スクエニに50万円を返金してもらおう大作戦!

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトから始まり、コロプラの「魔法使いと黒猫のウィズ」やバンダイナムコゲームスの「ガンダムコンクエスト」などへ飛び火しまくっている返金騒動。

私のドラゴンクエストモンスターズスーパーライトへの課金は全額返金され、あとはおもしろ半分に騒動をかき混ぜればいいだけ・・・と思っていたところ、ふと他のガチャゲーのことを思い出しました。

昔スクエニのソシャゲにけっこうなお金注ぎ込んでたんですよね。

 

20140207175014

拡散性ミリオンアーサー。スクエニ製のスマホゲーです。

日付を見ればわかるようにこれ2012年。もう2年近く前の話なのですが、不当利益返還請求権の消滅時効は10年なので問題ないと思います。まだ2年だ。
拡散性ミリオンアーサーも当時かなりアレな運営してくれて、法律的にアウトだろって要素いくつかあったなあ。ちょうど返金騒動も起こってることだし、騒ぎに乗じて返金請求したら返金されるんじゃね? もちろんこれ消費者として当然の権利なので、何ら悪いことではありません。当時はそれなりに楽しんでいたものの、でも、お金が戻ったら嬉しいですよ!ってことで返金できるものはするべき。

当時拡散性MAに何円注ぎ込んだのかってざっと計算してみた。

 

20140207172345-2

50万6035円くらいでした。わぉ!
「くらい」というのは、AppStoreの注文番号は短時間のうちに購入したものをひとまとめにしているようなので、数百円程度の細かいアプリなども含まれちゃってるからです。ほんと数百円程度なので、スクエニに払った金額は50万円程度と考えていいと思います。これが返ってくるかもしれないのか。

当時の証拠ログなどをかき集めるのに少し時間かかりそうですが、情報収集が終わり次第、スクウェア・エニックスによる不当表示よって自主的かつ合理的な選択を阻害され、景品表示法上よろしくない課金をしてしまったので、少し古い出来事ではあるものの不当利益返還請求権を行使し、これの返金を求めてみます。

 

PS
これ返ってきたら何買おう。
課金額の半分くらいはiTunesストアクレジット払い、もう半分くらいはクレカ払いのはずなので、現金として入るのは25万程度なんだよね。現金は何にでも使えるから良しとして、iTunesストアクレジットは・・・? ドラクエMSLはプレゼントジェムのおかげでしばらく課金せず楽しめそうなんだよなー。Macでも買おうかな。iTunesストアクレジットでMac買えるのかわからないけど。

コメント

  1. 匿名 より:

    あとはおもしろ半分に騒動をかき混ぜればいいだけ・
    って完璧にドラクエ10の巻き戻しの報復じゃないかw
    巻き戻しは自業自得だぞ!

    他のソシャゲもってそこまでして大丈夫か?
    自分でお金使っておいて他のも返金返金はむしがよすぎるのでは?
    でもちょっと興味はありますw

  2. 匿名 より:

    ガキ

  3. 匿名 より:

    散々叩かれてたのは、あなたがドラゴンクエスト10
    において、良くも悪くもカリスマ的存在だったから
    それだけ際立った存在だった。辞めるのは本人の自由
    でも今は正直もうドラゴンクエスト10の記事
    が見れないと思うと寂しいです。

  4. 银基网 より:

    年后初访,表示支持

  5. 匿名 より:

    おっさんスクエニ嫌いならドラクエしなければいいのにw
     
    【管理人からの返事】
    世界に存在する全企業のうちスクエニは一番嫌いなんですけど、ドラクエは好きなんですよね。
    特にスクエニの”スク”の部分が大嫌いです。”スク”の部分が作ったゲームで面白いって感じたもの一つも存在しません。

  6. 匿名 より:

    ソシャゲ嫌いだから
    これ通って津波のような返金祭りに発展してほしいな

  7. 匿名 より:

    Apple社が返金に応じる期間は90日と定められています。
     
    【管理人からの返事】
    90日ルールは「間違えて買っちゃった テヘ☆」とかの、本来は返す必要のないものに対し、1アカウント1回とコッソリ定めている特例の返金措置ですね。
    この特例返却が適応される返金請求には、返信に「1回限り」というのが書かれます。
     
    ちなみにドラクエMSLでは1回限りというのが書かれておらず、不当表示を理由とした正当な返金であると考えられます。
    それと同じくように、この拡散性MAもスクウェアエニックスによる不当表示を理由としてメールしてみたので、90日ルールとは無関係かと思います。ま、まだ結果は出ていないので断定はできませんが。
    法律の方が企業の定めたルールより優先されるので、ルールで90日だろうが法律が10年と言えば10年です。

  8. 匿名 より:

    私もMAでだいぶ毟られました。
    宜しければAppleへ返金要求した際の文面を公開して頂けますか?
    参考にしたいと思います。
    よろしくお願い致します。
     
    【管理人からの返事】
    Appleからの返信が来て交渉進め、返金に成功した時、要約して公開しようと思います。
    判断待ちの今公開して、交渉に時間かかったり、ましてや失敗したりしたら、かっこ悪いので。

  9. 匿名 より:

    つまりはなるせたんは

    以前拡散性MAに50万も突っ込んだのに

    また懲りずにドラクエMSLにだまされちゃう

    うっかりさんなんですね(笑)

    ま、2度目の返金はないとおもうけどw
    なるせたんの奮闘に乞うご期待(爆)

  10. 匿名 より:

    >それだけ際立った存在だった。辞めるのは本人の自由
    本人のツイートによると永久BANされたので辞めたのではなく辞めされられたんでしょ?
    それなのにスクエニのゲームするって本当にスクエニ大好きなんですね。

  11. より:

    まさにクズエニの課金奴隷だな

  12. 匿名 より:

    こちらのドラクエMSLの返金テンプレートを参考にiTune StoreとのMA返金交渉?をしてまいりました。
    その結果どうにか下記のメールをiTunesサポートから頂きました。

    今回ご申告の問題に関しまして、例外としてのご対応ができるか、お調べさせていただきたいと思いますが、これは返金を保証するものではありませんことをご了承下さい。
    お手数ではございますが、問題のアイテムを特定するために、これらのアイテムについて以下の情報を、このメールにご返信いただきますようお願いいたします。

    – オーダー(ご注文)番号 *
    – アイテム名とその金額、及び合計金額

    課金総額は鹿能さんの倍近くあり出来れば全額取り戻したいと思っております。
    この場合馬鹿正直にアイテム名を11連ガチャ等書いて送るだけで良いのでしょうか?
    お知恵拝借したいのですが・・・
     
    【管理人からの返事】
    普通にオーダー番号とか送ればOKだと思いますよ。
    アイテム名は11連ガチャではなく、~~ミリコインとかになると思います。
     
    私は現在のところ交渉中。
    もし匿名さんが返金OK!となったら、是非教えて欲しいです。

コメントを残す