラクエ10のシステムではどうしても日陰者になります。

 

 

エンドコンテンツが隠されている?

Ver1.1の強ボスドロップ、オーブ。
Ver1.2のふくびきコイン。
Ver1.3、1.2に引き続きふくびきコイン。

いわゆる廃人、やりこみ層が繰り返し繰り返しプレイし続けるコンテンツは、これまで発表時点では隠されていました。
1.3のコインボス追加は隠されていたとまでは言えないのですけど、一応何のアクセが出るかは秘密でしたし、運営側も完成度上げるバージョンと認めていたので、1.2の延長線とでも考えてとりあえず納得しておくとして。

運営が過去最大バージョンアップデートと言っている今回。
エンドコンテンツとなるものは、やはりというか発表されていません。 隠されているのでしょうか。
エスタークっぽいパーティ同盟ボスは「とりあえず用意だけしました完成度は今後上げます」といった感じで、ストーリーボスとしての立ち位置のこいつ以外いませんとのことなので、どう考えてもエンドコンテンツとはならないでしょう。
未発表ではなく、発表済みの要素の中に隠されている内容、そうなると「ドラゴンガイアかトロルバッコスがコインボス」「レア依頼書が本当にレアなアイテム」の2択に絞られそうです。

ドラゴンガイアかトロルバッコスがコインボス、これはまあもしそうならそのままですね。アクセ合成。
アクセの需要に応じて、金額はRMT業者によって管理されます。

レア依頼書が本当にレアなアイテム。つまりレア依頼書でしか手に入らないアイテムor装備があり、そしてそれを大量に入手し続ける需要がある可能性、これはどうでしょうか。この話をする前に、コインボスについて話しておこうと思います。私はコインボスについて、このように評価しています。

MMORPGには、1週に~回だけランダムに出現する超強い敵をチームで交代交代張り込みして、いざ出現したら他のライバルチームと奪い合いをしながら~時間かけて倒し、極々稀に手に入るレア装備を手に入れることがひとつのステータスとなるというレアハント要素がよくあるそうです。
ここから「張り込み」という廃人にしかできないマイナス点を取り除きつつ、全ユーザーに均等にチャンスを与え、いつでも行ける手軽さも加え、レアハントの楽しみは残すことができる良コンテンツがコインボス。でも取引可能にした結果RMTのターゲットになって死亡。
コインが取引不可だったらまた違った世界があったであろう、本当に惜しいコンテンツ。

さてコインボスのこと書いたところで、今回の"依頼書"について。
やはりランダムドロップですので、私の考えるコインボスの理想像と同じ、廃人要素を取り除き、均等なチャンスと手軽さのある、良コンテンツとなることができると思っていたんです。だからこそ、レア依頼書の内容はPVでも隠されていたのではないかなと。
練金依頼システムによって「まさかのレア装備ドロップか?」と予想したのですが、メダルレシピの追加がされているので、否定された形となりそうです。並行して未錬金品のドロップとかあってもいいと思うんですけどね。
とりあえず武器防具でなく、それでいてエンドコンテンツとなりうるものは、アクセサリー程度でしょうか。しぐさ書だと一度手に入れたら終了なのでやりこみ系にはなりませんし、素材系も同じです。アクセサリー、RMTの温床となってしまったコインボスを見捨てて依頼書で新しく仕切り直し?

ただここで問題となるのが、

依頼書はたまにしか手に入りませんが、難易度の高い物から低い物まで、報酬がとてもよい物からイマイチな物まで、様々な依頼が存在します。
依頼書は、未使用であればバザーで売買もできるので、自分には難易度が高すぎる依頼書を入手してしまった時には、売ってしまっても構いません。

取引可能なんですね、依頼書。
レア装備だろうがレアアクセだろうが、それが需要のあるものならRMT商品となって終了するだけでしょう。

素晴らしいものになる可能性のあるものを、見事なまでに崩壊させるのが得意。スクエニってそういう傾向ありますね。
素材はいいのに調理で全てを台無しにする達人。ある意味すごい。

 

バージョン1.4も、やはり完成度向上系ではないか

ストーリー面では過去最大規模のバージョンアップですが、それ以外はVer1.3と同じ完成度向上系という印象が拭えません。ストーリーを楽しみつつ、完成度の高まった日常を過ごしていくことになるのかなーと。

MMORPGは、自分でやりたいことを見つけるゲームだと思います。現在のバージョンでも不満はあまりなくやることを見つけられている人(=私)はいいのですが、現在のバージョンで「やることがない」と言っている人は、今回もストーリークリアしたら「やることがない」に戻りそうです。「これをしなさい」と明示されないと動けない人は、MMORPG自体に向いてないでしょう。
とは言ってもドラクエ10の傾向として、あまり長時間プレイさせないという、MMORPGの「ハマらせて絆要素で引退できなくする」基本と真逆のものがあります。やりたくないならやらなくてもいいんだよ、やりたくなったら戻ってきてねというVer1.0の頃に言っていた内容から、全体的に見るとあまりぶれてない気がします。多少の揺らぎはあっても、本筋としてはズレてないかなと。
良い感じに「ライトなMMO、ドラクエ10らしさ」には近づいている印象。やりこみ層から不満出るのは、仕方ないでしょう。なんせそういうゲームじゃないので。

 

ただふくびきクエは確実にクソですし、バトルバランスは一悶着ありそう。
とりあえずVer1.4開始1週間は様子見ですね。

コメント

  1. シンゾウ より:

    いつも楽しく、拝見させてもらっております。

    今日は仕事前の1時間で、WiiUのニンテンドーeショップにて、コンビニで買った利用券を登録し、迷宮だけやろうと思いましたが、エラーコードが頻発し先に進めませんでした。

    エラーコードは【105-3102】

    任天堂のホームページで調べると、修正プログラムが必要との事。

    Wiiのショッピングチャンネルまで行き、やっと修正プログラムをダウンロードしたら、再起動して下さいとのこと。

    言われるがまま再起動して、インストールが始まりましたが、驚愕の58分!過去の経験からこの数字が何の意味もなさないものであることは明白。

    おかげで、昨日録画しておいた「ガリレオ」をゆっくり楽しむことができました。

    ↓ここからは引用

    私のWiiUはドラクエ専用ハード状態なので、ドラクエさえプレイできたら本体更新してもしなくても同じなのが現実なんですけども、一応更新しておきました

    素晴らしいですねWiiUは。ドラクエのためでなかったら窓から投げ捨ててます。

コメントを残す