スクウェアエニックス、またも景品表示法違反か?

20150307122639

先日、ドラクエ10では「仲間モンスターの色を変えることができるチケット」が発売されました。
アイコンを見る限り、どうやらスライムはスライムベスやメタルスライムなどのカラーに変更できるみたいですね。

 

20150307122941

・・・と思ったら無理でした。スライムは、スライムベスカラーにしか変更できないというのです。
あの、上のアイコンに並んでいるメタルスライムは一体なんなのでしょうか。
「※画像はイメージです」というよくある予防線すらも、ないんですけど。景品表示法に抵触している可能性が高いのは確定的に明らか。

過去にも「ググって出てきたケーキの画像を加工して使用」(著作権法などに違反)、「ガチャのイメージ画像と実際の確率が著しく違った」(景品表示法違反)、「スペシャルサンクス!」(著作権法などに違反して家宅捜索される)など、企業犯罪の絶えないスクエニですが、またしても景品表示法違反ですか。やばいですねこの会社。
モラルという概念が完全に欠如しているとしか思えないのですが、ディレクターチェック機能してるんですかね?

 

とりあえず、このスライムをメタルスライムに染色できるように見せかけた詐欺チケットを買った人は、メタルスライムにできなかったという理由で消費者センターへの相談と、スクエニへの返金を要求することをオススメします。

コメント

  1. 匿名 より:

    これは俺もひどいなと思ったよ
    買い占めた住宅村をゴールドマンで埋め尽くすのが楽しみだったのに・・・
    一覧みたらメタル系の人気ありそうなモンスターをきっちり外してくるあたり
    狙って外してるのは明確。なのに事前に説明もなく期待だけさせる。なんなんだろう。

  2. 匿名 より:

    これはダメですね

  3. 匿名 より:

    どうかな?スライムとメタルスライムではモンスターとしての性質が違うっしょ
    要はメタルボディな
    ゴールドマンに関してはその通りだわ

  4. 匿名 より:

    こういうところスクエニ雑だよな
    お前も雑だけどな!

コメントを残す