XboxOne

【朗報】XboxOneX、初週販売台数が夢の4桁へ

20171115233334
ソースは4gamerの販売台数発表。

どうせまた遅れると思われている中、なぜか全世界同時販売に成功。予約で完売し、売ってる店が一切存在しなかったXboxOneX。とは言っても日本でのXbox事業はもはや死に体なので、用意して貰える台数が1000台超えるかどうかじゃねと思われていたわけですが、無事、1,344台という4桁でした。消化率100%のウルトラブーストに成功ですね。集計漏れを考えても、日本に2000台も存在しないでしょうね。

これが今の現実なんだよなぁと、初代Xboxの頃から遊んでた立場としてはひっそりと悲しくなりますね。あ、私のXboxOne(海外から個人輸入)はメルカリに売り捨てました。

ReCoreを買った

1年前、海外のマイクロソフトストアでGoW4を買いました。

20171006224201
海外ストアなのでデポジットの返金があったわけなんですけど、マイクロソフトアカウントに残高として加算する形で渡されたんですよね。で、マイクロソフトストアで何かを買うことがないため今までずっと放置してたんですけど、有効期限が1年なので、10月27日が来ると腐ってしまいます。

20171006223225
Office365 Soloの1ヶ月分買い足しに使えるんじゃねって思ったんですけど、そこには使えませんでした。ストアアプリから購入できるものじゃないとダメなんですかね。

20171006223533
で、なんかいいゲームかアプリか無いかな~と、お世辞にも利用者が多いとは言えないストアアプリを眺めてたら。少し前(8月29日)に、ReCoreのDefinitiveEditionが出てたんですね。大作ソフトによくある、DLC全部入り+値下げのGOTYエディションみたいなもんですね(ReCoreのこれはグラフィック強化とかもしてるらしい)。
そういえば去年発売した時に気になってたなぁ、でも珍宝やってたから超大作以外は全部放置してたんだよなと思い出し、デポジット返金の差額676円だけの出費で買えるとかちょうどいいねってことで買いました。

20171005203113
実は今はアンダーテイルをちまちまと楽しんでるので、これが終わったらReCoreを楽しもうと思います。

日本マイクロソフトのXboxOne事業が少しはやる気を出してくれたのかも

Xboxと言えば、日本では驚くほど売れないゲーム機で有名ですね。
Xbox360の頃は泉水さんが凄く頑張っていたものの、その頑張りが届かずか時限独占によって逆に「PS3で完全版」という風潮を作ってしまい、一気に失速。XboxOneではそもそも発売が遅れ、発売後もファーストタイトルですら日本で出ないとか、ローカライズされないとかいう状態に。

そんなXboxOneですが、最近少しやる気が出てきたのかもって気がします。

続きを読む

GoW4のプロローグ部分を撮影してみた

デン。
画質設定は推奨。解像度は頑張って調整してフルHDジャストへ。特に問題ないみたいですね。
字幕のローカライズもしっかりされていて、字幕内容やHUDに違和感はなさ気です。少なくとも機械翻訳ではあり得ないので、人の手で日本語化されてますよね。いやほんと、日本でリリースされないのって、残酷表現修正にかかる費用を日本での売り上げでは賄えないからだろうなぁ。

とまぁ、動画からも分かるように、いつも通りのGoWって感じでした。
綺麗なグラに激しい(と同時に爽快な)残酷表現。下手な人でも安心の、死んでも仲間が助けてくれるよシステム。動画中でも一回か二回死んでます。
COOPで遊ぶと大変に盛り上がるはず。ですが、日本で発売しないんですよね。つらたん。

GeForce GTX970でのGoW4ベンチマーク結果

GTX970でしっかり動くかな~と心配していた、GoW4。
ベンチマーク結果を見てみましょう。

 

20161011182305
画質設定は推奨設定にして、画面解像度を1901*1080にしました。
1920*1080ではなく1901*1080になってる理由ですが、自分でもわかりません。選べる解像度設定でフルHDに一番近いのがこれでした。
私のモニタ解像度である3440*1440で動かすのはきっと無謀だと思うので、遊ぶのはフルHDあたりでいいかなと思っていたのですが・・・なぜ1901なのか。19pxどこにいっちゃったんだろう。1901*1080は21:9とも違うしなぁ。このゲームはそういうもんなんですかね。

 

20161011182516
で、結果はこう。
とりあえず最低フレームレートが60fpsを下回ることはなく、十分に快適に遊べるみたいですね。よかったよかった。
もうちょっと解像度上げるか画質設定挙げるかしても大丈夫そうですが、一旦はこの設定で遊んでみようと想います。

Titanfall2のテックテストが始まっていますの

20160820120107

PS4とXboxOneで。この週末と来週末に開催です。
テックテストの事前登録があった気がするのですが、あれはPC版の話なんですかね。PS4とXboxOneでは、誰でも参加できるようです。

 

とりあえずPS4版で遊んでます。
が、やっぱりデュアルショック4の操作性が酷すぎてかなりキツい・・・。どうしたものか。

HOMEFRONT the Revolutionは明日5月19日発売ですよっと

大朝鮮連邦がアメリカを支配する。というB級映画みたいな世界設定で話題になったHOMEFRONT。の、リブート作、レボリューション。明日5月19日、いよいよ発売ですね。買おうか買うまいか迷ってたら発売日目前になってました。

今作はオープンワールドFPSとなっており、まず基本のストーリーモードをクリアし、それからオンラインCOOPが開放されます。普通の対戦プレイはありません。そのため一通り遊ぶだけなら発売と同時に過疎ゲー化するXboxOneでも全く問題なさそうなんですけど、それだとPCでいいじゃん感がありますねぇ。PS4はコントローラーがクソなので嫌です。日本では、いや海外でもPS4が一番売れるんですけど、デュアルショック4はFPSで遊ぶのに致命的に操作性悪いんだよね・・・。

PC版は日本語吹き替え無いようですが、Steamで売られる海外版に日本語字幕があるようですから、特に問題なく遊べそうです。うん、PC版にしよう。

 

20160517210457

なおPC版の日本での発売日は5月20日の様子(正確には、北米では5月17日、他の地域では5月20日という扱い)。