【悲報】ドラクエ10、運営便りも再演

開発・運営だより -第32号- (2015/8/12)|目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0d0871f0806eae32d30983b62252da50/

わりと唐突に。なんの前触れもなく。運営便り32号が出ました。
お伝えするべき情報を お伝えするべきタイミングで みなさんにお届けするべきだと感じているりっきーディレクター、一体このタイミングで何をお伝えしてくれるのでしょうか。

 

今回の「開発・運営だより」では 夏祭りにて行った「ディレクター夜話」を 当日は時間の関係でお答えできなかった質問を加えて リプレイさせていただきます。

なんか夏祭りのディレクター夜話コーナーの再演でした。
イベントだけでなく、運営便りまで再演。もう再演しかしねーなこいつ。
お伝えするべき情報は再演なんかよりみちくさBOT団についてだと思うんですけど? アストルティアに存在する全てのBOTを調査しました!とかの報告して欲しいんですけど?

 

というわけで今回は、りっきーディレクターの人間性がいかに酷いかを再演してみましょう。

 

スカスカ問題は 一部のプレイヤーの感性の問題だ と言いたげ

バージョン3.0期間では 「新職業の踊り子」「すごろく」「達人のオーブ」「錬金釜」 少し時期がずれましたが「不思議の魔塔」などを追加しました。
ですが 皆さんからのそういった声を聞いて感じたことは バージョン2.0で 追加された「カジノ」や「仲間モンスター」「ピラミッド」などと比較して もの足りなかったのかなと思います。

この文章、一見反省点を分析しているように見えるのですが。
実際には言い訳ばかりで、まるでスカスカと感じたプレイヤーが悪いかのような言い方になっていますよね。

  • バージョン3.0は「期間」と付けて数の水増し
  • バージョン3.0の例は多く挙げ、バージョン2.0は少なく挙げる悪意あるサンプル抽出
    バージョン3.0では踊り子の追加がコンテンツらしいですね。じゃあバージョン2.0の魔物使いはどうして例に挙げないのでしょうか?
  • すごろくはカジノという施設のゲームの1つに過ぎないことを無視。
    正しく比べるなら、こう
    バージョン2.0:カジノ(スロット・ルーレット・ポーカー)
    バージョン3.0:カジノ(すごろく ※週に1回のみ)

とにかく自分は全力で頑張った、コンテンツもいっぱい用意した。それなのにスカスカだというプレイヤーが悪いと言いたいかのようですね。本当に不愉快な文章ですね。ディレクターとしてプレイヤーに説明している言葉とは思えません。

 

以前に「中長期展望」としてお伝えしましたが 「新とくぎの追加」や さまざまな「新規のバトルコンテンツ」。 新しい遊びとしての「バトルロード協力バトル」 「アストルティア学園」 「スライムレース チャンピオンシップ」など 今後も さまざまな追加コンテンツを ご用意しております。

バージョン3期間を振り返った時に バージョン2以上に 満足いただけるものにしたいと思っていますので 今後のアップデートをご期待ください!

今後のアップデートに期待しろっていうのは勝手ですけども、りっきーディレクターはこれまで「バージョン3.0に期待しろ」って同じセリフを吐きながら、その結果がこのスカスカという醜態ですよね。テコ入れはしないまま「頑張ります」だけで挽回できるの? 挽回するためのプランはあるの?

そもそもバージョン2.2くらいから、どんどん評判悪くなっていってましたよね。メンヘラ姫とぽっと出賢者のお使いをするだけというクソみたいなストーリーと、不具合まみれの追加コンテンツ(日課系ばかり)と不祥事まみれの酷いイベント。最終的には不満の方が大きかったバージョン2.xより満足できるものって、ハードル低すぎですよ。普通にドラクエとしてのストーリーと、不具合のないコンテンツを追加してくれたら、それだけで満足度超えるんですよ?

で、以前から予定にあるバトルロードのちょっと改定だとか、冒険とは無関係すぎるファッキンSNS要素のアストルティア学園だとかを追加して、冒険の舞台が広がってねえし短いじゃないかと不満なプレイヤーを満足させられると? 無理じゃないっすか? いつ来るかの予定すら説明しないそのコンテンツを待つ間、月額料金をずっと払い続けるんですか?

 

 

おいおいお前、騙したことはスルーか?

また 関連して特に多くいただいた内容として 「新しい場所での冒険ができなかったことが残念だった…。」 という声を たくさんいただきました。

バージョン3.0のストーリーは 五大陸を舞台とした これまでの主要キャラクターの物語 いわば「バージョン3のストーリー」のプロローグ部分を中心に描きました。
今後のバージョンアップでは そのキャラクターたちと新しい世界での物語と冒険を追加していきます。 最終的にはレンダーシアを超える規模の世界を お届けできる予定ですので こちらもご期待いただけたらと思います。

ディレクターさぁ、この問題の論点、そこだと思う?
バージョン3.0発売前に散々、3.0ではストーリーに凄く力を入れていると宣伝し続け、ストーリーについては少しでも語るとネタバレになるほど濃密なので何も言えないと言い続け、本当に情報を何も出さないまま発売し、その結果がただのプロローグしか入ってなかったんですよ。完全にプレイヤーを騙したわけですよ。
ストーリースカスカ問題は、長い短いだけの問題ではなく、この騙す行為への失望感が一番大きいわけですよ。本当に面白くて満足度の高いストーリーを出してくれるのであれば、半年、1年、どれだけ発売延期しようが楽しみに待つのがファンなんですし、充実度が高ければ1時間で終わる内容だろうと満足するんですよ。そしてそのファンを騙して売り逃げしたのが齋藤力、あなたですよ。そこらへんの釈明をしてこそ、ディレクター夜話では?

 

 

強くなっても倒す敵がいないよ問題

これまでに 「ピラミッドの第九霊廟」「強モードボス」「試練の門」「達人クエスト」など 強さが求められるものも追加をしてきました。

いやいやいや。
みんな毎週日曜日朝にダリィ~と言いながらクリアだけしてるピラ9、強さが求められてるの?
ベリアルを2分で倒しましょう。強さが求められてるの? サポに任せて棒立ち放置しても終わってるんですけど?
ガイア強を4分20秒で倒しましょう。強さが求められてるの? どれだけ完全Gを使わないかの運の強さの間違いでは?

なんか色々とズレてませんか?

 

あらためて 強さを発揮できるコンテンツがもっとほしいと考えている方がいることを認識しました。
できる限り早く 挑戦しがいのある遊びをご用意したいと思っております。

りっきーちゃんさぁ、以前に同じようなこと言って、なんの意味があるのかわからないダークネビュラスを真ピラ地下に置きましたよね。ただ無駄にHPと攻撃力と守備力が高いだけの雑魚モンスターを。全く強くない、ただ倒すのに時間がかかるだけのモンスターを。
「強さ」に対するセンスが絶望的なのが、この問題の原因なんですよ?

 

 

その場しのぎの対応をするな

その上で 夏祭りでは開発スタッフに内緒で 「HPを増やしたい!」 と発言してしまいましたが……
その後スタッフ内で再検討しまして 「HP」をアップさせる方向で改修することに決定しました! ハイドラベルトをお持ちの方は ご期待いただけたらと思います。

あのさ、なんの意味もなく、ある日急に、全員一律でハイドラベルトの基礎HPアップ! したところで、それで何か意味があるんですか?
レベル上げ頑張ったぞ~的な達成感もなく、ただある日急にHP増えただけ。それではただ「強くなっても倒す敵がいないよ問題」がより加速するだけですよ。そういうその場しのぎの対応やめてくれませんか。

「以前話していたあの件はどうなったの?問題」っていうのは、あなたが無責任に発言したっきり「その後どうなったか」を一切説明しないのが問題なんですよ。「言ったからにはやれ」ではないんですよ。
開発内で検討し、実装しないと決めたものでも、期待していた人から反感を買うからって黙って放置せず、説明しろっていうのがポイントなんですよ。それは現在進行形で絶賛放置中のみちくさBOT団問題も同様です。どうなったのかちゃんと説明してくれたら、納得する/しないに関わらず、プレイヤーはその事実を知ることは出来るんです。説明してくれなければ、その事実すら知ることができず、不信感だけが高まるんですよ。

 

 

問題の本質を見抜く能力が絶対的に不足しているディレクター

結局のところ、このディレクターはあらゆる問題の本質を見抜くことができないんですね。
問題の本質がわからないから、対応もその場しのぎでやり過ごすだけ。
一時的に何かを足して誤魔化しても、問題が解決していないから、足したものの新鮮さ補正が消えてごまかせなくなったら、またすぐに問題が浮上する。
プレイヤーの不満がどうして発生してるのかもわからないまま、とりあえずテキトーに言い訳を挟みながら分析っぽいことをしてみたり。もっと頑張るとか言ってみたり。
前に言ってたことどうなったんだよって突っ込まれたから「じゃあやるよ!」と実装してみたり。
スカスカと言われたから今後もっと色々増やすと言ったり。
とにかくその場しのぎ。ただその日その日を逃げ続けるだけ。これじゃ問題は解決しません。

私から彼へ、元任天堂社長、故・岩田聡さんのわりとステキな台詞から引用してアドバイスです。

「多かったら少なくしよう」
「足りなかったら増やそう」というふうに、
いま起こってる事象をそのまま
しらみつぶしに解決していくのは、
誰でもできることだし、工夫もいらない。
たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。

だから、本当はたいして多くもないのに、
「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、
量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、
一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。

HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN より引用

 

りっきーディレクター、あなたがやっている対応は全て「誰でもできること」のレベルです。
問題の本質を捉え、なぜプレイヤーが不満を抱いたのか、その根底を見据えた修正と対応を行わなければ、今後もプレイヤーに不満を抱かせ続けますよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    バージョン2.0カジノのとこビンゴが抜けてるんだよなぁ

  2. 匿名 より:

    なんでまだ続けてるのか疑問なレベル。
    いやりっきーDじゃなくてお前が。
    そこまでボロクソならプレイやめればいいだけだろうに・・・

  3. 匿名 より:

    お前が再演の意味わかってないだろ

  4. 匿名 より:

    さっさとやめろよ。リッキーではなくお前がな

  5. 特命 より:

    「 ド ラ ク エ 」 だから やってるのではないのか?
    単純に私はそうだが?

    で、今のはドラクエらしいのかって言われると疑問だな。
    微妙にドラクエでちょっとFFくさい。

    やりたいのは強くなった自分でがんばって攻略するメインのストーリーなんだが。
    学園やスライムの操作とか望んでないだろ純粋なドラクエユーザーは(笑

  6. 匿名 より:

    倒す敵がいない?
    コロがあるんじゃ?

  7. 匿名 より:

    くそみたいだね。
    あ、りっきーじゃなくてお前な。

  8. 勅命 より:

    確かに。
    その場しのぎだからか、なんか薄っぺらいですし、面白くないですね…このブログ。
    ドラクエは素晴らしい。

  9. 係長 より:

    所々、言い過ぎと思う箇所もありますが、大筋で自分も同様の感想でした。
    3rdディスクはやはり詐欺に等しい内容だと思いますし、壮大なストーリーだと期待させる発言をしておきながら、あっという間に終わる内容。
    かつ、新マップもダンジョンのみ。
    リッキーさんは本質が見えていないという点にも同意です。
    実際に人は減り続け、急激に過疎化が進んでいます。これは間違いなくディレクターの責任でしょう。

    今後続けるかどうかは3.1次第。
    審判の時が近付いていますね。

  10. 匿名 より:

    概ね、同意。
    リッキーについては本質が見えていないというんじゃなく、
    見えてるんだけど、上手い対処方法(アイデア)がなく、
    自分が得意?(おたく根暗的な)なフィールドでコンテンツを用意し
    ごく一部ユーザーの表面的な満足度を上げることで、無理くりごまかそうとしているような印象。もう賭けにでているような…クリエイターとしての能力の欠如って感じかなぁ。ディレクターとしての調整能力はあるのかもしれないけどね。もう火の車状態でごまかしごまかしで一杯一杯になってそう;;

  11. 匿名 より:

    問題の本質を完全に勘違いするから明後日の方向での調整しかできない
    自分なりに頑張って見当違いな調整をするが当然評価されずユーザー減少
    だから人前で泣く
    生まれ持っての無能だからこの先もどうしようもないでしょうね

  12. 匿名 より:

    なんで遊びつづけてるの?

  13. 匿名 より:

    不満垂れ流しながらも遊びつづけてくれる貴方みたいな人がいるから
    まだまだ安泰ですねw

  14. 匿名 より:

    正しい調整ってどんな調整の事なん?
    自分は分かってるワケやろ?
    具体的に教えて欲しいんだけど

  15. 匿名 より:

    ドラクエ10は過去作と比べても十分「ドラクエ」として進化してるよ

    おまえは「止めどき」を見失っているだけ。だから不平不満しか出てこない。
    難癖つけてサービス提供側に無理難題を「あるべき論」にして押し付けてるだけ。
    のわりに抽象的で具体案も出せてない時点でお察し。
    おまえみたいなのは他にもたくさんいるが、例外なく超アクティブプレイヤー。
    食べても食べても満腹になれない餓鬼たち。
    やることないのにログインは欠かさず、「やることねー」の連打。

    「いつでも止められるし、いつでも復帰できる」コンセプトを理解できてないよね。
    日課・週課・月課に追われて本質見失ってないか?
    過去数カ月間、正味のところ充実したプレイは何時間だった?
    りっきーじゃなくて、スクエニに踊らされてるオンゲ中毒者くん

  16. 匿名 より:

    せっかくリッキーがBANしてくれたのに戻ってくるなんてアホなヤツやでーww

コメントを残す