【ドラクエ10】ダークキング用スライムベルトランキング 完全版

前回の記事でこんなコメントを頂きました。

検算してみたのですがどうしても誤差が出ます
攻撃力530バイキ時702会心率20%みかわし率10%隼倍率1.32、0%0%0のベルトの場合
通常時ダメージが157*1.32=207.24
会心時ダメージが530*1.32=699.6(奇跡会心含まず)
ダメージ期待値が0.2*699.6+0.8*207.24*0.9=289.13となり表の値284.8と合いません
奇跡会心込みにすると295.13と更に差が開きます
また、上位のベルトでも更に差が開くのですが上記計算に何か抜けはありますでしょうか?

計算式自体には間違いがないことを確認しています。

検算してくれた方と誤差が出ていた理由は、

  • 会心に料理を含めるかどうか
  • ダメージ平均値を切り捨てしているかどうか

という、計算の前提条件となる部分でして、計算式そのものに間違いはありません。
(会心に料理が乗るのかどうか、知ってる方いないかなぁ、自分で検証するしかないかなぁ)

 

ですが。
計算式自体には間違いはないのですが。
全く別の、とても重要な問題に発覚しました。

 

奇跡の会心攻撃を計算に入れてねーわ

 

これは流石にちょっとアウトですね。
奇跡の会心攻撃は計算に入れなきゃダメですよね。

 

hayabusarank

というわけでLv5+飾を計算に挿入して再出力しました。クリックで原寸大。
あと、理論上発生するはずのない組み合わせを塗りつぶしきれていなかったみたいなので、ちゃんと塗っておきました。

 

ちなみに輝石の会心攻撃は、スライムベルトなどの%補正を一切受け付けず、特技倍率すらも無視し、固定で増減します。発生するダメージが決定してから+30するイメージですね。

前回の一覧表と大きく変わるところ

戦神のベルト+2での最強が、スラ9+攻撃14から、スラ9%会心2%になりました。ここは特に大きい変化でしょう。
スラ9+攻撃14は、輝石のベルト理論値にギリギリ負けるところまでランクダウンしました。とは言っても、0.1の差すらないんですけどね。

 

20160901002333

一覧表では小数点1ケタまでしか出していませんが、計算式内では上図のように、もっと細かいところまで出して降順にソートをかけています。一覧表で同じ期待値になっているように見えても、0.01の単位の上下関係は存在します。ま、実運用上では誤差レベルでしょうけど。

 

あと、私が使っているスラ8%会心1%。100位だったものから、99位へランクアップしました。やったぜ。

コメント

  1. 匿名 より:

    早速の修正記事ありがとうございます
    料理の件と切り捨ての件を揃えたら一致しましたので報告します

    新たな提案として
    戦士の会心率は武器4.2腕4.2練磨1.2スキル5器用さ3(仮定)の合計17.6%が基本と思いますが、この値だと20%で計算した場合と一部ランキングが入れ替わります(10位までは変動しませんが)
    また更に料理が会心に乗るかどうかは更に大きくランキングに影響します。
    17.6%料理会心乗る設定だとスラ8%会心1%攻0ベルトは137位まで落ちます

    私は表計算は得意ですが検証は苦手なのでぜひとも料理が乗るか検証した上でversion3の表を出していただけると助かります。

    1. 管理人 より:

      出先からスマホでご返答。

      会心率20%の根拠について。

      >戦士の会心率は武器4.2腕4.2練磨1.2スキル5器用さ3(仮定)の合計17.6%が基本

      きようさ100で会心率1%というのはよく言われている定説で、戦士のきようさは300ちょっとですね。きようさで3%と考えるところに反論はありません。
      ただ、レベル1ノンパッシブ戦士のきようさは11くらいですが、だからといって会心率0.1%でしょうか。それはないですよね。1.0発売日のAぺち時代でも、もうちょっと会心出ます。
      「きようさに依存しない基礎会心率として、1%程度ある」と見る方が自然ではないかと考えています。
      またこのブログでは、基本的にステータスは「私の装備」を基準にしています。
      私は武器5.0 腕5.0を使用しているため、埋め尽くしより1.6増えていますので、基礎1%と合わせて20.5%になります。
      これをキリよく20%とすることは、そこまで不自然ではないかと思っています。

  2. 匿名 より:

    https://twitter.com/kyu_dqx/status/769476772039569409
     
    【管理人からの返事】
    あー、やっぱり乗らないんですねぇ。
    ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    スライム5%の効果を除外されてた理由はなぜでしょうか?
    攻撃力のみ追加されるベルトが含まれているなら
    下限である5%の効果分も含まれたほうが更に完全になるかと思いますが…

  4. 匿名 より:

    スライム5%も 載せて欲しいです。
    自分で計算してみたけど できなかったので、
    是非 お願いいたします。

  5. 匿名 より:

    お聞きしたいのですが、スライム8% 単品ベルトと
    スライム5% 攻撃力10 の組み合わせの ベルトの2種類もっているのですが
    どちらのベルトほうが期待値 高いのでしょうか。
    順位 知りたいです。宜しくお願いいたします。

    1. 管理人 より:

      今週中くらいを目処に、5%シリーズを追加しておきます。

  6. ショウヤ より:

    提案…と言うか半ばお願いに近いのですがバト用のスライムベルトランキングを作るのはどうでしょうか?
    新しい防具トーテムのセット効果、改心時のダメが+100
    これを考慮したランキング表を作ってもらえるととても嬉しいです!

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