【PR】ヨーグルトは健康に良いらしいので自分で試した結果

ヨーグルトは健康に良い。インフルエンザ予防にもなる。

よくネットでいわれてることですよね。でも実際のところどうなのか。
この2015年、秋~冬にかけて自分で試してみたので、結果をまとめてみたりします。

 

まず、何を食べ続けたか

医師が健康のために食べている物…2位はヨーグルト、では1位は? – WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)
http://wooris.jp/archives/129257

医師が絶対食べない健康食品「フルーツ入りヨーグルト」 – ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10371875/

一概にヨーグルトといっても、フルーツ入りは逆にダメとか色々あるので、「何を食べたのか」はわりと重要だと思います。ってわけで、何を食べるかは一つに絞っています。

ygt_plain_150317

セブンイレブンの飲むヨーグルト。これだけを平日ほぼ毎日飲み続けました。
平日な理由は単純で、通勤中にセブンイレブンで買って会社でチューチューしてたためです。そのため休日は一切食べていません。
あと通勤途中にセブンイレブンへ寄る時間がなかった日も買っていませんが、そんな多くはないので、ほぼ毎日ですね。それを秋頃から始めました。

なお、当サイトはセブンイレブンからお金は貰ってなく、ステマではないのでご安心下さい。
たまたま通勤途中に買いやすいヨーグルトがこれだったのです。うん、岡山駅構内のコンビニがセブンイレブンなのですよ。

 

インフルエンザにかかったか

結論から述べると、かかりませんでした。

ただし私、実は生まれてから一度もインフルエンザにかかったことがありません。インフルエンザ処女です。
小学生の頃には、自分の席の後ろの人がガッハガッハ咳き込みまくって翌日インフルエンザと判明して出席停止したり。家族がインフルエンザでダウンしまくったり。といったことがあっても感染経験無し。
毎年予防注射を念入りにしてたというわけでもなく、高校や大学などの受験時にすら打ってなかったりします。それでも感染経験なし。
会社に入社してからは予防注射が義務付けられてるため、この2015年も打ってますが、予防注射云々以前に、元々インフルエンザに強い体質なのでしょう。

 

っていうわけでインフルエンザ予防になったかどうか、判断不可能が私の結論です。
なんかもう初っ端から「それじゃ意味ねーよ」って感じの検証結果ですね。でも私、インフルエンザに強いんですもん。仕方ない。次にいこう。

 

健康状態はどうなったか

これもまず結論から述べます。体重が増えました
おかげさまで私のBMIは、標準の痩せ型から、標準のど真ん中より少し後ろ気味あたりになりました。
このMBIがどれくらいか、身長170cmの男性を例としますと、以下の通り。

  • 体重60kg BMI20.76
    標準の痩せ型になります。
  • 体重63kg BMI21.8
    BMI標準のど真ん中は22なので、ちょうど中央付近ですね。
  • 体重66kg BMI22.84
    標準よりは太めという印象です。例として、私はだいたいここらへんになりました。
  • 体重70kg BMI24.22
    もう肥満にカテゴライズされるのも時間の問題です(25~が肥満)。

というわけでBMI的には標準ですが、こういうものの標準って「ちょっと太め」なのがセオリーなので、一般的な体格で言えば「お前ちょっと太った?」になった感じだと思うんですよね。
そして何よりも問題なのは、体重増加に伴って増えた体の体積は、お腹に集中しています。明らかに健康になって体重増加という感じではない。これを今後続けたら肥満になってしまう。ダメじゃん!

 

デブった理由を考えていたのですが、まあ、ヨーグルトですよね、うん。
毎日毎日飲み続け、始業前にぼーっと手元のパックを見てて気付いたんですけど、けっこうな高カロリーなんですね、ヨーグルト。ヨーグルトは高カロリーというのは知識として知っていたのですが、セブンイレブンの飲むヨーグルトプレーンは1食あたり270gと、わりと量がかなり多いんです。そんなわけでカロリーもたっぷり240キロカロリー程度。ちなみにデブの食事の例として真っ先に上がるハンバーガーは275キロカロリー程度。大差ねーぞヨーグルト。

あわせて、このカロリーを消費する運動量がどれくらいか調べました。ググっただけですが。運動カロリー表曰く、日本民謡の踊り(秋田音頭等)を体重60kgの男性が1時間踊って240キロカロリーです。草むしりなら2時間。え、わりとハードですねそれ。
私の仕事はそもそもデスクワークで運動量はかなり少なく、食べ過ぎれば簡単に太る業種です。うん、これはヨーグルトでカロリーオーバー、脂肪が増えたと見ていいでしょう。そうに違いない。

 

またこの体重増加以外について、体に変化はあったか。ありません、そんなもの。
あえて言うならデスクワークにつきものの「痔になりそう」が最近少しマシになってきたかも知れません。うんこした後はだいたい微量の血が紙についていたわけですが、それがない日が最近増えてきたかも。ヨーグルトの成果、痔? ぇえ~・・・それはそれで嫌だなぁ・・・。痔に悩む人に「じゃあヨーグルトね!」とか、お尻にヨーグルト注入とか変な想像されちゃいそう。

 

なんかもうアレなので、ヨーグルト健康法について結論を出しておこうと思います。
いつも通りの朝ごはんに、ただ闇雲にヨーグルトをただ追加しただけでは、ヨーグルト分がオーバーカロリーとしてデブります。ヨーグルト健康法を試したい方は、カロリーにも気を使いましょうね! 食べた分運動をするのが一番の健康法ですよ!

コメント

  1. 匿名 より:

    なにかにつけて 処女 ってかくオタク きめええ

コメントを残す