【ドラクエ10】ドン・モグーラに向けて

ヤリのステマが激しいですね。
まあ確かに、モグラはどう考えても獣系で、けもの突きがよく効きそうではあるんですけども。
ヤリを使う職って、そもそもアタッカーではないっていう決定的な致命傷があるんですよね。まず火力としてヤリにする利点はないと思います。

ヤリ職の中だと道具使いが一番攻撃力高く、また「グレイブホールを使ってくる」とVジャンプにありそれをトラップジャマーできるよってアピールされてるんですが、構成面でああいう書籍の情報ってアテにならないですし、そもそも道具使いはコインボスの補助職として非常に勝手が悪いんですよね。主にバイキがないっていうところで。
バイシ!バイシ!バイシ!バイシ!バイシ!バイシ!と6回バイシしてやっと動けるようになるわけで、もし敵が波動を持っていたらさっぱり使い物になりませんし、グレイブホールをトラップジャマーできるといっても、あなうめ三兄弟のグレイブホールは転びGで防げるんですよね。モグラもきっとそうでしょう。もし仮に転びGで防げないとしても離れたらいいで終わってしまうものなので・・・って思うと、うん、道具使いいらなくね。

それでもドラクエ10の世界の場合、どれだけ非効率的だろうと一度「定番」と決まってしまったらそればかりになる傾向が非常に強いので、もしヤリ+道具使いが定番になってしまったら、私も買うしか無いですね。まあ、ヤリはそのうち買おうと思っていたので別にいいんだけど、なんせ道具使いは今まで使う場所がなかったために防具もないので、今更買いたくない感が凄まじい。
じゃあ道具使い使わず別の職でよくねって話ではあるんですけども、私は「できない」が嫌なんですね。「できるけどやらない」と「できない」は凄く大きな差があり、「できない」はなんか雑魚っぽい感が漂うので頑張って回避したい。

 

ていうわけでドン・モグーラに向けて、道具使いの席が生まれることがないのを願いつつ

2015091723122220150917225533

ヤリの宝珠を揃えておきました。

狼牙とけもの、一閃(付けないけど)は前から2玉を持ってましたので、雷鳴とさみだれとジゴスパを新規に入手ですね。雷鳴は2玉出たんですけど、さみだれとジゴスパは2玉出ませんでした。

さみだれはプチプチ香水2個、20分で2玉出ず、飽きました。
ジゴスパ、50分頑張ってゴールドマント探して2回しか出ず、おまけにどっちも同じ形という致命的な運によって撃沈しました。まあ、どっちも2玉じゃないと意味ないし、おそらく使わないだろうと思っているので、これでいいかな。

 

えー、ここまでが17日の間にやったことだったり。
下書きまで書いて、なんかPostせず途中やめにしてました。
この記事Post後、またプチプチ香水2個くらい使ってさみだれ狙ってみようと思います。2玉出るかなー

コメント

  1. 匿名 より:

    >どれだけ非効率的だろうと一度「定番」と決まってしまったらそればかりになる

    これ凄いわかる
    効率よくて集まりやすい構成であることを願うばかり

  2. 匿名 より:

    ガジェットの閃きが無いじゃんw

コメントを残す