ドラクエ10日記 -ギガスラッシュのダメージ-

ギガスラッシュのダメージは固定値である。

という常識を打ち破った検証結果がなんかの本に出てて、勝手に修正するな修正するなら公式で発表しろと広場に書いたらディレクターが逆ギレ的に回答して公式に認められた、ギガスラッシュ攻撃力依存仕様。

ギガスラッシュについては、仕様変更はしていません。
特技も呪文と同様にある特定のパラメータに威力が影響を受けるようになっていて、ギガスラッシュはもともと攻撃力に影響を受けます。
多くのプレイヤーは威力が変動する最低値に攻撃力が至っていませんでしたが、最近になって、攻撃力が威力変動する最低値に達するプレイヤーが現れたことからそのように見えています。

 

20130809190204

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 上・下巻を読む限り、ギガスラッシュのダメージは200前後で固定で、関連パラメータは存在せず、そして正誤表にも記載はないため、2012年10月9日時点(=バージョン1.1)ではギガスラッシュのダメージは固定であって途中で変更したんじゃねえのって思うのですが、フジゲルディレクター曰くもともと攻撃力に影響を受けるものだそうです。
バージョン1.5では変えてないけど1.2~1.4の間に変えたのでしょうね。そうでないなら公式ガイドブックが間違っていてしかも訂正なしということになっちゃいます。過去のバージョンアップでギガスラッシュの消費MPや効果範囲は変更されましたが、ダメージに修正を加えたとは一切書かれていないので。

 

とりあえずダメージ出してみました。
ターゲットはメギストリスの都を出てすぐにいるおむつっこり。
各攻撃力で10回ほど。たった10回かよ!って方は自分で検証してください。

サクっと結果だけ書くと

攻撃力532 平均234.9 最大253 最小213
攻撃力399 平均210.2 最大228 最小194
攻撃力300 平均187.4 最大206 最小173
攻撃力265 平均194.9 最大207 最小178

といった感じ。
具体的な数値まとめたシートはコチラをご参照ください。

たった10回の試行ではありますが、とりあえず攻撃力400あたりを超えると、300以下より明らかに平均も最大最小も上がっています。300と265には差がなく、むしろ10回の試行数だと逆転しちゃってますので、ギガスラッシュのダメージ下限は攻撃力300よりは上に設定されていると予想できます。
データとしてまとめてはいませんが、攻撃力331でギガスラッシュをすると下限値より若干高めの平均が出てました。

攻撃力300を超えたらギガスラッシュはダメージ伸び始めると結論付けたいなと思います。

「バトルマスターを本職にするぜ!」と考えてる人のレベル75での一般的な攻撃力は、隼攻撃錬金で320~330、会心錬金で300~310、オニキスor星屑で390~400だと思います。
会心隼だとダメージ下限、攻撃隼だとわずかに上昇、オニキス以上で明らかに伸びるので、魔法の迷宮のような雑魚敵がたくさん出てくる場合は右手にオニキス以上を持つのも意味あるかなという気もするかも。A連打性能下がりますけど。

コメント

  1. kidsknow より:

    >バージョン1.5では変えてないけど1.2~1.4の間に変えたのでしょうね。そうでないなら公式ガイドブックが間違っていてしかも訂正なしということになっちゃいます。
    知識編では3Pに掲載されている内容と今後の情報に差異があることをあらかじめご了承くださいみたいな文言があるので、訂正は今後もなしということで問題はないと思いますよ。

コメントを残す