Windows10とドラクエ10 – 前編

20150808182148

無償アップデートが順次開始されているWindows10。
私のメインデスクトップもついに「アップグレードできるべ~」って通知が来ました。
手動アップグレード自体は以前から可能で、インストールメディアも作っておいたのですが、いらなくなっちゃいましたね。

 

さてドラクエ10ではWin10発売前から対応予定だ対応予定だと言い続け。
WIn10発売日を迎えお知らせが更新されたと思ったら、対応予定だ対応予定だと言い続けてる状態のままで。
昨日8月7日にもお知らせが更新されたと思ったら、対応予定だ対応予定だと言い続けてる状態のままで。

対応予定のまま何も状況が変わってないのに、その状況を繰り返しお知らせし続けるこの行為、わりとまじで何がしたいのか理解できないんですけども、何にせよ対応予定のまま状況は変化していません。とはいえ動かないわけではなく、むしろ動かなかったという報告を上げるプレイヤーは私が知っている限りでは存在せず、おそらくスクエニも動作確認をひたすら続けている状態なのでしょう。サポートにWin10を加えると、ありとあらゆるシーンで絶対に動くことを保証しないといけないので、安直にサポート対象にしちゃうと企業としてえらい目に遭う可能性が考えられます。特にWIn10にはGameDVRなどが標準で備わっているので、これまでの新OSとは少し異なる部分もあります。ここらへん、動作サポートに加えるのはまだ危険と判断されているのでしょう。

ただまあ企業体制として、本来ならばプレビュー段階でそういった検証は全て終わらせ、サービスインと同時に対応可と言えるべきなんですけどね。銀行・証券系だと、みずほがWin10使うなとか言ってましたね。技術者的立場から言えば、そんな企業関わるべきではないレベルなんですけども。Edgeの対応が間に合わないなら、せめてIE11の使用推奨とすべきです。みずほはIT弱いイメージありますねぇ、ほんと。

 

おっと、話が反れました。とにかくですね、そろそろ待つのも嫌だなーって思ったんですね。
WIn10、まだあまり深く触っていませんが、現時点でそれなりに気に入ってるので、メインデスクトップ機でもさっさと乗り換えたいのです。ドラクエの公式サポート待ったところで何も変わらないだろうし、最悪Win7に戻せばOKです。8.1もライセンス持ってるけどこれはゴミなので使いません。

というわけでこの記事Post後、アップデートを実施しちゃおうと思います。
アップデート無事に終わって問題がなければ後編へ続く・・・はず。

コメント

  1. コスギ より:

    後編まってます!
    Windows10に関してはスクエニの対応の悪さはひどいです
    レビュー期待してます

  2. 匿名 より:

    技術者www
    くそwww

コメントを残す