【ドラクエ10】ゴーレムを捕まえてきました

20160116160916

相変わらず知らない人がよく来るので、更なる視界妨害効果を求めてゴーレムを3匹入荷してきました。
名前は全部りっきーにしておきました。

 

 

 

20160116163402

ところでキングスライムハウスのハウジング、ここに家具を埋め込むのって不具合の利用になりますかね?
ランプ置くと邪魔、でも置きたい。そんな時にこのすき間に入れると便利なんですけど。

置き方ですが、簡単です。まあ、皆さんご存知とは思いますが。
キングスライムハウスは実装時からずっと、当たり判定のない壁が2箇所あるんですよね。その当たり判定のないところから普通に移動するだけで壁の外に家具を置けます。不正パケット、不正ツール、何もせず、ただゲーム内で普通にできる家具の移動をするだけです。

キングスライムハウス実装時、つまり2.0開始時から可能なので、2年以上も放置。流石に2年も放置してるとなると、これはもう不具合ではなく仕様だと思うんですよね。りっきー流ハウジングテクニックなんでしょう。まさか壁に当たり判定つけるのに2年かけるわけもないので、不具合なら直してるはず。

 

20160116164426

このように、外への出口まで用意されてますし。
もしこの隙間から外に出すことを想定してなかったら、こんな出口は作らないでしょう。常識的に考えたら、本来行けないはずの壁の向こう側に家具を置くことができるのは不具合なんですけど、2年以上放置。りっきー様的には仕様のようですね。うーん、りっきー様の判断基準はよくわかりません。

コメント

  1. トギ より:

    家のハウジング見学は可能ですか?
      
    【管理人からの返事】
    誰でも権限にはしていないので無理ですね。
    チームに入れば可能ですが。

  2. 神官 より:

    隣のしんかんせんが割と有名だから人がきやすいのかもね

  3. 匿名 より:

    キンスラハウスの壁すり抜けるのはどこかの壁にベッド置いてから抜けるんですか?
    一時間くらい試してみましたができませんでした。
     
    【管理人からの返事】
    ベッドとかそういう家具は使いませんよ。
    家具移動の状態で、普通に、とある壁に向かって移動させるだけです。
    手順を公開してもいいんですけど、2年以上放置され続けているこれを今更不具合とか言い出して、不具合の流布でBANとか言われても困るので、公開できないのが辛いところ。

  4. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます。たしかに便利そうだし修正されたくないですよね。
    家具移動状態で壁になすりつけるように調べてみたんですがダメでした。
    もっと試してみて無理だったらすいませんがゲーム内で見かけた時に直接お聞きしますね。

コメントを残す