ドラクエ10日記 -コインボス卒業しようかなと-

20130818012029

これまでに入手したバトルチョーカー、30個。リーネがつけた攻撃力+5、0回。
気がついたら1ページに収まらなくなってました。

 

バトルチョーカー。なんかもういいやって気がしてきました。
今後もバトルチョーカー頑張って集めたところで、このゴミが増えるばかりでしょう。捨てるに捨てられないゴミで倉庫が埋まり、お金が減るだけです。

私がドラクエ10を気に入った理由の一つが、運の要素が少なくお金で全部買えるという公平さにあります。
運って公平に思えて最も不公平な要素なんですよね。確率の収束だとか運は公平だとか、そんなもの理論上の話であって現実問題そうではありません。運は不公平です。運がいい人は運がいい。悪い人は悪い。
ドラクエ10 Ver1.0ではこの運の要素がアクセサリーのドロップ程度しかなく、ステータスは装備が全てでその装備は金で買えるものでしたが、今ではステータス高めたいなら運で手に入るコイン(ここまで金で解決可能)を使ってボス倒して運で手に入るアクセを集めて合成して運でつく良効果を3連続で当てろというゲームで。
金策とかも運で配布される討伐リストでファンキードラゴ50匹黄色依頼を与えられたら時間が許す限り売り続けるのが最も確実かつ儲かりますし、迷宮でトルネコやミネアに会ったりはぐメタコインドロップしたら儲かるよっていう完全な運ゲー。

Ver1.0の頃とは打って変わって完全に運が全てを支配するゲームが今のドラクエ10。運は不公平です。
バトルチョーカーに攻撃力+5がついている人の多くは、実は作り直しとかしてないです。一周目でポンっと5ついてます。
で、私のような必死こいてバトルチョーカー集めて合成し続けてるような人は、中には当然試行数で+5をもぎ取る人もいますが、頑張っても頑張っても5つかない人がかなり目立ちます。もちろんそういった人は声が大きいから目立つだけかもしれませんが、実際に存在するんです。私がそうです。攻撃力+5、つかない人はつかないんです。キャラデリして出直した方が早いのではって思うくらいに、つかないんです。

ここで考えたのが、バトルチョーカーを諦めるか、寄付してもらうかです。寄付、つまり私に貢いでくれる人間ATMさんを見つけてその人にたくさんコイン奢ってもらうことで、お金のない私の財布的事情を完全にスルーしてノーリスクで、バトルチョーカー合成をし続けることができるのです。が、それはそれで人間ATM候補者が見つからないという問題点があります。

とりあえずバトルチョーカーは諦めようかなと思います。
じゃあ装備でも買おうかなって思うわけです。が、そこに立ち阻む種族格差の壁が。

 

20130818013430

ツメが死んだ今、「火力職がやりたい」私にとって、バトルマスターが本職意識持って装備作りたいって思います。
そして私のバトルマスターは現在左手攻撃力285(指輪なし)です。ここをキリ良く300にしたいなって思ったのですが、星屑のつるぎ9 9 9を買っても299までしかいかないんですね。右手攻撃力も、はやぶさの剣9 9 9を買っても339までしかいかず、340一歩手前。右手も左手も理論値買った場合で1足りないという悲惨な状態。

もし私がオーガを選んでいたら、オーガは人間+4の攻撃力なので、星屑のつるぎ9 9 9なんてリアリティのない武器買わなくても、9 9 6で到達できちゃいます。9 9 6は今までに確認している限りで最安2999900Gです。オーガだったら300万で左手攻撃力300いけるんです。人間だと750万~の理論値買っても届かないですし、エルフになるともっと弱くなる。

火力職やりたいけど攻撃力フルブースト超脳筋プレイがエルフという時点で不可能。
じゃあ何をしようかって思うと、戦士やパラディンなどの壁職は、押せる数値が明確に決まっているため重いオーガが圧倒的に有利すぎてヤバい世界になってますし、エルフの高い回復魔力生かして僧侶かなって思ったら、僧侶の世界もHPの多いオーガが一番という状態。それじゃあ魔法使いですかって思ったらそこはプクリポの席で、しかも魔法使い自体がオワコンだったりします。

エルフ選んだ時点で前衛でも後衛でもステータスにこだわることができない。
この種族格差、どうにかして欲しいですほんと。

「上を見るな。手が届く範囲で楽しめ」と言われたらそれまでかも知れませんが、やっぱり本職意識もってプレイしたい職に関しては拘りたいものだと思うんです。本職まで妥協妥協で済ましたら、羽衣 無法 奇術師 魔法鎧の4種のユニクロ装備で全て事足りる世界になりますよ。その装備でも倒せないボスはいませんが、何が楽しいのか私にはわかりません。RPGって自分なりに納得、満足いくステータスを作って自己満足に浸るゲームだと思うので。本職すら妥協しちゃったらそれはもうRPGじゃありません。

 

そんなわけで。

バトルチョーカー合成は、バージョン1.5中後期のリーネ新サービスの内容に期待。それでゴミチョーカーの山を神チョーカーにしたいです。ただここの運営「期待は裏切るために存在する」と信じているみたいなので、また絶望するんだろうなと思います。

あと人間ATMさん募集してます。見返りは一切ありませんが私にゴールドの寄付をしてくれる人、募集してます。何らかの手段でご連絡ください。どこへでもお金貰いに行きます。

コメント

  1. 匿名 より:

    エルフなんて小学生がみても火力職に向かないの分かりそうなもんなのに。
    貧弱そうな種族選んどいて火力最強目指したいとかリアリティないですね。

  2. なるファン より:

    貢ぎたいけどゴールドがない!

コメントを残す