【ドラクエ10】ユーザーエクスペリエンスを損なうバージョン3.5中期が始まりましたね

20170426212446
DQXTVでCHIKARAがドヤ顔で「振り忘れ防止でお知らせしてくれますよ!」と言ってたコレ。予想通り毎回必ず出るんですね。
発表時点でそれは邪魔だろうと指摘し続けていましたが、まぁ期待を裏切り予想の斜め下を突き抜けるCHIKARAのKANKAKUの通り、見事に邪魔です。
「その職で振っていないマスタースキルが1ptでもある」という条件を満たす限り、その職へ転職するたびに何度でも必ず表示されるんですね。いやマジで、転職のたびに必ず表示されるの、純粋に邪魔でしょう。

マスタースキルの主な運用方法は「職業スキルを151ptにして、転職する時にその職業スキルに振り分ける」ですね。私は面倒なので、占い師”だけ”を151ptにして、他の職は普通に180まで振ってましたけども。この「職業別に保存」が、「転職するたびに振り分ける」を想定してのことだというのは分かります。ですがそれだと自動で職業スキルに割り当てられてた方が技術的にも簡単でプレイヤーも楽職業別に記憶させるデータ保存域も無駄にならないと思うのですが、国宝級の技術者の考えがあってのことでしょうから、そこは無視しましょう。

とにかくですね、問題なのはこのメッセージが邪魔ということなんです。アプデ直後の今だけ我慢して16職割り振りを頑張れ? いやいやそうじゃないんです。だってマスタースキルは定期的に追加されるじゃないですか。そうするとまた表示されるようになるわけなんですよ。
で、想像してみて下さい。30冊目のスキルブックが追加された時、16職全てでこのメッセージが出るようになるわけで、それを非表示にしようとマスタースキル割り振り画面にいくと・・・151+29で合計180になってるから、割り振る先がないのですよ。使わない職ならばパッシブスキル+29で無駄になっていると思うので、そこに+1するだけでいいのですが、肝心の使う職で割り振る先がないのです。そうするとテキトーに空いてるところに割り振るか、やりなおしの宝珠を捧げて150+30にするのですね。それを一つ一つ手作業で16職分やらないといけないのです。

こういう、操作する上で純粋にストレスになるのはUX(ユーザーエクスペリエンス)が低い、悪いと表現しますが、いやもうほんと、国宝級のUXですね・・・。ドラゴンクエストは対話方式のUIが特徴で、UIそのものは決して便利ではないものの、不思議とUXは悪くないというのが特徴ですが、十字珍宝はシンプルにクソUIカスUXなんですよね・・・。

邪魔だという提案は広場にいくつかあります。コレとかコレとか。
直してくれたら嬉しいですね、CHIKARAのKANKAKUの方を。「言われたから直す」だけだと、今後もずっと同じこと繰り返しますし。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは
    はい/いいえの選択の統一ってできないもんですかねえ
    自分はソフトウェア開発とかの知識ないですが
    一括設定で「はい」をデフォルトにするとか・・・
    そっから先は間違えても自己責任と思いますし
    「はい」であったり「いいえ」であったり
    CHIKARAのUIはメンドクサイですね

  2. 匿名 より:

    無能だからしょうがないでしょ。
    ちからが、だけじゃなくて堀井氏以外のスクエニのクリエイター全員が。
    悪いけどDが安西になっても吉田になっても同じだと思いますわ。
    アキラメロン。

  3. より:

    別の職業に29全部振っていれば言われないはずですが、ちゃんと検証してますか?
    例)戦士に転職する、この時点で占い師に29全て振っていれば何も言われない。28以下だと言われる。

    なるせさんの言う方法(自動で職業スキルに)だと30に増えたときにエラーになりそうなんですけど。

コメントを残す