XboxOne

XboxOne国内発売日がファミ通で発表らしい 9月の平日

ソースは転載禁止の某掲示板で、毎度恒例ファミ通フラゲ情報を書き込んでいる人より。
某掲示板は転載禁止になっておりますので、もちろん転載しません。具体的な情報はここらへんを見ていただくとして。

 

とりあえずファミ通で発表されるらしいです。
9月xx日で、なんと平日だとか。

PS4もWiiUも発売日は土曜日。平日に発売しても、開店時に買いにいける学生もリーマンも少ないしね。常識的に考えて土曜日が鉄板。マイクロソフトやる気なさすぎィ・・・!

あ、私はもうXboxOne北米版持ってるんで基本的に買う意味ないんですけど、もし国内版にDay1実績がついてくるなら2台目として購入します。

タイタンフォールはそのうち8VS8の16人対戦になるかも?

20140412221810

XboxLiveのインフォメーション画面

 

20140412221832

なんか16人ってなってるんですよね。ただしソースは日本マイクロソフト。

タイタンフォールの開発はわりと野心的で、例えば画質についても現在の1408*792 2x MSAAから1920*1080 NoAAに変えることできないかなーとか色々検討しているそうですし、そもそもオンラインタイトルは後から様々なルールが追加されるのは常識。ビッグチーム系が出てきても不思議ではありません。

 

20140412222048

まあ、本国のXboxOne版の情報は6-12人なんですけどね。おそらく日本マイクロソフトが情報を入力する時、他のゲームからコピペした結果人数が16人のままなのでしょう。

タイタンフォールXbox360版が予想以上すぎる品質と話題

Performance analysis: Titanfall on Xbox 360 • Articles • Eurogamer.net
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-titanfall-xbox-360-performance-analysis

 

Xbox360版タイタンフォール 公称30fps 平均46.5fps 最高60fps
1040×600 2x MSAA

※参考
XboxOne版タイタンフォール 公称60fps(安定ではない)
1408*792 2x MSAA

タイタンでの戦闘時でも平均して30fpsは出てる感じですね。テクスチャ貼り遅れは見て取れますが、それでもフレームレートを考えると予想以上の完成度のようです。純粋なテクスチャ解像度などはメモリ量という絶対的な差から覆せないものの、Xbox360とXboxOneのスペック差を考えると・・・とりあえずゴミ解像度でフレームレート安定していないXboxOne版、普通にRespawn Entertainmentが無能なんじゃねって感じしますね。実際無能だと思うので、タイタンフォール2はXboxOne版もBluepoint開発でお願いします。

 

20140409221317

ちなみに私のタイタンフォールは、アマゾンプライム会員にも関わらず平気でゆうメールで発送されたので余裕の金曜日到着予定。いやまあXboxOne版持ってるから別にタイタンフォールがプレイできないわけではないんですけども、

PS4 VS XboxOne 起動速度対決

電源オンの速度を比較してみました。

上部はスタンバイからの電源オン。
下部はシャットダウンからの電源オン。

注意事項として、どれも電源ボタンを押した瞬間からではなく、HDMI信号が出力された瞬間からのキャプチャです。電源ボタンを押してすぐはまだHDMI信号は出力されていませんので、そこらへんご注意下さい。
今回のサンプルでは、PS4ではシャットダウンから電源オンの方が早いという逆転現象が起きました。これはスタンバイが、主にHDMI信号が出力されるまでの処理を短縮しているからだと考えられます。(HDMI信号出力されてからの差は、誤差の範囲かと)