【ドラクエ10】ニンドリ6月号には「Wさいとうさん」のインタビューが載っています

本日発売のニンドリ6月号。
「Wさいとうさん」へのインタビューが載っています。

というわけで気になった部分を一部抜粋して感想のコーナー。
雑誌丸ごとアップ、なんて犯罪行為をするつもりはないので、内容を読みたい人は買いましょうね。

Q:両手剣が強すぎると思いつつ愛用しているが、バランス調整の予定はあるか?

りっきーD
強いものを弱体化する方向の調整はしないのでご安心を(笑)。
今回は魔法戦士をイチオシと言っていい程に強化しますよ。

両手剣が強すぎるからオノみたいに調整したりするの?と聞かれて「魔法戦士を強くします」。これ、質問と回答が噛み合ってないと思うのですが・・・。
あと、プレイヤーが求めるのは適切なバランスで、イチオシと言っていい程に(=突出して強い)しちゃダメだと思うんですが・・・。なんというか、いつまでCHIKARAのKANKAKUに振り回されないといけないのかと、今更ながら改めて心配になってきますね。

Q:(嵐の領界で)追加されたモンスターはどのように決めましたか?

りっきーD
シャドーサタンは嵐の領界に合うだろうと、早めに登場を決めていました。
フィールドの黄色いイメージから、ぶちスライムを出しました。
「自分よりも弱い存在が欲しいというスライムの願望から生まれた」という設定が(僕の心に)強く残っていたので、強いスライムとして登場させてあげました(笑)。

シャドーサタンはまぁ分かるんですけど・・・ぶちスライムを強くした理由が、ぶちスライムがスライムの夢――自分より弱い存在が欲しい――で生まれたから。
うーん、スライムの夢を壊したかったってことでしょうか? そういえばBOKUのYUMEを最優先にしてプレイヤーが望むものは破壊していくスタイルなので、スライムも破壊対象だったのかも知れませんね。

Q:アンルシアの衣装が変わった経緯は?

りっきーD
ドレスだとおかしいから新しい衣装に着替えさせよう!

まぁ、理由はそこは分かるんですけど。
そこでストーリー的な理由をつけて欲しかったなぁと個人的には思いますね。

Q:メイヴのテーマは?
また、初日討伐数はどれくらいになると思う?

りっきーD
テーマは「メイヴの技をどのように対処するかを考えてプレイできるように」。例えば、デスファウンテンなどは「やいばのぼうぎょ」で耐えてもらう技。
(初日4討伐数について)100パーティくらいは勝てるんじゃないかな・・・。

まぁここは想定通りになってそうですね。

Q:Ver3.5期間中に防具の追加はありますか?

りっきーD
予定はあります。

一部サイトでは3.5後期と書かれて報じられているようですが「3..5期間中」が正しい表記ですのでご注意下さい。

Q:Wii版サービス終了でできるようになることについて

りっきーD
(3PT以上を)やりたいという声はあがっていて、現状実験はしている。
よーすぴP
LINEみたいに、チャットに絵文字やスタンプを表示したい。

現状のPT同盟でもUIがグチャグチャなのに、3PT同盟なんてできるんだろうか・・・?と心配。ハード性能よりも開発者側のUI設計能力が・・・。

Q:夜にBGMが流れるようにBOKUのKANKAKUで勝手に変更されたが、戻せよ。

りっきーD
いつかは設定で選べるようにしたいです。

これ戻せるようにするつもりあったんですね。
人間子供♀のツメのモーションも、Ver2.0で変更して、その後なぜか戻したので、設定で選べるようにして欲しいですね。

Q:しぐさの表情の選択肢は増えないの?

りっきーD
ちょっと難しいかもしれません。

忘れたコンテンツは興味がなくなる、というのはCHIKARAにとってはいつも通りのことですね。
正直、そんな難しいこととは思えないのですが・・・。

Q:消費税が10%になった場合のサービス料は?

よーすぴP
なるべく現状維持を目指したい

あらゆるアイテム課金を「考えてない」と言い切ったよーすぴPの発言なので、信憑性については・・・。

 

というわけで、気になったものをピックアップして感想のコーナーでした。

コメント

  1. 匿名 より:

    ぶちスライムの下りが本当に意味不明でワロタ

  2. 匿名 より:

    「自分よりも弱いスライムが欲しいスライムの夢」ってのはファンの考察で会って公式設定じゃないんだけど…。
    さすが過去作愛着なしのエアプリキカスだわ

コメントを残す