ドラクエ10 Ver1.5情報 主にリュウイーソー

ながーいので、分割。

 

 

一番の衝撃は、これでしょう。

20130724025916

みんな大好きリュウイーソーのドロップゴールドの弱体化。

メギストリス領に行けば嫌でも目に入る きききききぐ のような意味不明な名前のマスター装備の業者さんですが、ついにリュウイーソーを潰すことで対応してくるみたいです。

これによってRMT業者は稼ぎが悪くなり撤退・・・なんてことはなく。
単にアカウント数を増やして従来通りの稼ぎを入手しながら、ついでに便乗値上げして、「リュウイーソー潰されるやばい」と駆け込みで購入されるゴールドでむしろ儲かって儲かってしょうがないぜウハウハって状態でしょう。

 

20130724030259

RMT相場サイトを見てみるとわかる、価格の急上昇と在庫の減少。
リュウイーソーを潰すことで、ただ普通の、リュウイーソーを金策としていた一般プレイヤーが死にます。業者は元気になりました。駆け込みRMTでたくさん手に入る日本円で、たくさんのドラクエ10パッケージとWiiを購入できますね。

 

今後の大きな方針として「単純作業ではゴールドを稼ぎづらくし、その分だけ通常のプレイではゴールドを稼ぎやすくする」という対応をしていきたいと思います。

リュウイーソーを殴ることは通常のプレイではないのでしょうか。
ふじさわDの考える通常のプレイとは何なのでしょうか。ドラゴンクエストとはモンスターを倒してお金稼ぐゲームであると私は思うのですが。私はドラゴンクエスト1 2 3 4 5 6 7 8をプレイしたことがありますが、どの作品でもモンスターを倒してお金を稼ぎ、装備を買い、ストーリーを進め、新しい町に到着し、そこで売っている更に強い装備を買うためにまたモンスターを倒してお金を稼いでいました。フジサワクエスト9やフジサワクエスト10では、お金はどうやって稼ぐゲームなのでしょうか。

通常のプレイをしているプレイヤーがゴールドを稼ぎやすくなるように、「魔法の迷宮」に獲得ゴールドが大きいモンスターを追加したり、ギルドマスターの「職人の仕事」に「スペシャル仕事」を追加したり、「日替わり討伐クエスト」のプレイヤー間での共有の利便性を高めたりといった対応を実施しています。

 

迷宮にゴールドが多いモンスター追加したと言われましても

「ゴールデンスライム(中期以降)」や「ゴールドマン」が隠し階に登場するようになっています。この他、「ゴールデントーテム」の登場数が増えたり、「メタルキング」にもすこし会いやすくなるように調整しています。

こう買いている通り、ゴールデントーテムの登場数が増えてます。つまり出現率は上がってないと解釈できます。
誰しも1日1回はふくびきけんのために迷宮いってると思いますが、ゴールデントーテムに出会う日って1週間にどれくらいありますか? 私は1ヶ月に1日あるかどうかです。そして仮に同時に10匹出てくるようになっていて、それを全部倒してても、5040Gです。1ヶ月の間にもらえるコンシェルジュのサポートゴールドよりも少ないです。金策にはならないでしょう。

職人の仕事にスペシャル仕事追加したと言われましても

「スペシャル仕事」は、職人レベル30以上のキャラクターに出される、高レベルのレシピを要求される特別な仕事です。

私ランプ職人ですが、高レベルレシピって、上級錬金成功品でも納付しろってことですか?
そんなの作ったらバザーで売りますよ普通に。それに職人仕事って1日3件までなので、1日ずっと繰り返すことなどできませんね。金策にはならないでしょう。

PTリーダーの討伐リストコピーに変更したと言われましても、1日1回というのは相変わらずなので、やはり金策にはならないでしょう。

1日1回の日課系では1日に稼ぐことのできるゴールドに限界があり、そしてアニメ見たり漫画読んだりネットサーフィンしながらリュウイーソーぽこぽこ殴っていた人の代理金策は存在しません。

「職人で装備作って売る」という実に普通のMMORPGらしい行動をしなければ、結局お金を稼げない世界にしてくれるんだなあ。そう感じました。私はドラゴンクエストがしたく、この職人がとても嫌いで苦手なんですけけど。

 

20130724032406

リュウイーソー修正やめてください的な提案をしたら、3分で回答済みという名の非表示化されました。
仕事はやいなあ。BOTとかの通報もこれくらい早く対応してくれたらいいのに。

20130724032947

負けじと別のアカウントで更に提案を投稿。6分で非表示化されました。

修正の修正をする気はないのは当然として、言論の自由すら奪いただ俺に従えってことなんでしょう、。ありがとうフジゲル。

 

装備

黄龍道着ではなく求道者の道着だった。という点以外、とりあえず当たったかなって思ってます。
さとりのころもか大賢者のほういか、どっちかなーって悩んで、とりあえず画像としてまとめたのはさとりのころもって書いて、実際大賢者のほういでしたが、悩んでたのでまあ半分当たりって自己擁護。

そんなわけでまとめます。まずは武器。

■000000B9 ほしくずのつるぎ / ほしくずのつるぎ
斬りつけた相手の
守備力を下げる
星をも斬り裂く剣
買値:15000
売値:3000

■000000E1 フォースブレード / ふぉーすぶれーど
雷の魔力を宿し
エレメントの敵に
効果絶大な大剣
買値:15000
売値:3000

■00000109 サウザンドダガー / さうざんどだがー
とても先制攻撃が
しかけやすくなる
神速の短剣
買値:13000
売値:2600

■00000181 きしんのまそう / きしんのまそう
どんな硬い盾をも
刺しつらぬく
悪鬼も恐れるやり
買値:14500
売値:2900
■000001A7 ふんさいのおおなた / ふんさいのおおなた
マシン系や
物質系に強い
凶悪なオノ
買値:14500
売値:2900

■000001CE まじんのかなづち / まじんのかなづち
ミスしやすいが
当たるとデカイ
伝説のハンマー
買値:11500
売値:2300

■00000221 竜王のツメ / りゅうおうのつめ
ドラゴン系の敵を
たやすく引き裂く
猛々しいツメ
買値:14500
売値:2900

■0000026D 魔神のムチ / まじんのむち
怪人系の心を
支配する
破壊的なムチ
買値:14500
売値:2900

■00000299 メテオエッジ / めておえっじ
雷のチカラを宿す
隕石のように
流れ落ちる刃
買値:10500
売値:2100

■00000134 タイタニアステッキ / たいたにあすてっき
ムシ系を魅了する
妖精の女王が
愛したステッキ
買値:12000
売値:2400

■0000015A ドラゴンの杖 / どらごんのつえ
巨大な火球を放ち
ドラゴンのMPを
たやすく奪う杖
買値:12500
売値:2500

■000001F8 シェンロンロッド / しぇんろんろっど
ドラゴン系の敵に
めっぽう強い
竜神を宿した棍
買値:14500
売値:2900

■0000024A 風林火山 / ふうりんかざん
メタル系に強く
敵の士気も下げる
威厳ある軍配
買値:11000
売値:2200

■000002C1 天使の弓 / てんしのゆみ
悪魔系に強い
星空の天使たちに
祝福された弓
買値:14500
売値:2900

この中で特記すべきは、やはりタイタニアステッキでしょう。説明にムシ系があるところから、フラワーステッキやユグドラシルの系列と思われます。そしてフラワーステッキはHP+3、ユグドラシルはHP+5。この流れを汲むスティックなら、HP+の効果がついているの可能性はとても高いです。僧侶に要求される最も大切なことは死なないことで、HPの高さは全職中最も重視される職です。もしHP+7なんてついていたら、これは売れるぞって思います。

 

そして防具のコーナー。長いので買値売値は割愛。
またセット装備をblockquoteでまとめておきます。

■0000043F だいまどうローブ上 / だいまどうろーぶうえ
偉大な魔法使いに
ふさわしい
ローブの上部分
■0000053F だいまどうのぼうし / だいまどうのぼうし
偉大な魔法使いに
ふさわしい
風格あるぼうし
■00000640 だいまどうローブ下 / だいまどうろーぶした
偉大な魔法使いに
ふさわしい
ローブの下部分
■00000741 だいまどうのうでわ / だいまどうのうでわ
偉大な魔法使いに
ふさわしい
風格あるうでわ
■00000842 だいまどうのくつ / だいまどうのくつ
偉大な魔法使いに
ふさわしい
風格あるくつ

■00000497 大賢者のほうい / だいけんじゃのほうい
最高位の賢者のみ
着るのを許される
神聖な法衣
■00000598 大賢者のミトラ / だいけんじゃのみとら
最高位の賢者のみ
身につけられる
神聖なぼうし
■0000079A 大賢者のグローブ / だいけんじゃのわんたい
最高位の賢者のみ
装備を許される
神聖なグローブ
■0000089B 大賢者のくつ / だいけんじゃのくつ
最高位の賢者のみ
履くのを許される
神聖なくつ

■000004B9 アイドルスーツ上 / あいどるすーつうえ
スーパースター用
ヤングにウケる
ナウいスーツ
■000005BA アイドルヘアバンド / あいどるへあばんど
スーパースター用
ヤングにウケる
ナウいヘアバンド
■000006BB アイドルスーツ下 / あいどるすーつした
スーパースター用
ヤングにウケる
ナウいパンツ
■000007BC アイドルブレス / あいどるぶれす
きようさを高める
スーパースター用
ナウいうでわ
■000008BD アイドルブーツ / あいどるぶーつ
すばやさを高める
スーパースター用
ナウいブーツ

■00000432 求道者の道着上 / きゅうどうしゃのどうぎうえ
真理を求めて
修行する武闘家が
着る道着
■00000532 求道者のはちまき / きゅうどうしゃのはちまき
真理を求めて
修行する武闘家が
好むはちまき
■00000633 求道者の道着下 / きゅうどうしゃのどうぎした
真理を求めて
修行する武闘家が
はくズボン
■00000734 求道者のてぶくろ / きゅうどうしゃのてぶくろ
真理を求めて
修行する武闘家が
つけるてぶくろ
■00000835 求道者のブーツ / きゅうどうしゃのぶーつ
真理を求めて
修行する武闘家が
履くブーツ

■00000485 チェイサーレザー上 / ちぇいさーれざーうえ
果てなき夢を追う
盗賊王の愛用する
レザーベスト
■00000586 チェイサーバンド / ちぇいさーばんど
果てなき夢を追う
盗賊王の愛用する
至高のヘアバンド
■00000687 チェイサーレザー下 / ちぇいさーれざーした
果てなき夢を追う
盗賊王の愛用する
至高のスパッツ
■00000788 チェイサーアーム / ちぇいさーあーむ
果てなき夢を追う
盗賊王の愛用する
至高のグローブ
■00000889 チェイサーブーツ / ちぇいさーぶーつ
果てなき夢を追う
盗賊王の愛用する
至高のブーツ

■0000047A 飛竜のベスト / ひりゅうのべすと
レンジャー専用
赤き竜のうろこを
加工したベスト
■0000057B 飛竜のかぶと / ひりゅうのかぶと
レンジャー専用
赤き竜のうろこを
加工したかぶと
■0000067C 飛竜のズボン / ひりゅうのずぼん
レンジャー専用
赤き竜のうろこを
加工したズボン
■0000077D 飛竜のグローブ / ひりゅうのぐろーぶ
レンジャー専用
赤き竜のうろこを
加工したグローブ
■0000087E 飛竜のブーツ / ひりゅうのぶーつ
レンジャー専用
赤き竜のうろこを
加工したブーツ

■000004C1 マスカレイドスーツ / ますかれいどすーつ
銀河に輝く
スーパースターの
超高級スーツ
■000005C2 マスカレイドヘルム / ますかれいどへるむ
銀河に輝く
スーパースターの
超高級ヘルム
■000007C4 マスカレイドグラブ / ますかれいどぐらぶ
銀河に輝く
スーパースターの
超高級グラブ
■000008C5 マスカレイドブーツ / ますかれいどぶーつ
銀河に輝く
スーパースターの
超高級ブーツ

■0000045A 聖騎士のよろい上 / せいきしのよろいうえ
パラディン専用の
聖霊に護られた
よろいの上部分
■0000055B 聖騎士のヘルム / せいきしのへるむ
パラディン専用の
聖霊に護られた
顔をおおうかぶと
■0000065C 聖騎士のよろい下 / せいきしのよろいした
パラディン専用の
聖霊に護られた
よろいの下部分
■0000075D 聖騎士のガントレット / せいきしのがんとれっと
パラディン専用の
聖霊に護られた
強固なこて
■0000085E 聖騎士のグリーブ / せいきしのぐりーぶ
パラディン専用の
聖霊に護られた
強固な足防具

■000003D1 マスカレイドマスク / ますかれいどますく
上流貴族たちが
舞踏会で愛用する
極上のマスク

特記すべきは、すべての装備が腕装備あるってことですかね。ただ歌詠みのころもだけは不明です。
またマスカレイドスーツと大賢者のほういは上下セット装備ですので、これはゴミです。

コメントを残す