ドラゴンクエスト10の種族格差

種族格差、すごいんですよ。

オーガ 攻撃力 防御力 HP 重さがトップ。そして最も重く、炎20%軽減の耐性を持ちます。

前衛壁職では、敵を押せる重さ数値が明確に定められており、そしてプクリポやエルフ、人間子供などの軽い種族では押せずオーガなどの重い種族では押せるというちょうど中間地点に様々なボスの重さが設定されており、オーガが最も優れています。
物理系アタッカー職では攻撃力と防御力とHPと重さが高いことからオーガが最も優れています。
魔法系アタッカー職では、攻撃魔力が500少し超えたあたりでメラミがダメージキャップに到達してしまうため、オーガの低めの攻撃魔力とプクリポの高い攻撃魔力の差は全く存在せず、その結果防御力 HPの高いオーガが最も優れています。
ヒーラー職では、これもやはり回復魔法400程度でホイミの回復量がキャップに到達するため、防御力 HPが高いオーガが最も優れています。
オーガは炎耐性を持ち、そして上位のボスが使ってくる攻撃の8割くらいが炎属性の攻撃ですので、8割以上のボス戦では根本的にオーガが優れています。アタッカーもヒーラーも、死んだら攻撃も回復もできません。

種族格差というかオーガ優遇ゲームですねこれ。
この種族格差をどうにかして欲しいという意見には、けっこうな数の反対意見が出ます。

コセイガーコセイガー (オーガ男性)
見た目からして明らかに力のない種族を選んだ人が悪いのでは(オーガ男性)
確かに差はあるが問題にするほどではないのでは (ウェディ男性)
私達は1.1時代に虐げられてきた (オーガ男性)

たとえば先日の記事のコメントにも

エルフなんて小学生がみても火力職に向かないの分かりそうなもんなのに。
貧弱そうな種族選んどいて火力最強目指したいとかリアリティないですね。

というのが来ています。
こういうのはただのアホとしか私には思えないのです。

個性の次元を既に超えていて格差が生じていて、オーガというだけでバージョンアップのたびに5000万ゴールド分くらいのアドバンテージがあります。1.1時代の強蜘蛛回しは攻撃魔力ちょっと低い程度のオーガは門前払いされるようなことはなく、魔力さえ頑張って高めれば数値通りのダメージが出ましたし、まだ弱かった時代に炎耐性はイッドや天魔で活躍していました。魔力覚醒はダメージを二倍ですがバイシやズッシやスカラは錬金効果など除いた数値を増やすため、同数値であればオーガの方がステータス上になります。
そして何よりも、見た目が気に入ったものを選べばいいと運営自身が言っていたのを忘れているようです。

齊藤氏は「ゲーム序盤では能力値はほぼ同じなので,見た目が気に入ったものを選んでもらえれば」と述べていた。
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20120428010/

開発側の人、しかもプロデューサーが見た目が気に入ったものを選んだらいいよって言っていたんですよ。なんでそこに種族格差があると思うのでしょうか。「ゲーム序盤では能力値はほぼ同じなので」というのが罠で裏を返せば中盤以降は差が出てきますしかも絶対的な差で超えられない壁と化しますってことなんでしょうか。この発言からそんなこと読み取れなんてリアリティないですよ。普通に「種族格差はないから見た目の好みで選ぼう」という意図だと捉えますよ。

 

他の種族にもそれぞれ優れた点があるだろうと思うかもしれませんが、ウェディ以外はほとんどありません。

ウェディはオーガには劣るものの他より高い攻撃力 防御力 HP 重さをもちます。素早さトップ。氷耐性。
オーガには劣りますが2番目に優遇された種族といっていいでしょう。氷属性はブレスに多めで、風やら光やらのあっても意味ないような属性とは違います。

エルフはMPと攻撃魔力が高く回復魔力トップ。風耐性。攻撃魔力も回復魔力もメラミやホイミがキャップに到達し事実上無意味な状態です。MPが多いといってもそれでオーガよりメラミ1回多く撃てるだけで無意味です。他のステータスは基本的に低いという不遇状態です。風って、バズズくらいですかね使ってくるの。

プクリポはMPと回復魔力が高く攻撃魔力トップ。光耐性。攻撃魔力も回復魔力もメラミやホイミがキャップに到達し事実上無意味な状態です。MPが多いといってもそれでオーガよりメラミ1回多く撃てるだけで無意味です。他のステータスは基本的に低いという不遇状態です。光って、イオグランデは見てから回避余裕ですよ。

ドワーフは攻撃力も守備もHPも普通で魔力は低め、きようさが高い種族で闇耐性です。魔力は低めでもキャップ到達余裕ですね。パッシブスキルで140、かいとうの仮面で30の合計170増える上に、どれくらい増えると何がどうなるかハッキリしていないきようさが若干増えていても完全に意味が無いため、これは事実上の闇耐性があるだけの種族。その闇も最近は少し増えてきたのですがやはり炎の方が圧倒的に多く、不遇状態です。

 

またステータスの価値自体に根本的な違いがあります。
HPや攻撃防御は上級錬金でHP7 攻撃防御6、大成功して1~3増える程度です。錬金で出る差が小さいため種族の差の割合が大きくなる上、攻撃錬金はバイシで伸びず、多少低い程度でもオーガならバイシ後に逆転すら可能です。防御もですが、防御はまあ重要性低いので錬金に関しては考えなくてもいいかなと。
MPや攻撃回復魔力は大成功して1~3と増える量こそ同じですが、成功が+15であるため錬金で出る差が大きく相対的に種族の差は小さくなる上、魔力覚醒や聖なる祈りはダメージ、回復量を二倍化するため、錬金を頑張って数値同じにすれば覚醒や祈りでダメージや回復量同じ。あとメラミやホイミはキャップ到達してしまうので大成功買っても成功買っても変わりません!

錬金で差を埋めにくい、埋めてもバイシで再び逆転というのが攻撃力なわけですね。
重さは基準値が明確に決まっていてそれより1多かろうが10多かろうが変わらないため、重いオーガは純粋に重さへの投資金額が少なくて済みます。この基準値が、人間子供で聖騎士45なら、師団長45でならといったあたりにあるならともかく、そうでないので困ります。

 

各種族それぞれに良い点悪い点があるならまだしも、オーガ最強ウェディまだマシ他ゴミという素晴らしいバランスなので、問題になるわけです。こんなもの個性じゃないですよ。ただの格差です。

コメント

  1. マサマサ より:

    MMOでの種族は見た目で選ぶか、性能で選ぶかの2択じゃないでしょうか?
    大体オーガとプクリポが同じ重さだったら変ですよね。
    見た目の代わりに性能を犠牲にしたと割り切れば良いのですよ。
    私は見た目は無視で各種族の説明を見てオーガにしました。
    大体見た目で種族選ぶような人はMMO向いてないですよ。
    オンゲーでもしてください。

  2. いぬ より:

    その昔FF11というMMOがありましてね、ガルカとタルタルという
    DQ10でいうオーガとプクリポに相当する2種族がいたのですよ。
    前衛職で比較するとプレイヤー側のHPが1000ちょっとのゲームなのに
    HPで200近く差がついたりして「タルタルは前衛ダメ!絶対!」とか
    よくネタにされたものです。
    今の種族格差はMMOの部類としては正直可愛いもんだと思いますよ。
    ステータスの伸び難さや最大レベルが低いことも要因なのでしょうけれども。

    マサマサさんも言われてる通りMMOで最強を目指すなら種族選びから
    熟考しないといけないですね…。
    最強じゃないと気が収まらないのであればキャラを別途作成なりも手ですが、
    MMOで最強なんてのはパッチの匙加減でいくらでも変わるので、個人的には
    見た目で楽しむのがいいのではないかと思います。
    あとは種族差にも負けないようなキャラを育てるとかですかね。
    こういうのは考え方次第だと思うので、色々な方向から考えてみるのがよいかと。

  3. なるファン より:

    マサマサさんはオーガとプクリポの重さが同じだと変といっていますが
    人間子供はプクリポよりも軽いのですよね。
    軽さにメリットでもつけてくれればいいんですが。

  4. ぷく より:

    斎藤氏の発言はβテスト段階でのものですから、
    「序盤では」能力値は「ほぼ」同じと仰ってるのであって、
    ゲーム本編では種族特性の説明が明確になされていますし、
    オープニングでも各種族の役割がきちんと紹介されているのに、

    なんでそこに種族格差が無いと思うのでしょうか。

    人間子供がプクより軽い件はそんなに違和感ないです。
    重さというステータスがあるのに軽さのメリットが欲しいというのは、
    回復魔力が低いことのメリットが欲しいと言っているようなもので、
    ステータスのシステム自体を根本的に理解できてない人が湧いたようですね。
    さすがに自演にしては恥ずかしすぎるお名前ですしね。

  5. いぬ より:

    >軽さにメリットでもつけてくれればいいんですが。
    DQのステータスは数値が大きい方が強いという単純明快な概念があったかと。
    重さが高いことにデメリットを持たせろというよりも素早さにメリットをと訴えたほうが
    開発陣営的には受け入れてくれるような気がしますよ。

  6. Selen より:

    一部間違いがあるので指摘。
    ウェディの守備力(みのまもり)はプクリポと並んで最下位です。

  7. noah より:

    「各種族それぞれに良い点悪い点があるならまだしも」
    ってところに全てが集約されてて、別にオーガが力強くても良いんです、重くても良いんです。
    ただ、悪い点であるはずの素早さや回復魔力の低さが、現状では悪い点になり得ていないのが問題なだけで。
    各種族の耐性も、敵の属性攻撃の割合が全てを均等であれば、それで良いんです。
    でも、そうじゃないのが現実で。

    【重さというステータスがあるのに軽さのメリットが欲しいというのは、回復魔力が低いことのメリットが欲しいと言っているようなもので】
    全然違います。
    重い代わりに素早さが低いってのが、普通の頭で考えられるトレードオフな関係であり、ただ今の素早さに関してはほぼ死にステなわけで、重いことのメリットばかりが浮きぼりになってるのが問題なんですよ。

  8. カオモジ より:

    叩いてる奴がまんまオーガの思考で草不可避

  9. より:

    自分はオーガ女使ってますが
    フレのプクがパラできないと嘆いていました
    この意見は言い続けた方がいいと思います
    あまりにも差がでかすぎますよね
    種族変更はありえないので、どの種族のステかを選べるようにする とかがいいのかな
    みんなオーガ選ぶでしょうね。まぁそうなるってのはバランス悪いって事ですね

  10. doni より:

    誇張し過ぎです
    そこまで格差は問題になっていません。むしろ気にしなくていい範囲内におさまってますよ。装備や立ち回りの方がよっぽど重要です。ボス討伐行くのにいちいち「オーガじゃないとダメ」とか言う人ですか?

  11. より:

    doniさんは重さのシステム知らないんだと思う
    重さチェッカーでどんな差になるのか見てくるといいですよ

コメントを残す