Onkyo HF Playerがおかしくなった場合の対処法

20171128231102
先日、ONKYO HF Playerがアップデートされ、UIが刷新されましたね。iPhoneでもAndroidでも、ハイレゾファイルの再生に利用している人が多いアプリだと思います。
ただ、UIがかっこよくなったのはいいのですが、私の環境だと同時に不具合も発生したんですよね。

20171128231458
ONKYOのサポートに問い合わせて回答を頂き、バッチリ解決したので、不具合の内容とあわせて解決策を書き残しておきます。あ、先に書いておくと、アプリ自体の不具合ではありません。

アルバムアートが表示されない

20171128231054
表示されるものもありますが、されないものの方が多いという症状が発生しました。
またこの状態のファイルをnowplayingとツイートしようとした場合、エラーが出ます(添付される画像が異常扱い)

これについては「キャッシュが消えている」が考えられるとのことで、再取得で正常化されるとの回答を頂きました。

20171128231054(1)
HFPlayerアプリ内の設定→今すぐ同期→すべて同期。これでアルバムアートの再取得が行われます。

リアルタイムDSD変換時にノイズが発生する

20171128231053
HF PlayerにはリアルタイムDSD変換があります。これは使用しているDACの性能に応じて使うかどうか選べばいい設定です。アプリ側からはほとんど説明がないのでオンにするべきかどうか悩む人が多いと思いますが、オンにするかどうかの基準はDACの性能です。技術的な話は今回は関係ないので割愛するとして、とにかく、これをオンにするとノイズが発生するようになりました。

これについては原因として複数の可能性があると回答を頂きました。

パターン1
iPhoneの左右ボリューム値の設定を見直す
20171128233311
設定→一般→アクセシビリティ
下の方にある左右バランスが中央以外だと、正常に再生できなくなる可能性があるとの回答を頂きました。私は、ここは中央になっていたので無関係でした。

パターン2
iPhone標準のイコライザをオフにする
20171128233311(1)
設定→ミュージック→イコライザ
私はここが謎の「空白」になっていました。オフではなく空白で、何も選択されていませんでした。
ONKYOの説明では「Late Night等の設定になっていると」という表現をされていたため、正常に再生できる設定もあるのかも知れませんが、指示された解決策としては「オフになっているか確認」でしたので、オフにしましょう。

パターン3
USBDACを接続したままiPhoneを再起動する
私はパターン2が該当していたため、これが原因で何か問題が発生することがあるかは未確認です。しかしiPhoneのUSBドライバの誤動作が考えられるからと、USBDACを接続したまま再起動という回答を貰ったので、一応紹介しておきます。

サポートページは探しづらいけど、丁寧に回答を貰えて好印象

ONKYOのサポート問い合わせ窓口はちょっと探しづらい場所にあり、また文章も全体的にお堅い雰囲気がありましたが、問い合わせへの回答はとても丁寧なものでした。原因も一撃で正確に射抜いてくれましたし、なかなかにステキですね。好印象。

コメントを残す