PCgame

【ドラクエ10】ゆめみの冥箱とかいうものが実装されるらしい

今月の課金告知にて。

20170313174310
なんかゆめみの冥箱とかいうのが、闇箱の下に書かれてるんですよね。
現在の王家の迷宮にそんなものは実装されてないので、おそらく3.5中期か後期で王家にプチアップデート追加で、その箱を入れるのかな~とは想像できますね。冥界専用の箱なのかな。

最近ずっとやり続けてる、ゲーム内オブジェクトの家具化実装がそもそも異常だとか、そういうところはおいておいても。ゲーム内実装よりも家具化実装の方が先ってどうなんだろうか・・・。それに、事実上の情報リーク状態ですけどこれ・・・。うーん・・・。

【ドラクエ10】キラマラ管理ソフトを作った

嵐の領界が加わったことで、従来のキラマラルートにそのまま加算すると40個を溢れるようになりましたね。天竜草が安くなったことから、ナドラが出るところだけを拾って回る人も多くなってきたのではないでしょうか。それでも40個溢れますけど。
私も、これまでは脳内でテキトーにカウントしていたのですが・・・ここまでくると流石にメモった方が確実だなと思いました。

20170308002209
とりあえずでやるなら、エクセルでスピンボタン4個置いて、連動するセル4個用意すりゃ目的の機能は揃いますね。
ただ、エクセルだと不要な面積が多くてウインドウの邪魔になります。

20170307181424
というわけで、煽り抜きに小学生でも作れる簡単なソフトを用意しました。これなら面積的にコンパクト。
見れば分かると思いますが、20年前でも入門レベルって言えるうんちっちな内容です。

20170308014233
フォームにコントロールを配置して、数字増やす処理を文字通り1行書いただけです。エラー処理的なものも一切ありません。
4つのGetを押すと、それぞれの位置関係に対応したところの数字が増えます。Allを押せば4ヶ所とも増えます。Resetを押すと全部0に戻ります。ただそれだけです。アイコンすら設定していません。

こんなうんちっちでも使いたいよって人がいれば、こちらからどうぞ→[DOWNLOAD]。

【ドラクエ10】烈風石盗み金策を試してみた

20170305234300
シャドーサタンが持ってる烈風石。高いですね。
アプデ当日は10万G、アプデ後初の週末の日曜現在、34000G前後を行き来してます。キラキラでもそれなりの確率で出るので、マラソンルートにも取り込んで、一周平均でナドラ20個に烈風石出るかどうかに調整しているのですが、なんとなくシャドーサタンから盗んでみることにしました。

20170305234849
サブキャラは盗賊装備を持っておらず全裸。というか盗賊クエストすらやってなかったので、まず証と必殺技を獲得してきました。
で、真やいば隊ならぬ盗賊隊、全裸の盗盗盗とメイン旅で「当たって盗んで倒して」を何度かしてみたところ。なんか案外出て来るもんですねコイツ。3、4試合に1回は出る。そして全裸だとザラキーマでモリモリ死んでいってストレスでした。

まぁ、3~4試合に1個出るということは「意外とドロップ率高いんじゃね?」ってことで、ちょっと真面目に呼んでみることに。
サブキャラは大戦鬼とトーテムなら即死を持っているので、「ぶんまわし連打戦士」「エモノ呼び連打まも」「盗み連打盗賊」「ハッスル連打旅」という構成でやってみました。ただし盗賊と旅は即死を持ってないので、聖印で50%+α、時々死ぬ。

1セット目、1個出る。2セット目、1個出る。
3セット目、1個出る。4セット目、1個出る。
5セット目、1個出る。6セット目、1個出る。
7セット目、出ない。8セット目、2個出る。
9セット目、1個出る。10セット目、1個出る。

1セット1個のペースで出続けて、17セット目の時点で17個でした。
その後18、19、20セット目では出ず、ツキがなくなってきたかな~と。300匹討伐のチリンチリンが鳴ったこともあり丁度いいくらいだろうってことで撤退しました。

結論としては、まあそれなりには出るのかな~、という印象ですね。

【ドラクエ10】占い師4垢をできるようにした

これまでずっとスライムの初期デッキのままだったサブキャラを、占い師として運用できるようにしました。理由としては、最近は真やいば隊が扱いにくい複数匹モンスターが多いことから。真やいば隊の戦士を占いに差し替えることを想定しました。

20170305203526
デッキはこんな感じ。これを3キャラ全てで統一しました。
スライムデッキからの作成、タロット魔人強を4垢で倒すのは別にいいんですけど、その後の合成がひたすらに面倒でした・・・。

魔王カードは(いざないを)選ぶ操作が面倒という理由でナシにしました。
スウィートバッグではなくキングエレファントなのもまた(タロットを)選ぶ操作が面倒という理由。50%で消費せずもう一回選べるバッグ、30%で2回発動するエレファント、時間効率はともかくとしてカード効率自体はバッグの方が上のはずですが、エレファントは発動さえすれば操作不要なのが楽ちん。

あとは定番の、攻撃魔力いっぱい上がるヘルバトラー、HPのプラキン、耐久メカバーンとなりました。スミスをここまで入れる必要があるかは疑問ですが、一応。

20170305205742
装備はだいたいこんな感じ。

頭と下はそれぞれ眠りとマヒ。あと下の差し替えで混乱も一応持たせました。
個人的には2つ属性選ぶなら「マヒ+眠り」「マヒ+混乱」なんですけどね。マヒは最近多い気がするし、邪神で眠りは不要なので、マヒを固定にして眠りと混乱をチェンジという感じ。なのに、逆になっちゃいました。理由はまぁ単純なのですが、頭を複数個用意して体下を固定するのが好みなので、まずマヒ下と眠り頭を用意し、そこで信託頭よりフォーチュン下の方が安いと気付いたので、下で混乱を用意というわけです。お金ケチケチ。
ま、占い師は指アクセがあまり重要ではないので、そこに混乱つけたらいいかなー的な。なので理性。
残り、体上は呪い、足は転び、腕はあまり重要ではないので(メインなんて僧侶用の着回しでずっと呪文速度)、☆1に中級きようさをつけました。あとスライムチはサブキャラ3匹中1匹は持ってたので、残り2匹には☆1を買い与えました。

死神わたぼう3枚でけっこうな敵が落とせるので、それなりに便利そうです。

【ドラクエ10】バージョン3.5が始まりましたね

ニーアオートマタをルートCクリアし、満足してたらバージョン3.5が始まりました。

とりあえず義務ッサンスを消化して、学園に追加された光証チケットで戦神ベルトを引き換えて。鬼石を投入しました。倉庫にいれてた+2にも投入しました。水系ベルトが1つも手元になかったので、常闇のイカまでには最低9%以上は手に入れておかなければ。

20170302014334
うーん。決して弱いベルトではない。むしろ強いベルト。ただしマシン系かフューリーに限る。
常闇のイカがマシン系ならいいのにね。

20170302181034
真やいば隊の養分キャラのスレイプニールを、アスカロンへ更新。全て☆2。

そして各種追加機能のクエストをチョコチョコっとやりました。今回はクエスト系での追加が多いですね。あと移動距離が凄まじい。
馬鹿みたいに便利にすることへの賛否はともかくして。とりあえずドルボードのダッシュをスティック上というのはマジでやめて欲しい。普通にプレイしてたらそれは意図しないダッシュ発生を招きまくると思うのですが・・・。空いてるボタン普通にあるのに、なぜオートラン中にスティック上とかいう謎割り当てなんだ・・。

ストーリーに関しては、まだ最後まで進めていませんが・・・ちょっとやっただけでもうね・・・ほんとシナリオクソだと。軽いネタバレになるので嫌な人は読まないようにしてくださいね。

 

20170301214305
まず、誘拐されてどこかへ幽閉されていたっぽいアンルシアは、誘拐された後に気がついた時には隣にクロウズ+兄弟がいたということになりました。回想シーンの服装が誘拐された時のドレスなので、本当に誘拐されてから気付いた瞬間なんだろうと思います。
王家の迷宮で言ってたセリフは何だったのでしょうね。どこにいるかわからない、必ず助けに来てくれると信じてるわ。からの、クロウズ達と元気に過ごしてました~。もうナメてんのかと。

20170301214120
また、これまで散々「なんでクロウズや兄弟は何も説明しないんだよ」と突っ込まれ続けていたことも、ようやくネタばらし。
まずクロウズの、クロウズボディとしての目的は、竜族を救うこと。その方法とは、危険なナドラガンドから竜族の隠れ里へ移住させるという作戦。あんな狭い村に入りきるとは思えないのはさておき、それがクロウズの当初の目的ということでした。

クロウズがナドラガンドへ突入すると同時に到着したのが嵐の領界であり、そこで兄弟と遭遇します。年齢的にジジババのはずの兄弟が若い体のままの理由は、私が進めた時点ではまだ語られていません。今後語られるのかな。
嵐の領界で兄弟がしていたことは、主に竜族を助けること。と同時に、ナドガラ教団が復活させようとしているナドガラ神が邪神であることも知っていたために、竜族を組織して抵抗軍作りもしていました。そこへ来たクロウズは、シンイとしての特殊能力「予知」によって、ナドガラ教団のことを知り、また予知能力によって村人を救うことで、村人からの信頼も得ます。しかし同時に、予知能力によって「主人公がナドラガンドで死ぬ」という未来も予知します。予知能力ガンガン開花してますね凄い。
そこでクロウズは思いました。

「ここに来たら死ぬから来るな、と説明しても主人公は死地に飛び込む勇気を持つ。だから説明しない。」

えっと・・・主人公がナドラガンドへ行った理由を一言で言えば兄弟が仲間を誘拐したから助けに行くですね。これが誘拐ではなく避難ですよって知ってたら、ナドラガンドへ行く理由がないですよね。
もちろん最終的にはアンテロ側もヒューザなどを確保してナドラガンドへ連れて行ったのですが、一番最初に誘拐を開始したのはクロウズ+兄弟であり、その時点では主人公がナドラガンドへ行く必要性が一切無いので、その状況で説明するかどうかを判断する必要が出るはずですね。
説明しても死地に飛び込む勇気を持つと言われても、死地に飛び込む必要性がなければ、そんな理論は成立しません。仲間を助けるためなら危険な場所へだって行きますけど、特に理由なく危険な場所へ行くというマゾ設定はなかったはずですよ。そして一番最初に死地へ飛び込む必要性を作り出したのは、何も説明しないまま一方的に誘拐したクロウズ+兄弟の側です。なぜそれで説明しないという選択肢が生まれるというのでしょう。
こんな理由で説明しませんでしたといわれて、納得する馬鹿がいると思いますか? 小学生でも「いやいやおかしいだろ」って思います。これが2年近くかけて張り巡らせた伏線なのですか?

この時点でもうストーリーがクソすぎるので、現時点ではこれ以上進めていません。
ゆっくり進めてはみますが・・・果たしてマトモなストーリーになるのだろうか・・・。