ドラクエ10日記 -ゴールドマンについての知識不足-

20130806065300

先日ゴールドマンに、バージョン1.5で初の遭遇をしました。
野良の人の動きを見て、ゴールド系に対する知識が足りていないと思ったのでまとめておきます。

 

ゴールドマンは逃げない

ゴールドマン遭遇が嬉しくて、そして逃がさないためかゴールドマンを殴る野良の人々。

えっとですね、ゴールドマンは逃げません。
100ターンくらい放置しても、頑張って攻撃してきます。しかも弱いです。おまけにメタルボディですらなく、普通にダメージ入ります。こいつ元々、遭遇すれば勝ち確な感じのご褒美モンスターだったので、逃げないんですよ。

ゴールドマンとセットで出てくるゴールデントーテム、こいつらはメタルボディで1ダメorミスですし、逃げます。

そんなわけで逃げないゴールドマンを優先して殴る意味は全くないので、逃げるゴールデントーテムから先に攻撃しましょう。
ゴールドマンから先に殴る行為は、レベルカンスト職の人がはぐれメタルにみのがすを使って「だって経験値いらねーし」というくらいに地雷なプレイです。

 

盗賊がいたら盗むのを待ちましょう

ゴールデントーテムもゴールドマンも、経験値はそれほど多いわけではなく、ただお金が多いだけです。
盗んでこそ真価を発揮するモンスターなので、盗賊がいたら「ぬすむ」を待ちましょう。

「盗み待ちの間に逃げるじゃん」と思うかもしれませんが、1回目の「ぬすむ」で100%盗めるので待つ必要ありません。

「ぬすむ」の成功率は、そのモンスターのドロップ率に影響を受けます。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/149814/

「ぬすむ」の成功率はモンスターのドロップ率をベースに計算されます。フジクス認定。
きようさなどで補正を加えたものが最終的な「ぬすむ」成功率だと考えられます。こっちはユーザーによる検証や予想であって公式に述べられたものではありませんが、ドロップ率がベースであることは確定済みです。

転生モンスターやゴールデントーテム、ゴールドマン。こいつらのドロップ率は100%です。倒せば必ず何か落とします。ドロップ率100%のモンスターに対して「ぬすむ」をすると、100%盗めます。
ゴールデントーテムはメタル系と比べ若干逃亡率が低く設定されており、そしてIDでは更に逃げ率低下しています。それでいて一発目で盗めるのですから「ぬすむ」を待たずに倒すのはやめましょう。

 

お宝ハンターは意味ありません

盗賊の必殺技、お宝ハンター。出た! よし使うぜ!

これもNG行為です。
お宝ハンターはモンスターのドロップ率を100%にする必殺技ですので、元からドロップ率100%であるゴールデントーテム、ゴールドマン、ついでに転生モンスターもですが、とりあえずこいつらに使う必要性はほとんどありません。
「ほとんど」というのは、お宝ハンターの効果としてレア率アップがあるのでは説があるので、それが本当なら意味あるので、「ほとんど」としておきました。
とりあえず確定済みの効果は「ドロップ率を100%にする」で、それに関してはゴールド系や転生に関しては全く無意味ですので、お宝ハンターする時間があったらぬすみ、倒した方がいいでしょう。

 

まとめ

ゴールドマン+ゴールデントーテムに遭遇したら。

みやぶりたい人:エンカウント前に一言。マナー的なアレですね。
共通:ゴールドマンは最後まで無視
盗賊:ゴールデントーテムAから順番に盗んでいき、最後まで盗んだら倒していく
それ以外:盗賊が盗んだゴールデントーテムから順に倒していく

ゴールデントーテム全てがいなくなったら、ゴールドマンから盗んで、その後倒す。

 

これが普通にわかっている情報から普通に考えた普通の行動の普通のテンプレです。
ベストではないかもしれませんがベターな行動です。

コメント

  1. 通りすがり より:

    非常に参考になりました。ゆる~くプレイしているのでこういう普通のやり方すら知りませんでした。今後は恥をかかないで済みそうです。がんばってください。

  2. 匿名 より:

    どや顔で書いてるけどトーテムもゴールドマンもドロップ率100%じゃないよね
    トーテムにもゴールドマンにも盗むは100%決まらないしハンターすれば当然100%落とすようになる
    検証もせずににわかな事かかれると迷惑でしかない

  3. 匿名 より:

    転生に関しては全く無意味?
    何いってんの?
    転生だって盗む枠がゴールドになることあるのよ?
    転生でドロップを最低2個得るためにはお宝ハンター必須

  4. 匿名 より:

    あー、上記の件理解した
    すまん首吊ってくる

  5. 匿名 より:

    >お宝ハンターの効果としてレア率アップがあるのでは説があるので
    どうして”説”なのか分かりませんが、おたからハンターを習得する盗賊Lv45クエ内で、「レアなお宝を落とす確率も 大幅アップ!」って説明が出ますよ。
    それでも実測じゃないと”説”としか捉えないと言うならそれでいいですが。

コメントを残す