【ドラクエ10】ドン・モグーラにむけて 4th

はじめに簡単な日記から。

 

20150922165703

紹介されているクエスト一覧を空っぽにできたぞー!

 

20150922165704

最後まで残っていたのはコレ。災厄後日談クエのアレ。
別にボスいないし、同盟なしの一人で行けばいいって言えばそれまでではあるんですけども、それでもやっぱり面倒臭いという致命的な欠点があり、ずっと放置してました。

 

20150922173039

どうやら、受注だけは8月15日にしていたようでした。

 

で、以下からドン・モグーラに向けての内容。

 

20150922174145

モグラの予算は4000万と考えているので、連休中、金策をわりと頑張ってます。
2億Gは切りたくないという考えなので、、わりとギリギリなんですね。

しかし使う職によって装備品を買わないといけないため、もうちょっと予算増やしておきたいところでもあります。

  • 僧侶
    実は精霊王の混乱は一切持ってなかったりするので、これは買わないとダメですね。
    でも僧侶は混乱だけでいいようなので、体下の混乱ひとつ100%でOKとなり、とても安上がり。
  • 色々な体下(混乱+幻惑)
    騎神、黄龍、舞い手、今持っている体下装備は全てマヒと混乱の組み合わせで、幻惑は持ってないです。騎神も黄龍も体下フリー系なんで鎧なら凱歌、布だと安い無法か獄獣ってなるんですけども、とにかくここらへんのうち何が主流になるかによって、体下の混乱+幻惑を買う必要があります。
    混乱+幻惑は他で使うことがない組み合わせなので、使う職によって選びたい。24日以降は多少値上がりすると思いますが、今全部買うよりは安く買えるでしょう。バトが主流になったら戦士と旅でその装備いらないし、戦士と旅が主流になったら、バトがいらない。
  • 色々な頭(HPにするか幻惑にするか)
    黄龍HPは持ってますが、騎神とか舞い手のHPは持ってないです。
    どの職も体下は混乱100%+幻惑20~40%として、「頭幻惑・指幻界」「頭HP・指破幻」という2つのパターンが考えられます。
    • バト
      これは悩むこと無く、頭はHPでOKですよね。脆いですから、HPがわりと重要な職です。
      多少の攻撃力よりHPが必要なので、頭HP・指破幻でいいはずです。
      魔炎は買ってませんが、天使+バレットで十分かなと。モグラがこの属性に耐性を持っている可能性は・・・たぶんないですね。土10%はなんか持ってるのでOK。
    • 戦士
      バトとは逆にHP豊富、そもそも錬金でHPを付ける必要性がないです。HPつけるくらいなら耐性。
      私が持っている騎神頭は眠り怯えなので、ドン・モグーラでは眠りがいらない。それを装備した状態で破幻をつけていると、「頭装備がおかしいだろ」っていう状態になってしまいます。その眠り部分を幻惑にしたら、指が空くだろうと。幻界闘士でもつけることできるよねと。
      じゃあツッコミ防止に、体下で混乱だけ100%、頭で幻惑だけ100%ってするかとなると、これは逆に必要な耐性しかありませんの雑魚感が漂ってしまう気がします。
      それなら怯え幻惑のハイブリッド頭かってなると、無駄に高いです。買いたくないです。
      まあ、緑募集だとHPが誘う判断基準になりやすいので、「頭HPにして600を超える」のが一番堅実なのかな。
      あ、そういえばグローリーアックスと獣系ベルト持ってないから、モグラが光弱点ではなかった場合、武器も買わないとダメなんですね。デュークは2世代前で攻撃力が低い。

    • バトとは違った理由で、頭HPでよさそう。
      「攻撃力が特別重要ではない」っていう理由。
  • いろいろ考えた結果として、戦士もバトも微妙に武器が古く、買わないとダメなものが多いので、旅か僧侶で行くことになりそうだなぁ。獣系ベルトがないところが痛い。それに弓とかヤリとか片手剣とか使わない武器ばっかり買ってて、オノとかハンマーとかは買ってないっていうね。

コメントを残す