ドラクエMSLでスタミナ無限イベント

結論から言えばただのバグだったのですが、17時前後~18時半までのおよそ1時間半の間、スタミナが減らないというソシャゲとしては致命的なバグが発生していました。私はもちろんバグ不使用。
1時間半という長期間で、多くのプレイヤーがもりもりとレベルアップ。

で、その対応がこちら。

・クエストに入る際にスタミナが消費されない不具合の修正
スタミナが消費されない期間にアプリにアクセスしていないプレイヤーの皆様には「ジェム100個」を手紙にてお贈りいたします。
http://sqex-bridge.jp/guest/information/4295

うーん、お咎め無し。やったもんがち。
まあサービス開始してすぐですし、基本無料アイテム課金という仕様上、基本的にBANというのはまず考えられず。やるとしても巻き戻し程度が限度で、やったもんがちになるというのは予想通り。
しかしまさか「ログインしていない人のみ100ジェムで許せ」という対応になるとは予想外。なんせこれだとほとんどのユーザーから不満が出る対応なんです。バグ利用者はもちろんウハウハ。バグを知りつつあえて利用しなかった人は何も貰えず、そもそもログインしていなかった人は100ジェム。
あ、でもスクエニって基本的にユーザーからどれだけ不満が出るかを考えて対応する方針みたいなので、これはこれでスクエニらしいですね。

キレイ事を言うつもりはないんですけどねえ。運営が想定をしていなかった穴を探して稼ぐというのは私自身大好きだし。裏ワザに近い性質だから。
しかし今回のは普通にダンジョン探索ぽちぽちしたら減るはずのスタミナが減らないというのはあまりにも単純すぎる内容で、裏ワザではなくただのバグ。なので、そういったもの対しては、流石にどうかなあっていう気がします。
裏ワザとバグ。どちらもプログラム的には同じものなんですけども、感覚的には違うもの。そして今回のはただのバグ。だからこそ巻き戻した方がいいと私は思いました。ま、もうメンテ明けてるので、どうしようもないんですけどね。

とりあえずドラクエMSLでは今後も同じようなことがあったら、すぐさま乗り込むべきでしょう。やったもんがちになるはずです。

コメントを残す