密度の高いドラクエ10バージョン3.1、始動!

私自身は計測してないんですけども、とりあえずDL時間は非常に早く、なんか120MBと言われている圧倒的ボリューム感バージョン3.1。いよいよ開始ですね。りっきーディレクターもこの圧倒的なボリュームに対する事前の言い訳を欠かすことなく、

  • version3.1のマップはそれほど広くない
  • version1と2のマップは広くはあったがストーリー展開上立ち入ることがないマップもあった
  • 新マップはストーリーを展開する上でテンポのいい距離感のマップにした
  • 立ち止まった時の画面の密度を重視した

こんなことを言い始めているそうですね。まずスカスカの言い訳にテンポのいい距離感という新しい表現を持ち出すことに呆れますね。コンテンツスカスカ問題、ストーリーがプロローグしかねえ問題に対する回答がアストルティア学園頑張る(冒険じゃないのかよ!)、今後に期待して拍手くれ(具体的な対応策なし)ですから、予想は出来ていたことですが、言い訳もカンペキだとは予想していませんでした。本当、期待を必ず裏切るディレクターだなぁ。

あとストーリー展開上行くことがないマップ=不要と思うのであれば、もうそれはRPGではなくただの紙芝居であり、本当にRPGを作るセンスが無いんだなと実感させてくれますよね。
FF13とかがどれだけレールプレイングと叩かれたのかわからないのでしょうか。RPGを求めるプレイヤーは、無意味に広大なマップを欲しがるものなんですよ。毎回毎回、一回やって終わりの配信クエにやたら気合入れて新規マップ起こして二度と使わないで-すより、メインの世界マップを起こしてほしいものなんですよ。
必要なマップだけ用意し、必要な通路だけ通って進めって、それは冒険なんですか? 本当、センスが無いっていうか、悪い意味で凄いセンスを持ってるよなあ。

 

 

それでは皆さん 素晴らしい旅を!

コメント

  1. 匿名 より:

    馬鹿だから期待してもしょうがないですね
    Ver.2までがよかったのは前任の遺産でしかなかったのがよくわかります

コメントを残す