ドラクエ10日記 -出ない時は出ない-

乱数の偏り。

コンピュータの作る乱数には偏りが生じます。乱数とは本来偏りのないもので、乱数が偏るというのは乱数を否定するものですが、現実としてコンピュータの作る乱数は偏ります。最終的に平均すれば理論値通りになるとしても、部分部分を抽出すると、けっこう偏っています。調子いい時は調子いい、悪い時は何しても全然ダメというのは稀でなく高頻度によく起こりますよね。乱数の偏りです。

 

で、何が言いたいかと言いますと。
今日はアトラス7連戦しました。バトルチョーカー出ませんでした/(^o^)\ナンテコッタイ

7と中途半端な数なのは、コイン2枚持ち寄りの8連戦の予定が最後1回目が諸事情により延期となったためです。
1枚目と8枚目を私が入れる予定だったので、最後私のコインだけ入れてないわけで、別に持ち逃げ詐欺とかがあったわけではありません。翌々日に再集結予定。ここで出てくれないと2枚持ち寄りで0個という結果なので、かなり辛い。

 

バトルチョーカーを作り直す、10個ためると決めたのは先日書きました。
これは結局のところ40回アトラスと戦う予定です。持ち寄り1回すれば1個出るだろうという一般的な計算で、40回で10個というわけですね。現在3周と4周目途中、15回で3個。一応予定通りの量出てはいるのですが、7連続で出ないのはちょっと辛いですね。

コイン10枚、112万Gくらい。もちろん今現在そんなお金持ってるわけではないので、金策しながら貯まっては購入挑戦貯まっては購入挑戦という形式です。私はランプ職人ですがランプ運は全くなくSSSになるまでに200万G以上赤字垂れ流しましたし、それ以外の職人やってないので、職人金策はできません。普段はボス楽しんだり2垢でだらだら狩りしてちまちまと貯めてる感じですが、本気で金策する時は2垢リュウイーソーです。素材盗みにいくのと違って現金収入で売る面倒さはなく、また1匹単価も決まってますので相場に左右されることもなく、ただただ安定してます。盗むとかもいらずただ殺し続けるだけなのも楽ですね。まあ私のサブ垢は旅芸人育ってないので、リュウイーソー時にはメイン旅サブ盗、ツメサポ*2で、サブは盗む連打が多いんですけども。

サブで盗むか、サブも攻撃して高回転とどっちがいいのか。ここは少し微妙なところですね。
盗む成功前提なら、盗んだ方が儲かるのは当たり前。しかしリュウイーソーは設定レベルが高く盗み成功率ちょっと低め、特にサブはきようさ低いというのもあり更に成功率低め、またにちりんA連打時代と違いツメの今は倒すまでのターン数が短いので結果として盗みにくく、倒すまで盗めない方が多いです。だったらサブも攻撃した方がいいかな?

理想はメインもサブも旅で証装備だと思いますが・・・サブの旅はレベル20。50まで上げるのは、面倒です。ガルゴルなどで50まで上げるその時間盗むなり攻撃するなりでリュウイーソーしたら、30万Gくらいは変わりそうです。というわけで間をとって、少し効率落ちるけど将来のためと思い、サブを旅にしてただついてくるリュウイーソーというのもいいかな?と思案中。はるか昔、サブ作ったばかりの頃、サブは盗賊で盗む連打して一緒にリュウイーソーしてました。今再び、旅芸人でそれをするわけですね。この利点はサブは完全放置というわけで操作が楽ちん、ながら作業で1日10時間でもできることにあります。

コメントを残す