ドラクエ10日記 -チームクエの難易度にはチーム人数も関わるのでは-

ほぼ毎日チームクエスト消化している私のいるチームですが、現在チームレベルは23。

早いところ(例1 例2)は数日前にチームレベル24になっており、当然そこも毎日チームクエスト消化できているんだと思いますが、私のところとくらべて経験値にして1万近い差がついているわけですね。
私のとこもほぼ毎日。具体的には過去に2回、メタルブラザーズ24匹と破幻の指輪3個入手が当日に消化できず翌日クリアになったのですが、それ以外は毎日チームクエストを消化できています。たったそれだけの差とは思えない程度に、差が開きすぎの気がします。

チームクエストの内容は完全にランダムだと思っていたのですが、それにしては差が開きすぎの気がします。

平均チームクエスト経験値に差がないと説明できない程度に、差が開きすぎの気がします。

差が開きすぎの気がするというか現に差が開いてます。なぜなのか。運? 仕様?

チームレベル24に到達しているチームに共通していることは、チーム人数が上限にかなり近い点だと思います。それ以外で差はないと思います。私のところは約100人と少人数です。この100人もサブキャラで盛り盛りしてるだけで毎日ログインする人は25人いるかどうかだと思いますが、それはまたチーム過疎化問題という別のお話ですね。

とにかく。
チーム人数がチームクエスト難易度に関わっているのであれば、熱心に毎日チームクエスト消化してチームアジト目指している人(=私)にとってはわりとかなり非常に死活問題です。これは困った。
サブキャラを量産してチーム人数の水増しを行うという手段もあるのですが、チームクエストをやる人が増えなければ難易度の上昇に伴い負担が増すだけで、逆に未クリア率が上がってしまう危険性もあります。人数を増やしつつもチームクエを毎日消化しないと根本的に解決できないわけです。解決も何も一度ついた差は二度と取り戻せないシステムなのですが、まああれですよ、これ以上引き離されるわけにはいかないんです。

つまり、チームクエに熱心に取り組む気のある新しいメンバーを募集すべきなのではないでしょうか。
私はリーダーでもなければサブリーダーでもないただの平社員なのですが、そもそもうちのチームは別にリーダーが偉いとかサブリーダーが偉いとかそういうものはなくただの雑用係として任命されてるだけで、チームメンバー同士は平等であるはずなので、誰がどこで勝手に募集しようが問題ないはずです。最初は全員サブリーダーのチームでしたしね。ちょっと問題が起こったので雑用係だけサブリーダーにするって方針に変わりました。

 

てなわけで、勝手にここで募集を宣言します。
チームクエやる気ある人が欲しいです。できればエルフ女子がいいです。

コメントを残す