【雑記】監視と調査とネットサーフィンは違います

悪意ある抽出を恐れ、誤解を恐れ、意図しない方向へ動くのを恐れ。
あれほど厳重に前置きをした上で、任天堂からのアクセスはありますよ、と。 あって当然、そうしてユーザーの声を拾っていき改善していってほしいという気持ちで書いたのですが、やっぱり変な方向に2chやゲハブログのコメント欄ではいってしまっているみたいです。そのためここで釈明をしておきます。

「任天堂社内にネット工作部がある」という方向に考えている人がいるみたいです。監視しているみたいな? そんなわけないでしょう。そりゃまあ、してない証拠はありませんが、している証拠もありません。また古くからあるソニーのゲートキーパー云々なども、特別にそういった部署があるわけではなく、ただ自社製品を貶されているのを見た社員が、我慢出来ず行き過ぎた結果であると私は思っています。ただしこれは個人的な予想です。

企業が自社製品のネット上での評判を調査する。そんなこと当然でしょう。このネット時代です。しない方が不自然。アクセスログがあることは当然であり好ましいことなのです。幾度と無くそう書いて、そして私の好きなXbox360作ってる会社からはない=MS日本テタイテタイの自虐ネタで〆たつもりだったのですが、違った方向に解釈してしまう人がほんと多すぎます。

 

20130313153010現実として、どの会社も自社製品、サービス、それらについてネットでたくさん調べます。それをしない会社があると思いますか? あるわけないです。
うちのような小さな個人ブログでも、例えばスクウェア・エニックス・ホールディングスは340回以上のアクセスがありますし、ソニー・コンピュータエンタテインメントは130回以上、任天堂40回以上、日本マイクロソフトは20回もいかない程度ですが一応のアクセスがあります。
ガジェオタブログをやっていた時代もありましたので、携帯キャリア各社、KDDIは190回以上、エヌ・ティ・ティ・ドコモ330回以上、ソフトバンク320回以上も記録していますね。

自社製品の調査なんて、当然なんです。
それについて、「~~~が監視してる!」とか騒ぐことは、あまりにも馬鹿らしい発想であり、論外です。社会に出ていないニートクラスの発想です。社会に出ていないといった面では、学生という身分である私も同じなんですけども、常識的に考えて、わかりませんか? ほんと、ただそう書くしかないのですが、エゴサーチは行なって当然なのです。

 

ここまで同じようなことを少し表現変えて何度も書くというアホみたいなことしましたが、ほんと、企業からのアクセスはあって当たり前ですし、それを悪い方へ考えるのは間違ってます。それしか言えません。

 

TECHSIDE ヒトリ言板
http://techside.net/ch/chabo.cgi

<WiiU批判記事を>書いたら熱烈なファンボーイが突撃してきたのでblog主が反撃。なんとファンボーイの正体は… [URL] )Oo。(´-`)[03/12 19:19]

2chやゲハブログ外でもこのようなことを書かれていますが、私はコメントが任天堂社内IPから投稿されたものであるとは一言も言っていません。 ここについては任天堂の名誉のためにハッキリと否定します。コメントは任天堂社内のIPから投稿されたものではありません。個人によるものです。
で、個人宅のIPアドレスはプライバシー情報に限りなく近いですし、ホイホイと公開するようなサイトにはなりたくないので、必要のない限り公開したくありません。彼らはゲハ的な思考に脳を汚染された人でしょう。ただの熱狂的に宗教的な任天堂ファンであると想像できます。

ちなみにこのチャット?の存在を知ったのは

2013/03/11,20:02:25,210.169.213.34,"mist.nintendo.co.jp","-","-",GET,"/","p=615","1.0",200,60523,"http://techside.net/ch/chabo.cgi","","Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)"

と、任天堂社内IPからこのチャット?を経由してアクセスしていたログがあったからです。
このチャット?が有名なところなのかどうか私は知りませんが、任天堂以外からのアクセスも割りとあったので、有名なところなんですかね。ネット上での評判の調査はしっかりとしているのでしょうと察せ、好印象。

ただ任天堂からのアクセスあったよと書けばそれで十分であると思ったのですけれども、先日の記事のグラフを、ただの捏造グラフだみたいなことを言っている人をネット上で見かけましたので、今回はあえて生のログの1行を丸ごと記載しておきます。ログの1行だろうが「あったよ」の一言だろうが、嘘だと思う人はどちらにせよ嘘と思うんですけども。まあ一応で。

例のゲハブログについても、任天堂その他各社が回覧をしているのは当然でしょう。
あれだけ大きく、そして影響力を持つサイトです。社会的にはゲームはあまり好ましくないものとして認識され勝ちですが、でもみんなゲーム好き(特に男性)なので、日本屈指のアクセス数を誇るブログの一つでしょう。見ていないわけがないです。

2013/03/11,22:06:35,210.169.213.34,"mist.nintendo.co.jp","-","-",GET,"/","p=595","1.0",200,44895,"http://jin115.com/archives/51935772.html","","Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)"

というか見ています。

 

「任天堂は高学歴の安定思考の人ばかりを採用して、ゲーム好きがいなくなり、クソになった!」とか言っている人がいますが、私はそうは思いません。やっぱり任天堂ですから、社員はゲーム好きなんだと信じています。そうではない社員もいるかも知れませんが、ゲーム好きな社員は必ずいると信じています。

2013/03/11,19:10:12,210.169.213.34,"mist.nintendo.co.jp","-","-",GET,"/","p=418","1.0",200,29801,"http://search.yahoo.co.jp/search?p=バトルチョーカー合成+結果&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=necieb2&x=wrt","バトルチョーカー合成+結果","Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)"

だって、「バトルチョーカー合成 結果」を検索して当サイトにアクセスしてるんです。ゲームに興味ない人が、会社のパソコンでこれ検索します? しないでしょう。

 

2013/03/05,01:40:28,211.125.138.169,"gatekeeper54.sony.co.jp","-","-",GET,"/","p=545","1.1",200,36834,"http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=ドラクエ10+ゴシック装備+&source=web&cd=4&ved=0CD8QFjAD&url=http://blog.ica-musu.me/?p=545&ei=U6E1UbvQNISWkwXcpICYDg&usg=AFQjCNHVL2syTfXDVDpTD9I6LosdqGbNrw&bvm=bv.43148975,d.dGI","ドラクエ10+ゴシック装備","Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E; InfoPath.3; MS-RTC LM 8; .NET CLR 1.1.4322)"

2013/03/02,00:08:27,211.125.138.180,"gatekeeper65.sony.co.jp","-","-",GET,"/","p=333","1.0",200,28762,"http://search.yahoo.co.jp/search?p=ドラクエ10+WiiU+画質&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=","ドラクエ10+WiiU+画質","Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)"

ちなみにドラクエと言えば、ソニーの社員もやっぱりゲーム好きみたいです。ソニー社員もドラクエ10プレイしてるんですよ。
しかもWiiUでプレイした時の画質も気にしてYahoo検索し、また他の社員はゴシック装備なんてエロかわいい系装備のことググってるんですね。こんな人々が、ネットでソニー最高他クソというネット工作をするわけないでしょう。これはただのネットサーフィンであると想像した方が自然です。
かなり仲良くなれる気がします。是非ドラクエで一緒に遊びたいです。
私のドラクエ10のキャラクターはなるせ HW042-027です。フレンド申請お待ちしております。

ちなみに日本マイクロソフトのIPアドレスからのアクセスは(ry

 

私は、WiiUは際限なくクソハードであり今後改善の見込みもないんじゃないかなーってくらいに絶望しています。これは私がWiiUに持つ印象の事実です。私はそう思います。理由は先日の記事で述べた通りです。任天堂全体のUI UX意識はかなり低下してしまっていると思います。ですが、これはWiiUという一つの製品についてのみの話であり、別に任天堂が嫌いというわけではありません。3DSもクソって思ってますけど、それも3DSという一つの製品についての話です。これらに因果関係はなく、良い意味でも悪い意味でも「任天堂だから」という視点はありませんので、これからの任天堂に期待し続けますよ。改善の見込みはないと思いますが、希望は一応捨てていません。
で、私にとってはWiiUは今のところドラクエ専用ハードですので、ドラクエをより快適にプレイできる方向にアップデートで改善していってくれたら嬉しいなーと思ってます。ゲームを快適にプレイできることとドラクエを快適にプレイできることはイコールですので、ほんとUIの改善をお願いします。私が設計した方がまだマシなもの作れる自信ありますので、どうせなら私を採用しませんか? ご連絡お待ちしております☆(ゝω・)vキャピ

 

気になるコメント返信

で?遅い理由はなんなの? コメント欄に答えがあるけど、分かってても記事に載せてないなら「ない」のも一緒、もうすこし、指摘内容を精査してほしいものである。。。

ブログ記事に答え書いていたと思いますが、お読みになられていませんのでしょうか。WiiUのせいです。

任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/support/information/2013/0313.html

調査の結果、『ドラゴンクエストX ベータテスト版』の更新データ(バージョン1.3.1a)を配信する弊社の配信サーバーの一部で不具合が発生していたことが判明いたしました。サーバーは複数台あり、お客様のインターネット経路によって、このサーバートラブルの影響を受ける場合と受けない場合があり、影響を受ける場合、お客様には正しいデータをお届けすることができない事態となっておりました。

※「更新データ」のダウンロード時間の目安は、1時間30分から3時間程度ですが、お客様の通信環境によっては、8時間程度要する場合がございますので、ご了承ください。

これは今回私がダウンロードしたDQ10β版の更新とは別の更新ではありますが、同じことが起こっていたと考えるのが自然ではありませんか? 日付もかなり近いです。これが私の回線のせいというのでしたら・・・まあそう考えたいのでしたら、そう思って結構だと思います。任天堂のサーバーの不具合は、私のせいなのでしょう。

 

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2013/03/14 09:16:12
回線/ISP/地域:
————————————————–
1.NTTPC(WebARENA)1: 82.32Mbps (10.28MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 50.02Mbps (6.25MB/sec)
推定転送速度: 82.32Mbps (10.28MB/sec)

WiiUと同じ接続環境(回線、モデム、ルーター)のPCでは、だいたい82Mbpsが実測値として出ています。
もし私の環境が悪いのでしたら(万に一の相性問題は否定できませんが)、WiiUを最大限に楽しむなら1Gbpsの回線を用意すべきということなのでしょうか。実測82Mbpsしか出ないクソ回線でごめんなさい。

コメント

  1. ihsotih より:

    記事の本題と関係ない部分でコメント欄でブログ主さんのあげあし取りは辞めていただきたい物です。
    WiiUのUIについてのエントリーで、別エントリーの回線の話とか。
    そちらのコメント欄でやって欲しいですね。

  2. もつ鍋夫 より:

    おまえ、ヤなやつだな

  3. Maik より:

    前にも書きましたが回線のせいというか、Wiiモードでの有線は最大10Mbpsですので有線の人の大半は無線の人より倍以上は遅くなると思います。

    PCの回線速度がいくら速くてもWiiモードは最大10Mbpsのままですからね。

    ガジェットオタクを自称されるのでしたら、10BASEと11/b/nどっちが速いか分かると思うんですがそこら辺考察に入ってないのは、やはり管理人さんが大学生で、ガジェットを自分で買えるようになってからまだ数年程度しか経ってない素人さんだからかな?

    そんな程度では任天堂はもちろん、IT系の企業への就職は厳しそうですね。

    となぜか

    思ってしまったので毒づいてみました。ごめんなさい。

    最後に。WiiUはやはり糞です。ミーバースもブロックしたユーザーのコメントの透明非表示機能くらいないとキッズだらけで辛いです。

    というわけで私は任天堂信者じゃありません。ただの暇人です^^

  4. Maik より:

    それと余談ですが、なるせさん(管理人さん)がランプ錬金の狙い撃ちが出来るとデマを流した張本人だと耳にしました。
    これが本当なら何食わぬ顔でブログを継続して就活先にアピールできる神経が凄いと思いますし

    今まで書かれた記事全てに信憑性がなくなってしまいます。

    文面を見るに流石にそこまで困った方とは思えないのですがどうなんでしょう?

コメントを残す