モンハンワールド日記:あらかたやり尽くして、後はひたすら強くなるだけ状態になった感

2018021300233117
家にいる時間のほとんど、延々とプレイし続けて185時間になりました。過去最高傑作ですよね、モンハンワールド。
HRは89と、プレイ時間のわりには少なめですね。これは弱いモンスターとかもやったり、環境生物集めに行ったり、そもそも放置してたりと、わりと密度は薄くプレイしてる結果でしょう。

2018021211251327
食材はコンプしました。「~~増殖中」の時にのみ出現する採集ポイントの食材はだいたいググりました。もう後はひたすら装飾品掘ったり、実はまだ全く持ってないカスタム強化を進めたりですね。

2018021218024000
ちなみに、ほとんどの人が最後になるであろう食材入手条件の幻の鳥、足が伸びるのがキモかわいいなと思いました。

20180213002633012018021300282654
「チャージアックスに最適な装備はコレだ!」というのはよく分からないんですけども。てか携帯機嫌いな私、真剣にやってたモンハンはPS2の2dosが最後なので、チャージアックスは今作が見るのも触るのも初めてです。でもまぁ、超高出力~をどれだけ撃てるかで火力が決まる武器なんじゃないかなとは思います。
で、榴弾ビンは攻撃力依存っぽいので、会心より攻撃力を上げることが純粋に火力に直結すると思います。それを踏まえて自分なりに「このスキル効果ほしいな」というのを考えていった結果、今はこんな装備になってます。装飾品は無痛珠1個、あと攻撃珠6個です。増殖バグで増やした攻撃珠です。

武器を変える場合は頭をβにして、装飾品枠が1つできるので攻撃珠を追加してます。そして変えた武器の宝珠枠に、その武器の属性アップを入れます。
ヴァルハザクに行く場合は足をヴァルハザク足βに変えて、耐瘴珠をつけてLv3にしています。装飾品枠がもう一つあるので、やっぱり攻撃を入れる感じ。

まずそもそもとして、ヴァルハザク装備3つ使うと手に入るセット効果の超回復は地味に便利ですよね。多少のダメージなら放っておいても回復するので、継戦力も安定度も純粋に増します。そこに、HPMAX時に攻撃力が上がるフルチャージがあるわけですから、火力を犠牲にして耐久を増やすということにもなっておらず、火力増加にも繋がる万能感があります。そして体力の装衣を着れば、HPゲージ1本分は装衣が吸い込んでくれるので、ダメージを受けてもフルチャージを維持できます。これ凄くいい組み合わせだと思います。
超高出力の榴弾爆発は砲術スキルで強くなるらしいので、そこは護石Ⅲをつけることで単体で砲術Lv3にします。で、ビンチャージをモリモリ加速させるために、集中がついた装備を探した結果、ディアネロ腕とジュラ足が出てきました。ディアネロ腕βは宝珠サイズ2が装着できるので、そこに無痛珠を入れることで、フルチャージをLv3にできています。

改善(?)案として今考えている内容としては、集中はLv3だと過剰な気がするんですよね。Lv2でいいんじゃないだろうか。そうする場合、足がジュラβになり、別の装飾品を1つ追加できます。ジュラ足βの枠サイズは2なので、タイラントブロス用に無擊珠とか、普通に超高出力が強くなる増弾珠とかできて、もっとバランスが良くなる気がします。モンハンのスキル効果には「全員これでいい」と言えるような極端な最適解はなくて、ある程度はその人の好みで自由にできる余地があるのがいいですね。

コメントを残す