続々々・スクエニとの戦い

前回までのあらすじ

スクエニ「エロいから広場BAN」
私「この場合フリーパスアイテムってどうなるの? 規約などには一切説明がないけど。権利ありそうだから送って下さい」
スクエニ「フリーパスアイテムは送ることが出来ない」
私「再取得権利がなくなるって定めがない。権利は失効していないはず。送ってよ」
スクエニ「フリーパスアイテムは送ることが出来ない」
私「じゃあ、まずは権利が「ある」のか「ない」のか教えて」
スクエニ「フリーパスアイテムは送ることが出来ない」

私「その対応は「権利がない」ということか。フリーパスアイテムは何度でも自由に再取得できるという説明しかされておらず、その再取得ができなくなる条件があれば、その条件は明らかに商品に関する重要事項である。特定商取引法上、商品の説明において不告知の重要事項があれば、それは違法行為になる。スクエニは違法行為をするような企業ではないと信じている。だから不告知の重要事項などは無い。よって、購入済みのフリーパスアイテムは広場の利用可否と関係くサポートをしてもらえるはずだ」

 

あまり使いたくない法律をついに持ち出したのが前回。使いたくない理由は簡単で、私は法律の専門家ではなく、調べるのが大変だからです。間違った知識で法律を持ち出すと、向こうのスペシャルサンクスな法務部にブチのめされますし。

で、返信が来ました。

20160105202230

 

特定商取引法を持ち出したら今までと反応が変わった。なお、返信担当はBさん。これは法務部行きかな。

コメント

  1. 匿名 より:

    しつこいから確認して
    やっぱりダメなパターンだろ

  2. 匿名 より:

    クソワロw
    続報期待してる

  3. 匿名 より:

    屁理屈言ってあわよくばいただこうって考え
    生活保護の不正受給している人と同じだよな

  4. 匿名 より:

    純粋に結果に興味あるから、まぁ頑張って。
    そういえば以前にスクエニドメインからのアクセスがあるみたいに書いてましたよね。
    訴えるつもりはないとかあんまり手の内さらすような事は書かない方が良いのでは。
     
    【管理人からの返事】
    現時点でもスクエニからは定期的にアクセスがありますよ。
    回数にして、230回以上です。

  5. 匿名 より:

    スクエニさん広場BANだけじゃなくてなるたま自体をBAN
    にすれば解決したのに余計ややこしくなったね

    ここまで行ってしまうと他の人はグレーな部分ならある程度は見逃してもらえてたことがあったとしても、なるせはグレーですら一発BANされそうだな

  6. 匿名 より:

    課金服の新商品、これからずっと買えないんすか?これはきつい。

    新キャラ作り直すと、数千時間かかりますけど、気力残ってます?
     
    【管理人からの返事】
    実際のところDQXショップのアイテムで使ってるもの、特にないんですよね。なんとなく出たら買ってた程度で。
    なので、29000円ハウスが手に入らないことくらいしか特に影響はないかな。
     
    あえて言うなら、この運営は過去に一度広場連動イベントをやってたので、今後同じタイプのイベントがあったら参加できませんね。少なくとも広場死んだキャラでは。

  7. 匿名 より:

    法律は強い人の味方ではないので大丈夫でしょう。でも日本は法治国家ではなさそうな気もしますけど。

  8. 匿名 より:

    あえて言うなら、この運営は過去に一度広場連動イベントをやってたので、今後同じタイプのイベントがあったら参加できませんね。少なくとも広場死んだキャラでは。

    何このコメント
    BANになったのは100%自分の過失って自覚ないの?

  9. 特命 より:

    BANになったのは100%自分の過失 とか(笑

    この手の問題で過失割合100%ってあんのか?

    不正利用が悪いか、確認できる事例を確認せず世に出すのが悪いか・・・。

    さあ、どっち!?(笑

  10. 匿名 より:

    >特命さん
    まるでここのブログ主のような書きっぷりですが・・w
    まずBAN理由がエロとは限りませんよね?
    散々運営やスクエニ社員個人に対して広場で書き込んでいたことも事実
    もうこれだけで充分BANの事由となりますね

  11. 匿名 より:

    >管理人さん
    このブログにはDQX内の画像が多数使われてるようですけど
    スクエニが求めている著作権等の表示が分かりやすい場所に
    見当たらないんですが、まさかないなんてことはないですよね?
    人にはルール―だ法律だと難癖つけてる管理人さんがまさかそんなこと
    するわけないですよね?

  12. 特命 より:

    主ではないぞ(笑

    基本ROM専ですが、読んでて本気でイラっと来たコメがあった時だけ書いとる。
    しかも毎日見てるわけではない(笑

  13. aru より:

    応援してます!頑張ってください

  14. 匿名 より:

    >特命
    >BANになったのは100%自分の過失 
    これに本人でもないのにイラっと来ちゃうなんてよっぽどアレな人なんですねw

  15. 匿名 より:

    ここのブログ主前にBANになったあと寄稿とかいって
    自分じゃないアピールしてたんだよねw
    コメで自演しててもなんら不思議ではない

  16. 匿名 より:

    【サイト運営情報】square-enix.comからのアクセスを拒否しました
    おはこんばんちは。イカむす.me管理人です。
    ネットワークへ負荷をかけてくるアクセスが存在したため、square-enix.comを含むホスト名からの接続を拒否しました。
    当サイトは安物サーバーをレンタルして運営しており、高い負荷をかけられると困ります。皆様のご協力に感謝します。

    現在アクセス規制中のホストリストは以下の通りです。

    31ee1502e.oct-net.ne.jp
    p1226-ipbf408hiraide.tochigi.ocn.ne.jp
    *square-enix.com

    こちらのアクセス拒否処分期間は最短10年です。
    最短10年の期間経過後、管理人の気が向いた時に手動で解除を行います。

    アクセス拒否してるのにアクセスあるんですね不思議ですね
     
    【管理人からの返事】
    ええ、驚くことにアクセスあるんですよ。
    当サイトではアクセス拒否について、専用の403ページへ転送するとともに、そこへ転送した回数を集計しています。
    分かりやすいように、本日(1月8日)から1週間ほど、このコメントの投稿元ホストをBANリストに入れてみますね。そちらで、ご自身の目でご確認下さい。

  17. 匿名 より:

    リキカス「なるせお前を追い詰めて行くぞ!」

  18. 匿名 より:

    追い詰めなくていいから追い出せよ

  19. 匿名 より:

    なんだ、定期的にアクセスってのもウソか
    そして都合の悪いコメントは相変わらずスルーw

  20. 特命 より:

    また俺にか(笑
    ここを2chかなんかと間違ってないか?

    人と人(企業も)のいざこざで100%お前が悪いって事を言うやつが、
    心底嫌いなだけだが?以上

    でももう見れないか?(笑

  21. 匿名 より:

    >特命
    >人と人(企業も)のいざこざで100%お前が悪いって事を言うやつ
    決められたルールを破ったからBANされる
    ルールを破ったのはBANされた人
    BANされるひとが100%悪いんですけど
    頭悪いんですね

  22. 特命 より:

    ※ ここを読んでいる皆様不快だったら申し訳ないです。

    頭悪いか(笑 ありがとう教えてくれて。
    また一つ利口になったわ、リアルに生かすよ。

  23. 匿名 より:

    なるせがBANされて、
    なるたまは個人情報偽って登録してるだろうに、
    戦いになると思ってんの?

  24. 匿名 より:

    なんでキャラ非公開なの?
    あ、クレーマー過ぎてスクエニにお灸据えられて広場BANされたからかw。

コメントを残す