【ドラクエ10】ドン・モグーラまとめ

20150919154924

東京ゲームショウでわかったことをまとめておきます。

 

  • HPが減ると髪型が変わる。
    髪型によって物理テンションバーン→魔法テンションバーン→物理魔法テンションバーン(?)。
    髪型の効果なのでゴールドフィンガーや洗礼では消えない(もちろんテンションは消える)。
  • 大地揺らしは威力高め(1200前後かな)。
    1200ダメージになると、14%+料理19%程度では軽減し切れないので、僧侶がガッツリ盛るならともかくとして基本的に土耐性は不要。ジャンプして避けましょう。
    範囲はメチャクチャ広く、それでいて発動が遅めなので、ターンを読む必要は特に無く、使われるぞ~って思ったらジャンプで良いかと。
  • HPが減ると仲間を呼ぶ。
    子分モグラはテンションリンクをもっていて、ドン・モグーラと一緒にテンションが上がる。
    子分モグラの強化版エリートモグラはなぎ払いを持っているのでつよい。SHT棍閃殺で黄色くなってたのでそこまでHPは高くなさそう。3000前後?
  • 混乱をばらまく。敵味方混乱。耐性で回避可能。
    その他の耐性としては幻惑が前衛は必要かな。 幻惑は後半の真コンランバラマキーで付与される模様。
  • HPがオレンジ一歩手前あたりで、モグラではない手下を呼ぶ。意味がわからない。
    グレイトマーマンモドキ。プークプックモドキ。サンダーシャウトモドキ。
    怯えや魅了があると良い雰囲気。たたかいの歌もある。
  • わりと敵が増える方なので前衛は海魔で、僧侶はぐるぐるが良さそうな気がする。
  • グレイブホールを受けると行動不能時間がメチャクチャ長い。
    それ以外で特に乗っ取れそうなものはない雰囲気なので、道具使いはおそらく不要。
  • ターンエンドあるの? ってくらい、相撲のままずっと押し続けてるような雰囲気。 前半だけ(?)
  • 聖女殺しの連続攻撃はあまりない。
    (手下のグレイトマーマンみたいなヤツの武器振り回しくらい)。
  • ブレスは無さそうだったので、体上の耐性は呪文がいいかな(?)
  • 【安西の証言】キャンショは効きづらい
  • 【安西の証言】スタン耐性は低い
  • 【安西の証言】大地揺らしはタイミングを呼んで下さい

フォースブレイク耐性とか、状態異常耐性とか、そこらへんは不明でした。

報酬はまさかの大地の大竜玉。純粋にHPが増えるアクセ。竜玉を伝承合成。土竜玉じゃなくて大竜玉、今度は逆になんで竜なんだよっていうアホみたいな状態なんですけど。
実装日はなぜか連休明けの24日。これでも本来の予定10月1日から1週間前倒しで頑張ったらしい。なお以前から9月下旬と言っていたので、本来の予定とは予定より遅れたってところですね。意味がわからない。一週間前倒しにしたため、一部調整が間に合わず、ミネアからのカードや、コインボスとしてランダムで落とす宝珠は10月1日からとなる。

 

構成に対する予想

子分がけっこう散らばるのが難点。オノむそうだと届かない。
子分の土耐性が高いと無理ですが、ある程度通るのであれば、最終的にはバババ僧になりそうですね。でも博打な構成なので、バババ僧で良いっていうのが確定するまでは、戦戦旅僧が普通かな? テンション、一々消してたらどうしようもないですし。SHTでなければ、ショック与えればテンション消えますし。

もう一つ考えられる構成が、武 武 魔戦 僧。まあツメは普通にSHTになっちゃった時に切るのに便利ですし、武闘家には何気にウルトラ広範囲のなぎ払いがありますし。
あとFBが入るのであれば、最後の仲間呼び後にFB⇛ライガー2人+マダンテで死ぬんじゃねって気がします。

 

  • 戦戦旅僧
    おそらく倒すのには一切の問題なし。速度面で定番となるかどうか微妙なライン。
  • バババ僧
    子分に土耐性がないなら、有力候補。ちなみによーすぴパラのランドインパクトが150以上は出ていたように見えたので、バトならけっこうダメージ入りそう。
    たたかいの歌で上がった攻撃力を下げる手段がないのが唯一の欠点。
  • 武武魔戦僧
    FBが入るのであれば、定番の構成になり得る。
  • 魔法系
    パラが重さを突き詰めて押せるなら、実は良さそうな気も。魔1だと子分を落とす速度に問題有り。

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