ドラクエ10日記 -アトラスのコイン、そして討伐、バトルチョーカー入手-

ドラゴンクエスト10、バージョン1.2。みなさま楽しんでいるでしょうか。私は楽しんでいます。

さて今回の目玉コンテンツ魔法の迷宮。
開幕にコインを使うことで、そのコインに書かれた名のモンスターと戦う権利を得ることができます。例えばはぐれメタル、メタルスライム。そして小さなメダル(を持つ笑い袋)。そしてアトラス。

アトラスはドラクエシリーズのギガンテス系最強モンスターとして若干有名です。

 

初日にとりあえず突っ込みました。死にました。

 

準備を整えて再戦、勝利しました。

  • 僧侶 僧侶 魔法使い 盗賊の構成にすることにしました。メンバーの都合から私が僧侶その2です
  • 木彫りのロザリオを合成して死亡回避10%にしました
  • ルーンバックラーを買って来ました

私は本職魔法使いのつもりで、ボスでの僧侶はこれが初めてです。
装備カスな上に祈りを取っていないのでベホイミでも全快になりません。
アトラスの攻撃はHPほぼ満タンでないと即死するので、私が回復をする意味が実質ないに等しいです。
ゲージ緑まで回復できれば聖女発動で死なないものの、どう考えてもジリ貧になります。

というわけで予め相談の上。
HP回復は本職僧侶の人にお願いし、私は聖女の守りなどを切らさず供給する担当となりました。
結果としては前述の通り勝てたのですが、まあ私の酷いプレイっぷり。
聖女OK、天使OK、みんなのMPOK。ダメージ回復は向こうの祈りホイミ。じゃあ何すりゃいいんだろう。
恥ずかしいですがこれが現実です。ドラクエはよくプレイしていますが僧侶なんて全然なんです。言い訳になります。自分で見直しても、いやそこでそれはないわってプレイが目立ちます。僧侶修行したいですね。

 

アトラスのドロップ自体は通常銀貨、レア金貨です。
それとは別にして、討伐報酬という形でバトルチョーカーが確率で出現します。こちらの出現率は某攻略サイトいわく25%だとか。
攻撃力+7の首用アクセサリーで、合成すると更に+5がつく(場合がある)という実に魅力的なアクセサリーです。最高で攻撃力+22のアクセサリーになるということですね。首アクセサリーはボス戦だとロザリオがいいと思いますが、雑魚敵狩りとかならこれ一択でしょう。
ちなみに後衛はサイクロプスの妖精の首飾りが欲しいですね。HPとMPが増えてマホトーンに強くなる。後衛には最高すぎます。

コメントを残す