【ドラクエ10】メイヴ用タイガークロー水ベルトランキング

メイヴ用はやぶさ斬りランキングはこっち
ダークキング用はやぶさ斬りスライムベルトランキングはこっち

というわけで今回はタイガークロー用のランキングを計算します。
まずは毎度お馴染みの前提条件から。はやぶさ斬りと違ってタイガークローについては詳しく書いたことがないので、あまり省略せずに。

まず、タイガークローの会心率ははやぶさ斬りと違って大幅なマイナス補正がかかり、その値は4分の1です。会心率5%の腕装備をすると、1.25%になるということですね。
会心が出にくいのですから、トーテムケープの会心ダメージ+100とは相性悪く、風虎の攻撃力+5にコマンド時間-0.5の方が強いんじゃねって気がします。実際に計算はしていません。私トーテムケープ持ってないので、とりあえずは風虎で計算しようかなと思います。

20170415160909
で、とりあえずアクセは理論値前提で装備すると、私の装備だとこうなりました。
禁断のちからで+2して、ベルト、ダークラスには攻撃力なし。

20170415164814
武器160にタイガー威力2%、170スキルに攻撃力を入れてみています。
※160スキルに会心率を入れるより、タイガークロー2%を付けた方が、タイガークローのダメージ期待値は上です。

マガツメとケイオスとの基礎値の差は9で、私のマガツメは+26なので、ケイオス+26だと素のステータスで攻撃力480になりますね。

20170415160915
マガツメのままバイキを入れたらこうなりました。
武器の基礎値はバイキ対象なので、これがケイオスなら9*1.4で12.6増えるはずです。なお、バイキの加算は小数点以下切り捨てなので、12増やすのが適正値となりますね。
というわけで前提攻撃力が求まりました。バイキなし時480、バイキ時633、バイキ+料理で648を今回の攻撃力としましょう。
タイガークローは、現在は倍率1.3+1.2+1.1ですが、バージョン3.5中期から1.3+1.3+1.3に戻すということなので、単純に1.3倍攻撃の一発分の期待値を出して並べればいいかなと思います。

というわけで、タイガークローのダメージの平均値は

ROUNDDOWN(ROUND(((バイキ料理攻撃力/2)-(守備力/4))*1.3,0)*(宝珠補正値+水ベルト補正値+160スキル補正値),0)+20

となります。
そして会心時のダメージは

ROUND((バイキなし時攻撃力)*(宝珠補正値+水ベルト補正値+160スキル補正値),0)+30+20

ですね。
最後に会心率ですが、先ほども述べたようにタイガークローは4分の1の会心率なので、

  • プレイヤー基礎値1%
  • ツメスキル6%(160~に会心なし)
  • 職業スキル0.8%(170にセット)
  • 腕練金5%
  • きようさ約400≒4%
  • 会心練磨1%

を合算した17.8%を4分の1にした、4.45%を今回の会心率とします。
というわけでいつもの表ドーン。

icabelttigerfukorev1
水9%+攻撃14だけでもかなり上位。会心率による差があまり出ないタイガークローの特徴ですね。

icabelttigertotemurev1
ついでにトーテムも出してみました。攻撃力を5減らし、会心時に+100ですね。
水9%会心2.0%攻撃14の神ベルトでも、なんと1発の期待値の差はわずか「0.9」ダメージ。つまり1回のコマンドで2.7ダメージ(3.5中期以降から)。100回でようやく270ダメージ。
トーテムが100回行動する間に、風虎が101回行動するだけでも余裕で逆転ってことですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    Twitter ‪@cubede2 ‬が表パク

    1. 管理人 より:

      別にいいんじゃないっすかね。
      ネットで拾った画像をツイートするなんて、私もやってます。
      (出典元が分かるものは、できるだけ明記しますけどね)
      まぁ、どうせツイートするならサイトごと紹介してもらえると、ブログ管理人としては嬉しいですけどね。ココらへんは個人の自由かな~。
       
      「私が作りました」と嘘をついていれば流石にアレですが、
      実は薄っすらと透かしを入れているので、嘘を吐いたらその人が恥ずかしいだけだったりもしますねw

      はやぶさ斬りの修正版は透かし入れ忘れてるんで、今入れ直しましたが。

コメントを残す